なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

石川→福井バトンツー

昨日は晴れ♪

一昨日までの悪天候から打って変わって昨日は晴天に恵まれました。これも日頃の行いか!?(笑)
この絶好のタイミングを逃さぬものかと言う勢いで、2015年バトンリレーをスタートすべく石川&福井のツーリングを開催したのでレポをご覧下さい。

石川→福井へ♪

昨日は8:00に加賀IC近くのコンビニへ集合だったので6:00に起床しました。
久しぶりのツーリングと言うこともあって前日はなかなか寝付けず。何時まで経ってもツーリング前は遠足前の子供状態に陥ってしまうanniです(苦笑)
そして不思議なモンで何故か目覚まし10分前に勝手に目が覚める始末。普段の出社もこうであれば良いのに・・・。

ちょっと早いなぁ~と思いつつも7時過ぎに自宅を出て白山ICから一路加賀ICへ。
気持ちよ~く走っているシビックについて行ったら予定より大幅に早く到着してしましました(汗)

イメージ 1

それにしても早朝はまだ寒い!!
ネックウォーマーをしてくれば良かったと激しく後悔です(涙)

イメージ 2

缶コーヒーとタバコを吸ってマッタリしているうちに全員集合♪
ふうすけんさんとバイクでお会いするのはこれが始めてですが、Blogで何度もバイクを見ているので初めてな感じがしないです(笑)
そしてグリップヒーターにネックウォーマーと防寒装備バッチリ。旅に慣れている人は違いますね。見習わねば。

エチゴライダーさんの新しい相棒であるMULTISTRADA 1200Sもお初です。
この人は新しいバイクを冬前に手に入れたもんだから、無謀にも冬の間も乗ったらしいです。北陸の冬はどの道路も凍結防止剤だらけで真っ白なので、当然この車輌も真っ白に。
新車なのに既に塩害でいろんなボルトが若干腐食してました(滝汗)
でもそのはやる気持ちは良く分かりますよね(笑)

談笑もほどほどにバトンを引き継ぐべくツーリングスタートです。

イメージ 3

ダッダッダーン♪
by火曜サスペンス劇場

福井と言えば東尋坊ですよね。
バトンの引継ぎはBlog的に画になる場所にしようとのことでこの場所を選びました。
石川からも比較的近いのでホント良いロケーション♪

東尋坊の駐車場は有料の公共駐車場を使うか、土産物屋さんの無料駐車場を利用することになります。そして土産物屋さんの無料駐車場に迷い込んだ我々は土産物屋さん名物のおばちゃんに捕まり・・・。詳しくはこの動画を

いやー見事な営業と商魂でした。あまりに気持ち良すぎてお土産を買っちゃいましたよ。客引きの類は苦手ですが、あのおばちゃんなら許す(笑)

イメージ 4

岩場まで降りて恒例のTシャツとメモ帳に記念のサイン会を開催。他の観光客の視線が刺さりますが、Yahooブロガーはそんなことではめげません。

イメージ 5

そしてこれまた恒例の記念撮影♪
カメラのタイマーをセットして急いで撮影ポイントに行くのですが、場所が場所だけに危ない(笑)
滑って転んだらそれこそ火曜サスペンス劇場です(苦笑)

イメージ 6

崖の上にたたずむyukiko人形。
そして彼女がポツリと一言。「やはり貴方とは一緒になれないわ」・・・幻聴ですな(笑)
ちなみに私の彼女の出会いは2012年の9月末。約2年半のお付き合い・・・長いなぁ。一緒に行った場所は新潟、富山、長野、石川、福井と思い出がいっぱいです。
ありがとう。そしてこれからもお元気で。

イメージ 7

その後は一乗谷朝倉氏遺跡にふらっと立ち寄りました。
福井にこんなところがあったのか~と一人で感心。街道沿いには桜並木があり、ちょうど満開で気持ち良く走れました。
桜の咲いている時期は一年で極僅か。しかも満開と休日が重ならないシーズンもある中で、このタイミングでこの地を訪れることが出来たのはラッキーでした。さすが福井マスターふうすけさんのセレクトです♪

昼食は越前蕎麦で有名なけんぞう蕎麦さんに行く予定でしたが、満席&待ちだったので天膳本店でカツを頂くことに。

イメージ 8

私は福井名物であるソースカツ丼をチョイスしました。
久しぶりに食べましたが美味しかったですよ♪
朝も早かったし体力も使いましたが、がっつりな昼食で体力回復!!

ここでふうすけさんとお別れし、エチゴライダーさんと福井北ICから白山ICまで爆走です。
それにしてもエチゴさんは飛ばすなぁ。こっちは痩せて頬がこけた影響でヘルメットのホールドが緩く、風圧でヘルメットが浮いてくるのと必至に格闘でした(苦笑)
徳光PA手前で特殊車輌を発見してからは大人しく、そして無事に帰宅です。
13時ちょうどに帰宅できるなぁ~と思っていましたが、素晴らしい先導のお陰で大幅に早く帰宅。私の面目も保てたことに感謝します(笑)

こんな感じでバトンは無事に福井に渡りました。
今後は近畿地方を回っていきますが大阪&兵庫が苦しい状態です。お手伝いして頂ける方を絶賛募集中ですので、是非ともよろしくお願いします。