なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0dB HyCAAヘッドホンアンプ(テストベンチ-オペアンプ交換)

チェンジニア 真空管に引き続き、オペアンプを差し替えて音質の変化を楽しんでみました。歪みが極小といわれるClass AA回路では音質の変化の度合いが真空管ほどではないかな!?と思いましたが、V-Amp、C-Amp共に意外と音質が変化しました。 以下の視聴条件で…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '16.05.25 AXELA Sport XD ブースト計 Photo by anni 18歳で免許を取得して以来、ずっと憧れだったブースト計をAXELA Sport XDへ取り付けました。2枚目の写真はピークホールド機能で確認した昨日のフルブースト時の過給圧です。…

0dB HyCAAヘッドホンアンプ(テストベンチ-真空管交換)

チェンジニア 真空管を差し替えて音質の変化を楽しめるところが0db HyCAAの真骨頂です。 以下の視聴条件で9本の真空管の音を聞き比べました。。 DAP : iPod classic 80GB 2007 model Source : ACC 265 kbps HP : audio-technica ATH-A500 V-AMP : NJM5532DD …

0dB HyCAAヘッドホンアンプ(テストベンチ-実装組立編)

はじめに new_western_elecのたかじんさんが頒布しているヘッドホンアンプ基板は前回製作したHPA-12と0dB HyCAAの2種類があります。と言うわけで今回は0dB HyCAAを作ってみることにしました。 0dB HyCAAの特徴は前段に真空管を使ってこれをカソード・フォロ…

HPA-12ヘッドホンアンプ(テストベンチ-Class A Ver.)

チェンジニア HPA-12基板は2枚購入したので、1枚はBasicバージョンで製作したのは前回のレビューのとおりです。実はこのHPA-12にはBasicバージョンの他に下記のバリエーションを選択して製作することが出来ます。 FET入力完全DCヘッドホンアンプ ミニパワー…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '16.05.19 代車(先代DEMIO) Photo by anni GWに栃尾で追突されて、5/8(日)からAXELAを修理に出していました。こちらは信号待ちだったので過失割合は10:0で修理費用は全額相手側の負担で金銭面損失はありません。ついでに怪…

HPA-12ヘッドホンアンプ(テストベンチ-Basic Ver.)

チェンジニア まず1枚目に製作したHPA-12はその基本であるBasicバージョンで製作しました。 ただし、8ピンソケットを加工してトランジスタや抵抗を交換出来るようにしてあります。 と言うわけで、各部品を交換した際の試聴レビューをしたいと思います。 初期…

スカイ獅子吼

本日は晴れ 本日の金沢は気温が27度と5月とは思えないぐらいのお天気でした。 あまりに暑いので涼しいところに行こうということで、白山市鶴来にあるスカイ獅子吼へ行くことに決定♪ というわけでその様子をレポートしたいと思います。 初ゴンドラ スカイ獅子…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード 59mm F8 1/400秒 ISO100 WB:太陽光 PS:スタンダード '16.05.03 AXELA XD Photo by anni 写真はGWのひとコマですが、愛車を洗車した後に八方台まで駆け上がりピカピ…

群馬キャンプツーリング

本日は晴れ 4/29から本日5/5までがワタクシのゴールデンウィークです。明日と明後日は残念ながらお仕事です。巷では10連休な方々もいらっしゃるようで羨ましい限り。 そんなゴールデンウィークの間は嫁さんの実家がある栃尾(新潟)で過ごしました。今回は休…