なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2015-01-01から1年間の記事一覧

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.12.30 ヘッドホンアンプ基板 Photo by anni 短い独身生活も今日で終了。今日はお昼過ぎに北陸新幹線に乗って栃尾へ向います。 ちなみに久しぶりの独身生活を利用して写真のヘッドホンアンプ基板を製作していました。 この基…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.12.23 クリスマスケーキ Photo by anni 皆様本日はクリスマスですが、いかがお過ごしでしょうか!? 我が家は一足先に23日に姪っ子も一緒になってクリスマスケーキを満喫しました。二人はケーキに夢中になった後は二人でキャ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.12.13 図画工作中 Photo by anni 娘の幼稚園の先生が来月早々に産休に入るらしく、メッセージカードを作るミッションを遂行中。我が家では工作仕事は父ちゃんの役目。ただし絵を描くのは苦手なので画用紙工作で勝負すること…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.11.30 加湿器 Photo by anni 我が家はオール電化で2Fリビングはエアコンなので冬場は非常に乾燥します。 この季節になると私も娘もボリボリ肌を掻くのでお互い肌荒れ。これはイカンと言うことで今年は加湿器を導入しました…

いしかわ動物園

本日は雨 なんだか荒れ模様の天気が続く金沢ですが、予想外の雪に驚いた地方もあるそうで今年の冬はなんだか荒れそうですね。 そして一気に寒くなったので皆様も体調を崩さぬようご注意下さい。 EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.11.21 新蕎麦ツーリングお見送り Photo by anni ふうすけさん主催の新蕎麦ツーリングのお見送りに南条SAエリアまでサクッと走ってきました。金沢からはちょうど片道100kmです。 「ハッピーセットを食べたい!」と叫ぶ我が家…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Avモード 35mm F5.6 1/60秒 ISO200 WB:オート PS:スタンダード '15.11.11 七五三参拝 Photo by anni ウチの娘は数え年では4歳(2月生まれの3歳)なので出遅れ感がありますが、11日に…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.11.08 夜明け Photo by anni 11/7(土)の早朝に無事帰国しました。 その後10時には小松空港を出て会社へ出社。社畜ですな(苦笑) 悲しいかな慣れたもので時差ボケも無く、今日は家族サービスをこなしながら元気に過ごして…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.11.01 ドルトムントのサッカースタジアム Photo by anni 出張が延期になって帰国は11/7(土)になりました。しかもよりによって土曜は出勤日(涙) でも小松着が9:20なので、自宅に帰ると気の緩みで夜まで起きていられない…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.10.28 Kamenの街並み Photo by anni 25日の21:30頃にハンブルクのホテルに到着し、翌26日からハンブルクから南西に300km以上離れたKamen(カーメン)という小さな町に滞在しています。 この場所はデュッセルドルフから近い…

シャッターユニット交換

紹介 私が愛用しているEOS 60Dですが、2013年2月14日に購入してから2015年8月29日の間に10,595枚の写真を撮影しました。 使用頻度としてはそれほど高くもないと思いますし、濡らしたり強い衝撃を加えたりもしていません。保管も一応ドライボックスに入れて湿…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.10.18 スーツケース新調 Photo by anni 急遽25日のフライトでドイツへ向うことになりました。よりによって装置トラブルの原因究明(汗) チケット上では31日に帰国することになっていますが、原因が見つからなかったら帰国…

SIGMA ズームレンズ 望遠 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

紹介 Canon ズームレンズ 望遠 EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIとTAMRON ズームレンズ 望遠 SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDを借りた際に望遠レンズの楽しさを覚えた訳ですが、望遠レンズが必要とされるシチュエーションが無かったので暫くガマンしていました。 が…

XLR-RCA変換ケーブル

加工手順 ITT CANNON社製XLRコネクタの中古品をオークションで大量に格安でゲットできたので、これを利用してXLR-RCA変換ケーブルを自作することにしました。 ちなみに今回使用するコネクタの型番はXLR3-12Cですが、新品で買うと600円ぐらいするので意外と高…

トランス式USB DAC(TpAs-203 Ver.-組立編)

組立編 まずはリアパネルにXLRコネクタとUSBリバーシブルコネクタを取り付けます。内部配線の関係上、PCとの接続はUSB-Bコネクタ側を使用することにしました。 取り付け穴はバカ穴になるよう加工しているので、当然各コネクタの取り付けにはバカ穴分のガタツ…

トランス式USB DAC(TpAs-203 Ver.-LED実装編)

LED実装編 ケースのフロントパネルにLEDを固定するために、2mmのアクリル板を2枚重ねて3mmの穴を開けたLED保持用のブロックを製作しました。 2.8⇒2.9⇒3.0mmと穴径を0.1mmずつ広げていったところ、3mmの穴でLEDを圧入するのにちょうど良い具合でした。 ちなみ…

トランス式USB DAC(TpAs-203 Ver.-AKI.DAC実装編)

AKI.DAC実装編 トランスの次はAKI.DACの部品実装に入ります。 このキットには実装部品が同梱されており、R7~10とC3,4はキット付属のものを使用します。 ご覧の通り特に悩むことなく実装できますが、AKI.DACはグランドがベタパターンでかつスルーホール基板…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Mモード 300mm F8 1/320秒 ISO100 WB:太陽光 PS:スタンダード 1200×800ピクセルにトリミング '15.09.27 中秋の名月 Photo by anni いろんな方々のBlogを徘徊しているとお月…

シルバーウィーク

本日は雨 本日は雨です。 明日は娘の幼稚園の運動会ですが、今現在も霧雨状態。天気予報的には明日は回復するようですが、午前中は曇りなのではたしてどうなるのか!? まあ日曜・月曜が予備日になっているのでどうせなら晴天のもと運動会を開催する方が良いよ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.09.22 爆睡 Photo by anni 皆様シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか!? 私の方は5日間栃尾に滞在し、その間栃尾のお祭りや家族イベント、さらにはツーリングまで楽しめるというとても有意義な連休になりました…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ EOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / Avモード 18mm F8 1/400秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景 '15.09.13 秋空 Photo by anni 写真は新しく入手した運動会用レンズの試写です。 SIGMAのレンズはコントラストが低いイ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.09.13 EOS 60D Photo by anni 修理に出したEOS 60Dが無事に帰ってきました。不具合箇所はなんとシャッターユニット。おそらくメカ的に壊れたのではなく、基板か他の電気的な部品が壊れたものと思われます。 そしてカメラが…

バトンのお知らせ Vol.7(参加者様追加)

お知らせ ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)の近況をお知らせします。 ともなんさんのところでヘアケア中のyukiko人形ですが、はてさてどのような髪型に生まれ変わるのか!?非常に楽しみなところです。 さて、久しぶりに嬉しいお知らせで…

トランス式USB DAC(TpAs-203 Ver.-トランス実装編)

トランス実装編 オークションで入手したタムラ製作所のTpAs-203ですが、ご覧の通り基板に実装された状態だったのでこの基板を活用することにしました。 まずは入出力端子部分のハンダをウィックに吸わせて除去します。ウィックは写真のように細切れにして使…

バトンのお知らせ Vol.6(滋賀→京都)

お知らせ ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)の近況をお知らせします。 バトンは滋賀のさとぽんさんから京都のともなんさんに渡り、現在ともなんさんの手で長年に渡って蓄積されたダメージを回復すべくヘアケアを受けています(笑) 果た…

トランス式USB DAC(TpAs-203 Ver.-ケース加工編)

はじめに 音楽を収録する記録媒体といえばCDですが、CDには2chステレオ音声がデジタルデータ(リニアPCM形式、サンプリング周波数44.1kHz、量子化ビット数16bit)として記録されています。そしてCDプレーヤーはCDを読み取ってデジタル信号生成してD/Aコンバ…

CB450K1用カバー自作

本日は雨 本日は雨です。 金沢は非常に涼しい日々が続いており、残暑って何!?というぐらいの気温が続いております。近年でここまで涼しい9月初旬というのも久しく記憶にありません。 過ごし易いはありがたいのですがもう夏が終わってしまったのかという寂し…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.08.29 DAC試運転中 Photo by anni 以前自作したFET式差動ヘッドホンアンプとPCを接続する為のUSB DACの火入れを行いました。 最初は「ブ~ン」という盛大なノイズが出て「あれ!?何かミスったか?」と焦ったのですが、原因は…

HenlyBegins シートバッグ MIL/A4

紹介 私の愛用しているシートバッグはこちら。 HenlyBegins製のタンクバッグで、型番はMIL/A4です。2015年7月に通販で購入し、価格は8,500円ほどだったと思います。 ツーリングにはRough&Roadのタンクバッグを使っていたのですが、タンクバッグがタンクの上…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '15.08.22 大恐竜ワールド Photo by anni 最近娘が「恐竜、恐竜!!」と何かにつけて叫び出すので、仕方なく!?名鉄エムザF8催事場で開催されている大恐竜ワールドに行ってきました。 あれだけ「恐竜、恐竜!!」と言っていた割には…