なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

SanDisk CFカード SDCFXPS-064G-J61

紹介

EOS 7D Mark IIを購入した際におまけで付いてきたCFカードがこちら。

f:id:anni-works:20220125221743j:plain

SanDisk製のCFカードSDCFXPS-064G-J61です。
前オーナーの価格申告から並行輸入品(SDCFXPS-064G-X46)ではなく国内正規品と判断しました。しかし価格と補償以外の差はないですし、そもそもおまけで入手したモノなので国内/並行についてはあまり気にしていません。

前オーナーを疑っているわけではないのですが、一応データ読み書き速度のベンチマークテストを行いました。その結果がこちら。

f:id:anni-works:20220125221819j:plain

凄い読み書き速度です。流石Extreme PROの名を冠するだけあります。
これならCFカードEOS 7D Mark IIの高速連写性能のボトルネックになることもなさそうなので一安心。

実際に使用してみての感想ですが、PCへ画像データを取り込む際の早さは感動ものです。
SDHCカード(SDSDXPA-016G-X46)を買った時はこの爆速SDHCカードがあればバカ高いCFカードなんて要らないとまで思ったのですが、実際に使ってみると目からウロコ。
飛行機撮影のような連写する機会が多い撮影では撮影枚数が多くなりがちなので、データ読み書き速度の早さの恩恵をより享受することができます。

最新のミラーレスカメラはデータ保存メディアがCFexpressなのでCFカードを紹介するのは今更感がありますが、今なら中古でお安くCFカードを入手しやすくなっていると思いますので、時代遅れだけれどもフラッグシップの性能をお得にゲットするのも良いのではないでしょうか。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。

【関連ネタ】
Camera Top