なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Mモード 300mm F8 1/320秒 ISO100 WB:太陽光 PS:スタンダード 1200×800ピクセルにトリミング '15.09.27 中秋の名月 Photo by anni いろんな方々のBlogを徘徊しているとお月…

シルバーウィーク

本日は雨 本日は雨です。 明日は娘の幼稚園の運動会ですが、今現在も霧雨状態。天気予報的には明日は回復するようですが、午前中は曇りなのではたしてどうなるのか!? まあ日曜・月曜が予備日になっているのでどうせなら晴天のもと運動会を開催する方が良いよ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.09.22 爆睡 Photo by anni 皆様シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか!? 私の方は5日間栃尾に滞在し、その間栃尾のお祭りや家族イベント、さらにはツーリングまで楽しめるというとても有意義な連休になりました…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード 18mm F8 1/400秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景 '15.09.13 秋空 Photo by anni 写真は新しく入手した運動会用レンズの試写です。 SIGMAのレンズはコントラストが低いイ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.09.13 EOS 60D Photo by anni 修理に出したEOS 60Dが無事に帰ってきました。不具合箇所はなんとシャッターユニット。おそらくメカ的に壊れたのではなく、基板か他の電気的な部品が壊れたものと思われます。 そしてカメラが…

バトンのお知らせ Vol.7(参加者様追加)

お知らせ ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)の近況をお知らせします。 ともなんさんのところでヘアケア中のyukiko人形ですが、はてさてどのような髪型に生まれ変わるのか!?非常に楽しみなところです。 さて、久しぶりに嬉しいお知らせで…

トランス式USB DAC(TpAs-203 Ver.-トランス実装編)

トランス実装編 オークションで入手したタムラ製作所のTpAs-203ですが、ご覧の通り基板に実装された状態だったのでこの基板を活用することにしました。 まずは入出力端子部分のハンダをウィックに吸わせて除去します。ウィックは写真のように細切れにして使…

バトンのお知らせ Vol.6(滋賀→京都)

お知らせ ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)の近況をお知らせします。 バトンは滋賀のさとぽんさんから京都のともなんさんに渡り、現在ともなんさんの手で長年に渡って蓄積されたダメージを回復すべくヘアケアを受けています(笑) 果た…

トランス式USB DAC(TpAs-203 Ver.-ケース加工編)

はじめに 音楽を収録する記録媒体といえばCDですが、CDには2chステレオ音声がデジタルデータ(リニアPCM形式、サンプリング周波数44.1kHz、量子化ビット数16bit)として記録されています。そしてCDプレーヤーはCDを読み取ってデジタル信号生成してD/Aコンバ…

CB450K1用カバー自作

本日は雨 本日は雨です。 金沢は非常に涼しい日々が続いており、残暑って何!?というぐらいの気温が続いております。近年でここまで涼しい9月初旬というのも久しく記憶にありません。 過ごし易いはありがたいのですがもう夏が終わってしまったのかという寂し…