なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SIGMA 単焦点レンズ 標準 30mm F1.4 EX DC HSM

紹介 Canon EF50mm F1.8 IIですっかり単焦点レンズの魅力にとりつかれてしまったわけですが、FE50mmだと35mm判換算焦点距離で80mmなので流石に室内撮影では画角的に厳しい面が多々ありました。 そんな訳で35mm判換算焦点距離で50mm以下のレンズを物色してい…

ARNUVO ネックストラップ アーガイルブルー AR-0100

紹介 コンパクトデジタルカメラと違って大きくて重いデジタル一眼レフカメラはネックストラップの装着が適しているように思います。 カメラを買うと当然ネックストラップも付属しているのですが、Canonは黒字に赤のラインが入り、CanonとEOS 60Dなどの大きな…

HAKUBA トレシーニューソフト S ライトグリーン KTR-G25

紹介 一眼レフカメラといえばファインダーですが、そのファインダーを夢中で覗いていると必ず鼻頭がカメラの液晶モニタにヒットします。そして撮影した写真を液晶モニタで確認する時にその皮脂汚れを認識するのですが、どれだけ気をつけていても必ず付着して…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.03.23 Zippo ネイティブメタル フェザー Photo by anni 毎年誕生日に買い足しているZippoもこれで6個目。12個集めるのを目標にしているので、これでようやく半分です♪ 最近の近況ですが、仕事の方は相変わらず激務が続いて…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.03.16 無垢フローリング Photo by anni 実家を増築し、かつての私の部屋を夫婦の寝室へリフォーム中。フローリングはカバの無垢フローリング(ウレタン塗装仕上げ)でこれは子供部屋とお揃い。リビングはメープルの無垢フロ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.03.09 一人遊び♪ Photo by anni 不詳anniも昨日で32歳。順調にオヤジ道を突き進んでおります。 この歳の誕生日なのでおめでたくもなんともないのですし、特に祝うわけでもなく22時頃まで仕事でした(苦笑) ここのところの…

HAKUBA ブロアーブラシ TS-L KMC-29

紹介 外で遊んできた子供は泥だらけ。これはカメラも同様で野外撮影では土埃などで意外と汚れます。子供の場合は洗濯&お風呂ですが、電気製品であるカメラの場合はそうはいきません。 そんな土埃で汚れたカメラを綺麗にする商品がこちら。 HAKUBA製のブロア…

ETSUMI プロ用ガードフィルム E-1962

紹介 デジタルカメラの背面には3インチクラスの大きな液晶モニタが備わっているのがもはや当たり前な世の中で、EOS 60Dもその背面に縦横比3:2のワイド3型・約104万ドットのクリアビュー液晶が誇らしげに搭載されています。 しかしコンデジと違って一眼レフは…

Kenko PRO1D プロテクターワイド

紹介 一眼レフカメラと言えば大きなレンズがその特徴ですが、1本当たりの価格も決して安いものではありません。 しかしカメラの使用用途としては屋外使用が圧倒的に多く、その度にレンズはゴミやホコリの脅威にさらされます。また、屋外使用であればレンズを…

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 8L ホワイト DB-8L-W

紹介 一眼レフカメラの大敵といえばホコリのほかに湿気があります。日本は比較的湿度の高い気候であり、特に梅雨があるのでカメラやレンズは非常に高い湿度に晒される可能性があります。この湿気の怖いところは金属を錆させることはもちろんのこと、レンズに…