なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2014-01-01から1年間の記事一覧

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.05.18 GSX1300R Hayabusa Photo by anni 今日は久しぶりにハヤブサのエンジンを始動したので、そのついでにバイク乗りらしい写真をアップしてみました。 今年のバイクライフは去年の359kmの約3倍の1,578km。3倍と言ってもこ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.12.23 クリスマスプレゼント Photo by anni クリスマスイブの夜を皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は普通に残業して9時過ぎに帰宅しましたけど。そして特にパーティーも無し(笑) と言っても我が家は23日にクリスマス…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.12.07 雪かき Photo by anni この週末は予想以上に雪が積もりましたね~。金沢で12月上旬にここまで積もるのはここ数年は無かったような気がします。 我が家の前はもちろんのこと、嫁さんと自分の車を停めている駐車場も除…

バトンTシャツ

はじめに ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)というこの企画ですが、バトンTシャツなるアイテムが存在します。 ツーリングに参加された方々がその記念としてこのTシャツにサインやメッセージを込めるのですが、現在はこのようなクリアファ…

バトンのお知らせ Vol.1(2014年の活動予定)

お知らせ ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)の近況をお知らせします。 石川⇔福井⇔滋賀の3者間でバトンリレーのツーリング開催日を調整していましたが、お互いの予定が合わず11月の開催は難しそうな状況です。 北陸はこれから雪が降ります…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.11.15 基板実装検討中 Photo by anni 週末になると雨が降るという残念なパターンが続いていますね。 でも私はインドアな趣味も持っているので困りませんけど(笑) 今年の目標は去年より沢山バイクに乗ることとカメラの腕を…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.11.02 海王丸パーク Photo by anni 先週は結構家族サービスに勤しみまして、天気は悪かったものの海王丸パークに行ったりと割と遠出もしました♪ 今週は土曜は出勤日で土曜から嫁さんと娘は帰省したので一人ぼっち。これはツ…

訪問者数・・・

なんだこれは!? 記事をアップしていないのにコメントが3件もあったので、不思議に思ってその記事を見てみました。ちなみにその記事は2010年3月19日の記事です。 コメントを読んでまさかとは思って訪問者カウンターを見てみると・・・。 一日(10/30 22時現在)…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.10.26 スーパーボールすくい Photo by anni 娘の通っている児童館で文化祭が開催されていたので遊びに行ってきました。 模擬店でスーパーボールすくいをやっていたのでドキドキの人生初挑戦!!きっと1回で破れるだろうなぁ~…

基本的なルールと大まかな流れ

はじめに ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)というこの企画ですが、これから参加される方々からこの企画の趣旨を知りたいとのご意見を頂きましたので、ここで簡単な流れやルールを紹介したいと思って記事にまとめてみました。 また、参加…

Baton top

はじめに 今後ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)にご参加・ご協力される方々の道標になればと思い、この記事を立ち上げました。 石川以西のご参加・ご協力者様の情報をまとめますので、これから先バトンを受け継いだ方々が次の受け渡し先…

石川→福井バトンツー(参加者探し)

あらすじ ここでブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)について少しおさらいをしたいと思います。 この企画は全国のYahooブロガーがバトンを繋いで日本を一周するというもので、2007年1月にスタートしました。参加された方々は上の画像のTシ…

皆既月食

本日は晴れ時々曇り 本日の金沢は晴れのち曇りでした。 今日は皆既月食が見られるということで、日中は素晴らしいほどの晴れっぷりで非常に期待が持てる空模様だったのですが夕方からは雲が広がり残念なことに。 それでもめげずに写真撮影に挑み、挙句の果て…

石川→福井バトンツー(事前打ち合わせ)

はじめに 6月末に富山のだんなぁさんから石川の私に再びバトンが渡り、次のリレー先を探すこと3ヶ月。運良く!?石川に転勤になったエチゴライダーさんに相談したところ福井のふうすけさんをご紹介頂けることに。知る人ぞ知る全国組織のB会の繋がりに助けられ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.09.21 北陸新幹線陸揚げ Photo by anni 先週ダイヤモンドプリンセス号を見に行った帰りに偶然見つけた光景です。調べると先頭車両はこの日の9時半頃に陸揚げされたそうな。この角度からでは新幹線の「顔」を見れなかったの…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.09.21 ダイヤモンドプリンセス号 Photo by anni 日曜日の出来事ですが、金沢港にダイアモンドプリンセス号が寄航しているとのことで家族で見に行ってきました。 全長290m、総トン数115,875tのその巨体は圧巻でした。停泊場…

ブルーインパルス 2014小松予行

本日は晴れ時々曇り 本日の金沢は晴れ時々曇りでした。 秋晴れの素晴らしいお天気が続いてますが今日は残念ながら我が社は出勤日。 世の中は小松基地の航空際で賑わっているのにお仕事でした(涙) しかし前日の19日(金)にこっそり有給を取得して、ブルー…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.09.15 ハヤブサメンテ中 Photo by anni 土曜日は久しぶりに少しだけハヤブサに乗ったのですが、何故かチェーンオイルが飛散しまくっていてなんでだろ!?と思っていました。 帰宅してハヤブサを車庫に納めるとどうも異様にガ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.09.07 徳光海岸 Photo by anni EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Avモード 17mm F5.6 1/1000秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景 今朝も娘に叩き起こされてゆっくり寝れない週末でしたが、窓を開けて外を見ると素晴らし…

夕日

本日は曇り 本日じゃなくて昨日の金沢は曇りでした。 何故か一気に気温が下がっていきなり秋の気配。過ごしやすくて良いのですが夏が短いような気がしてちょっと寂しい感じもします。 さて、27、28日は代休により仕事をお休みしていました。先月はかなり残業…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.08.23 自作用電気部品 Photo by anni 本来ならば3連休だったのに何故か金曜と土曜に休日出勤。相変わらず激務は続いております。 そんなストレスMAXな状況に耐え切れず、暴走して電気部品を買い集めてしまいました(笑) 事…

under99 2014第三戦~イチゴシロップ練乳乗せ♪~

本日は曇り 本日の金沢は曇りでした。 しかも昨日からの猛暑で最高気温はなんと34℃。じめっとした空気にこの気温は体に堪えますね(-"-;A ..アセアセ ところが子供と言うのは天気に関係なく外に出たがるもので、それならばと言うことで福井のタカスサーキットに遊…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.08.02 ひまわり村川 Photo by anni 今日はどこか夏らしい場所へ行きたいと思い、午前中に河北潟にあるひまわり村へ行ってきました。 生憎の曇り空でスカッと晴れた青空とひまわりのいかにも「夏」という写真は撮れませんで…

カウル補修

手順 傷ついたカウルを塗装業者に出して補修しましたのでご紹介します。 ご覧の通り転倒により傷だらけになってしまったサイドカウル。 傷はもちろんのこと、大きく削れてしまった部分もあるのでパテによる補修が必須の状態でした。 このカウル補修を依頼し…

Renapur レザーバルサム 250mL

紹介 革ジャン、革パン、グローブ等の革製品のメンテナンスにはKADOAY ハイパーレザーローション No.8845を使用していたのですが、それもとうとう使い切ってしまいました。そこで新しく使用することになったケミカルがこちら。 Renapur(ラナパー)の レザー…

ワールドウォーク バイクシフター bsf-mover

紹介 バイクを旋回移動させる際に必須の道具はこちら。 ワールドウォーク製のバイクシフターで、型番はbsf-moerです。価格は16,000円ほどだったと思います。 この手の道具は床のコンクリート等と擦れて使ううちに傷が付いていきますが、本品はステンレス製で…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.07.22 天の川 Photo by anni EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 17mm F2.8 30秒 ISO3200 WB:オート PS:史実設定 月曜日の夜は時間があったので、かねてから行きたかった白峰クロスカントリースキー場へ天…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.06.30 のとじま水族館 Photo by anni 6/28(土)のツーリングに出かけた埋め合わせに、7/1(月)にのとじま水族館へ行ってきました。月曜は会社が決算棚卸しで休業だったのでちょうど良かった♪ 平日の水族館は空いてて楽で…

富山→石川バトンツー

はじめに 5月末に長野のヒロ吉さんから富山のだんなぁさんにバトンが渡った訳ですが、私もだんなぁさんも仕事が忙しく互いの海外出張も重なったりでなかなかリレーを繋げない日々が続いていました。 が、ようやく!?(我々は精一杯努力して日程を詰めましたが…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.06.13 ノイシュバンシュタイン城 Photo by anni 今回のドイツ出張を利用して有名なお城を見に行ってきました。 ドイツ・ロマンティック街道の終点地にこのノイシュバンシュタイン城があります。その形容は日本人が想像する…