なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

SATAケーブル交換

続々・無駄だと知りつつも・・・ 自作PCの内部配線は純正ケーブルと手持ちのケーブルを駆使して超適当に組み立てたので、私的には大変不満足な内部配線状態でした。 常々何とかしたいと思っていましたが、CPUクーラー交換とケースファン交換でカスタムのタガが…

ケースファン交換

続・無駄だと知りつつも・・・ 自作PCのカスタム欲は当然!?CPUクーラー交換だけで収まるべくもなく、次なるターゲットはケースファンということになりました。 用意したのはGELID製のSilent 14です。 14cm角ファンとしては破格のプライスであることと、PWM制御…

CPUクーラー交換

無駄だと知りつつも・・・ 自作PCを組んで1年間ぐらいはドノーマルで運用してきましたが、その間はさしたる不具合もなく超快適でした。 むろんCPUクーラーが唸りを上げるなんてこともなく非常に静かな動作音で何も困ることがなかったのですが、過去に自作PCを数…

ボール盤拡張テーブル

穴を直線状に整然とあけるために 私の自作するアンプはヘッドホンアンプばかりだったのでケースに放熱穴を設けるということがほとんどありませんでした。しかし0dB HyCAAヘッドホンアンプでφ6、10ピッチで5個×2列の放熱穴が必要なったことから、これを何とか…

0dB HyCAAヘッドホンアンプ(組立編)

ケース組立 組立についてはHAP-12とほぼ同様なので詳細はそちらをご覧下さい。 フロントパネルとリアパネルに部品を取り付け、これらと基板をケースに取り付けた状態がこちら。 HPA-12と違って0dB HyCAAはシャーシアースと繋ぐ部分が指定されていません。 そ…

0dB HyCAAヘッドホンアンプ(ケース加工編)

随分と時間が経ってしまいました 長らくテストベンチの状態で運用してきた0dB HyCAAヘッドホンアンプですが、重い腰を上げてようやくケースに収納する運びとなりました。ちなみにテストベンチは2016年6月に完成していますので実に3年も経過しています。 他の…

Camera Top

はじめに 私のカメラライフを通して得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。 Body Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D 130218, 171217 UP Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II 210816, 220508 UP…

DIY Top

はじめに 巷に溢れるDIYネタの体験談をご紹介します。決して万人にとって役に立つ情報ではありませんが、それでも興味のある方はどうぞ。 Desulfator デサルフェーター(学習編) 120326 UP デサルフェーター(情報収集編①) 120401 UP デサルフェーター(情…

Tool Top

はじめに バイクをメンテナンスする際に便利な工具・ケミカル類、また、バイクを乗る際に欠かせないライディングギア類をご紹介します。 Special tool DAYTONA キャリパーピストン脱着ツール 61159 101113 UP J-TRIP フロントスタンド赤 JT-116RD 101113 UP …

Custam Top

はじめに 私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをカスタムした際に得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。 Cowling J-TRIP アルミ製フックボルト8mm/ゴールド JT-107D 110615 UP nao フェンダーエリミネー…

Mentenance Top

はじめに 私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテナンスして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。 Basic 純正部品について 100626 UP シート着脱 100626 UP タンクアップ 100628 UP 光軸調整 10062…

0dB HyCAAヘッドホンアンプ(テストベンチ-オペアンプ交換(追加))

オペアンプチェンジニア再び 真空管に引き続き、性懲りもなくオペアンプによる聴き比べもやってみました。今回はV-AMPのみの交換です。 視聴条件は以下の通りです。 DAC:FET式USB DAC Source:WAVE(無圧縮) @ foobar2000 WASAPI output HP:audio-techini…

0dB HyCAAヘッドホンアンプ(テストベンチ-真空管交換(追加))

真空管チェンジニア再び 性懲りもなく0dB HyCCAで真空管をとっかえひっかえして音質変化を楽しんでみました。 視聴条件は以下の通りです。 DAC:FET式USB DAC Source:WAVE(無圧縮) @ foobar2000 WASAPI output HP:audio-techinica ATH-500 V-AMP:NJM553…

TOPページ(暫定)

TOP

ようこそ、なじょんしょばへ Yahoo BlogからとりあえずHatena Blogに引っ越ししたものの、Hatena Blogの使い方のお勉強が必要のようで難儀しております。 そんな感じでまだまだ未整理な当Blogですが、Yahoo Blogからの転送でこちらに来られた方がかなり多い…

MDR-CD900STバランス化改造

なぜMDR-CD900STなのか FET式差動バランス型ヘッドホンアンプを作ったからには当然バランス駆動に対応するヘッドホンが必要になります。世の中にはバランス駆動が可能な既製品も売っていますが、そういった高機能品はお値段もそれなりに高額なものになります…

FET式差動バランス型ヘッドホンアンプ(ケース加工・組立編)

久しぶりのセミオーダー これまでぺるけ氏考案の作品はその作例に従ってタカチのHEN型放熱ケースを使用していましたが、FET式差動バランス型ヘッドホンアンプ2017年バージョンの作例は基板のみでケースの使用例はありません。 そして巨大な4連ボリュームや前…

FET式差動バランス型ヘッドホンアンプ(基板製作編)

はじめに ここ最近はぺるけ(木村 哲)氏の6N6Pシングルミニワッターや6DJ8全段差動PPミニワッターなどの真空管アンプで遊んでましたが、いつかきっとと思いながらもなかなか腰が上がらなかったFET式差動バランス型ヘッドホンアンプの作成にチャンレンジする…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '19.05.29 レモネード Photo by anni 金沢発の某レモネードを飲んでみました。 もうちょっと甘みが控えめなら大人な感じで良かったように思いましたが、幅広い年齢に受け入れられるにはこれぐらいの甘さの方が良いのかも。 1杯…

ホタル撮影(コンポジット)

久しぶりに 6/1にホタル撮影に行ってきたんですが、気温が低かったせいなのかホタルは飛翔せずに草むらで光るのみ(涙) ホタルを見てしまったからにはこりゃ絶対に写真に収めねば!!と逆に火が付き、6/2と6/6にリベンジに行ってきました。 日が沈む前にこん…

6DJ8全段差動PPミニワッター(後編)

内部配線 内部配線はまずは真空管ソケット周りから着手しました。 ぺるけ氏の実装の方が合理的な気もしますが、抵抗をビシっと整列させたかったので縦ラグをフル活用するレイアウトにしました。 また、アンプ部に繋がる配線は後からでははんだ付けできないの…

6DJ8全段差動PPミニワッター(前編)

はじめに 正月明けに6N6Pシングルミニワッターを製作し、この小さな真空管アンプから放たれる美音に酔いしれるひと時を毎晩楽しんでいました。もうアンプはコレで十分なのでは!?と思いつつもそこは欲深き人間の性と言うヤツで、新たにもう1台真空管アンプを…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '19.05.29 運動会 Photo by anni 昨日は夕方から夜にかけて割と強い雨が降り本日の運動会の開催が危ぶまれましたが、当日は晴天で予定通り開催されました。 前日の雨の影響でグランドの一部がぬかるんでいたものの、スカッとし…

娘とデート

お出かけ日和♪ 本日の金沢はお天気に恵まれお出かけ日よりでした。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか!? 今朝は珍しく娘に叩き起こされることもなく、何故か9時頃までぐっすり惰眠をむさぼることができた珍しい朝でした。 その後朝食を済ませた後に娘が開…

西山展望台

自分で修理!! 前回ライディングブーツの靴底がペロリンと剥がれてしまったことを報告しましたが、そのまま放置しておくとこの最高に季節にバイクの乗れないという緊急事態に陥ってしまうので早速修理することに。 私のプライベート工作室を漁ってみると靴底…

ゴールデンウィーク後半の出来事

5/2(木)、5/3(金) 悲しいかなこの日は生憎の出勤日。朝の通勤時の道路は閑散としており、やはり世の中は休みなんだということを強く実感しながらの出社でした。そして就業中は当然外線は鳴らず製造ラインも止まっているので、それはそれは静かなもんでし…

ゴールデンウィーク前半の出来事

4/27(土) ゴールデンウィーク初日は昼前に金沢を出て15時ごろに栃尾に到着。ほぼ移動のみなので特筆すべきことはなし。 強いて言うなら愛車AXELA Sport XDの燃費が絶好調で実測18.5km/L。購入から3年経ち徐々に燃費が落ちてきましたがそれでもこの数値は立…

普通な休日

土曜日 イロイロと話題になっている!?ギガビッグマックの再販ですが、歳も考えずに無謀にも挑戦してみました。 こちらがそのお姿。隣のマックナゲット(5個)の箱と比べるとギガビッグマックの規格外の大きさが良く分かるかと(汗) そして中身はご覧のとお…

春爛漫 今週始めから金沢の桜も一斉に開花し、会社の事務所から見える河川敷沿いの見事な桜並木を眺める日々。花見をしたい衝動に悶々とする日々を過し、遂にガマンの限界に達して仕事が終わってから夜桜撮影を決行してしまいました(笑) と言うことで自宅…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '19.03.29 USJ Photo by anni 先週末は念願のUSJ旅行を楽しんできました。 しかし楽しいひと時もつかの間。親の入院や仕事でイロイロとバタバタしており、記事を書くのもままならない状況です(汗) まあそれでも元気にやってい…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '19.03.24 キャラバンサライ Photo by anni 昨夜遅くに雷鳴が轟いたと思ったら雪が降りだし、道路が真っ白になったのには驚きました。皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか!? さて、本日の午前中は掃除の邪魔になるとの…