なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2012-01-01から1年間の記事一覧

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '12.12.28 クリスマスプレゼントのネコ Photo by anni 娘の初めてのクリスマスプレゼントはネコのぬいぐるいを2匹。ガシっと掴んで振り回すか、しっぽをかじってヨダレでびしょびしょにするのがお決まりのパターンです。はたし…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '12.12.16 寿司食いねぇの寿司 Photo by anni ようやく昇格試験が終わりました。人生初のTOICE、そして論文、SPI、特性分析とほぼ丸一日の試験でした。こんなに辛い試験は1級機械・プラントCAD製図以来でしょうか!?(´Д`;) 初…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '12.12.02 つかまり立ち Photo by anni ご覧の通り娘は完全につかまり立ちするようになってしまいました。このあと倒れて頭をゴチーンとぶつけて泣くのがお決まりのパターンです(苦笑) と言う訳で我が家は遂に机の上に何も置…

ポータブルHDDの設定&ベンチマーク

設定方法 折角なので自作したポータブルHDDの設定方法をご紹介します。 PCが苦手という人は特にこういった設定が嫌いなのだと思いますが、覚えてしまえばそれほど難しいものではありません。 ポータブルHDDをVistaマシンに接続したら、 まずは画面左下のWind…

CENTURY 2.5インチHDDケース CGL25U3S6G

お次はケース 前回の中身の選定に引き続き、今回はケース側の選定です。 使用するHDDに併せたケース側の選定基準は以下のとおりです。 サイズ : 2.5インチ、厚み9.5mm I/F : USB3.0 I/F(インターフェース)をUSB3.0としたのはその高速な転送速度を生かし…

HGST 2.5インチHDD 0S02598

またまたPCネタ 私は会社PCと自宅PCのデータ同期及びそれぞれのバックアップを兼ねてUSB2.0接続のポータブルHDD(2.5インチ)を自作して使用しています。しかし写真や動画の容量が急激に増えてきたことにより、80GB程度のHDDでは全てをバックアップすること…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '12.11.20 TV凝視!? Photo by anni 週末から微熱が続き昨日は遂に鼻水とくしゃみが止まらない状況に。 今朝は熱が下がっていなかったので流石に仕事を休みましたが、現在は薬のお陰か熱も下がって鼻水も止まって楽な状況です。 …

Pioneer DVDマルチドライブ DVR-S17J-BK

本日は雨 本日の金沢は雨です。 この序文から始まる記事を書くのは8月以来!?なんだか久しぶりすぎて違和感がありますね(苦笑) ちなみに今日の午前中は嫁さんが出かけるとのことで久しぶりに娘と2人っきり。生後8ヶ月を過ぎてますます活発に動き回る娘に手…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '10.10.29 絶賛ずりばい中の娘 Photo by anni ウチの娘ももう8ヶ月になりました。 最近ではずりばいを覚えてほふく前進でどこまでも進んでいくのでちょっと目を離した隙に・・・(笑) だんだんと手がかかるようになってきて大変で…

YOSHIMURA デジタルマルチテンプメーターASSY model-K 2.3m 415-005-2301

紹介 大排気量車のエンジンの発熱量はハンパなく、その水温や油温が気になる方もいらっしゃるでしょう。そんな水温や油温を表示できるメータがこちら。 YOSHIMURA製のデジタルマルチテンプメーターASSY model-K 2.3mコード付属タイプで型式は415-005-2301で…

SUNSTAR カスタムタイプディスクローター/ホール/ゴールド KC-104H

紹介 まずは純正のブレーキローターをご覧下さい。 こちらは43,000km使用したブレーキローターで、一見普通に見えますが・・・ 拡大するとご覧の通り。カシメ部分に入っているウェーブワッシャーが割れています。 こうなってくるとハードブレーキング時にハンド…

新潟→石川バトンツー

はじめに 事の始まりは9月末に当Blogのゲストブックにぺろらいとさんからの書き込みがあったことに端を発します。 九州発のyukikoさんが企画したバトンリレーというものがあるのですが、これが山形地区で2年ほど停滞しており急遽ぺろらいとさんが繋いで走る…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '10.10.08 煙台の市場 Photo by anni 皆様お久しぶりです。 中国より無事に帰国したものの、次はドイツ人達が来襲ということで非常に忙しい日々を過ごしております(-"-;A ..アセアセ 皆様のBlogは読み逃げオンリー、そして自分は全…

PLOT SWAGE-LINEクラッチホース/クリア STC493

紹介 バイクカスタムの定番であるクラッチホースの交換。金額的にもとっつき易くいのでクラッチホースを変えた方は沢山いらっしゃるでしょう。 私の場合はクラッチマスターを交換した際に、純正クラッチホースが使用不可となったので交換に踏み切りました。 …

NISSIN ラジアルクラッチマスター φ19 GL/BK

紹介 フロントブレーキマスターに引き続きクラッチマスターもラジアルポンプ化され、これは世の中のトレンドとなってきました。 バイク乗りの間では依然としてbremboが憧れの的となっていますが、国内メーカーであるNISSINも追従するかのように販売を開始し…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '12.09.30 絆 Photo by anni Blogでのお付き合いは長いものの、なかなか実際にご一緒する機会がなかったのですが、ひょんな事から山形の方々とお会いすることに。 ましてや石川⇔山形は600km以上の距離なので、こんなにトントン…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '10.09.24 加賀料理!? Photo by anni 日曜はバイク仲間の結婚報告会を兼ねた送別会に言ってきました。 送別会と聞いていたので簡単に考えて超ラフなカッコで参戦。途中オーヤさんをピックアップする為にお店へ寄ると・・・アナタ、…

PLOT SWAGE-LINEリアブレーキホース/クリア STR493K

紹介 バイクカスタムの定番であるブレーキホースの交換。フロントと同様に金額的にもとっつき易くいのでブレーキホースを変えた方は沢山いらっしゃるでしょう。 フロントブレーキとは違ってリアは純正マスターと純正キャリパーなので、今回はカタログ品を使…

PLOT SWAGE-LINEフロントブレーキホース/クリア カスタムオーダー

紹介 バイクカスタムの定番であるブレーキホースの交換。金額的にもとっつき易くいのでブレーキホースを変えた方は沢山いらっしゃるでしょう。 私の場合はブレーキマスターとブレーキキャリパーを交換した際に、純正ブレーキホースが使用不可となったので交…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '10.03.22 PENSKEリアサス Photo by anni ECU32bit化のために久しぶりにバイク屋さんにバイクを預けたのですが、試走したバイク屋さんが「リアサスのセッティングを変えた!?」と一言。 確かに伸び側減衰を3クリックほど弱めて暫…

SUZUKI CONTROL UNIT, FI 32920-24FK0(ECU32bit化)

紹介 初期型ハヤブサオーナーならば02年式以降の32bitECUによるマイルドなエンジン特性に憧れた方もいらっしゃるとおもいます。 いや、初期型の荒々しさも捨てがたい!!と言うのは親の贔屓目!?それとも羨ましさの裏返し!? しかしどんな場面においてもアクセル…

Remix 高効率バルブH7/3800K HB-777

紹介 2010年5月3日をもって遂に純正ヘッドライトバルブ(ロー側)が切れてしまいました。 11年50,000km超の酷使にも関わらず良く耐えたものだと思います。 純正と同じものを取り付けても良かったのですが、車やバイクで良く使われているH4バルブと違ってH7バ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '12.09.05 CB450K1 Photo by anni 写真のCB450K1ですが、初めて自宅に乗って帰りました。 レストアして車検を取ったものの、エンジンの調子がいまいち悪くて困っています。 はたして原因はキャブなのか、点火系なのか、それとも…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '12.08.25 超ちびっこライダー Photo by anni 今日はすごく久しぶりに定時退社で帰ってきました。 外が明るい時間に帰るのはなんだか妙な違和感が(苦笑) 早く家に帰れた分、娘と遊んで一緒にお風呂♪ 基本的に平日は母子家庭な…

abrAsus 薄い財布

はじめに パリの事件で5月末に財布を無くして早3ヶ月。財布無し生活も十分に慣れきってしまった感があります。 平日はほぼ財布を開きませんし、財布が無くて困るのはカード類を持ち歩く時のみ。世の中無くてもなんとかなるもんだなぁ~と思って生活していま…

【ツーリング】TKJT奥志賀戸隠GP~オトミヤマノボレ0812~

本日は晴れ 本日の金沢は晴れです♪ 珍しく1日に2度の更新です。 と言うか、本日は娘と嫁さんを新潟残して単身金沢へ戻ってきたので自由な時間がたっぷり(笑) 昼間はバイクを洗車したりで時間が無かったのですが、夜はご覧の通り暇人ですので(苦笑) 明日…

【ツーリング】田子倉朝旅

本日は晴れ 本日の金沢は晴れです♪ ちょっと涼しくなったと思ったら、一気に真夏の陽気に戻った今日この頃。 寒暖の差が激しいので体の調子を崩さぬよう気をつけましょう。 さてさて、昨日は以前からの計画通りシロブサさんと田子倉へ朝練もとい朝旅に行って…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '12.08.10 リアタイヤ交換 Photo by anni 8/12に開催されるTKJT奥志賀戸隠GPに向けてリアタイヤを新品に交換しました。 そのために今日は会社を定時退社!!たぶん2ヶ月以上ぶりの定時ダッシュで、帰宅時に外が明るいのは違和感が…

under99 2012第三戦~気温34℃の猛暑~

本日は晴れ 本日の金沢は晴れです♪ いや~暑い日が続いていますね。皆様も夏バテにならないようお気をつけ下さい。そして私の場合は暑さに加えて筋肉痛もあるので更に辛い(苦笑) そんなクソ暑い中、今年もunder99第三戦に参戦してきましたので恒例のレポー…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '12.08.02 長岡花火大会鑑賞中 Photo by anni 今年も現地参戦は無理なので、USTREAMのLIVE配信を見て楽しんでいます。東京表参道などではスクリーンに投影してパブリックビューイングで公開しているみたいですね。 お陰さまで金…