なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代車CX-5 AWD MT

引き続き車検 昨日(2/22)に車検が終わったとのことで車を引き取りに行ってきたのですが、ディーラーさんの整備ミスが発覚してさらに1日車を預けることになってしまいました(汗) CX-3は次の予約の関係で貸し出せないらしく、今回用意された代車がコレです…

代車CX-3

車検 毎日愛用しているAXELA Sport XDですが、早いもので購入から3年経過したので初の車検を迎えることになりました。もうそんなに経ったのかぁ~と、月日の流れる早さを実感した今日この頃です。 月日の流れと言えば私の乗っているモデルが発売されたのは20…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '19.02.11 スピーカースタンド Photo by anni 真空管アンプの素の著者さんから光栄にも直接アドバイスを頂く機会があり、スピーカースタンドなるものを自作してみました。 土曜日の夜に手書きで図面を引き、日曜に材料調達&組…

6N6Pシングルミニワッター(後編)

通電・確認 嬉しい事にミニワッターに調整箇所はありません。楽でありがたい話です。 と言うことで電源を投入して各所の電圧を測ってアンプが正常に動作しているかを確認するわけですが、そこは流石の真空管。ご覧の通り場所によっては直流265V以上の電圧が…

6N6Pシングルミニワッター(前編)

はじめに これまでFET式差動ヘッドホンアンプやトランス式USB DACなどを作ってヘッドホンでの音楽ライフを楽しんでいましたが、自室を持ったことにより徐々にスピーカーで音楽を聴きたいという欲求が溜まってきました。そんな訳で出力は小さくてもかまわない…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '19.02.03 RCA-RCAケーブル Photo by anni 今日はふと思い立ってDACと各アンプを繋ぐためのラインケーブル(RCAケーブル)なんぞを作ってました。 意外と苦戦しながらやっと完成した50cmのケーブルを眺めて悦に入っていると・・・ …