なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ROWA JAPAN LP-E6NH互換バッテリー RO-LP-E6NH-2P

紹介

長らく使っていたEOS 60Dのバッテリーの持ちの良さが驚異的だったこともあり、EOS 7D Mark IIを同じ感覚で使っているといつの間にかバッテリー切れ間近ということがしばしば発生するようになりました。
更に追加で導入したEOS 5D Mark IVも同じぐらいバッテリーを消費するので、カメラ2台体制で撮影している時は予備バッテリーの数が不安になってきました。

そこで現在も使っているROWA JAPANのLP-E6互換バッテリー(RO-LP-E6-SA-2P)を追加で購入しようとしましたが、後継製品が出ていることが分かり、どうせなら新型をということで購入したのがこちら。

ROWA JAPAN製のLP-E6NH互換バッテリーであるRO-LP-E6NH-2Pです。 尚、型番の末尾の「-2P」は2個セットと言う意味なので、型番はRO-LP-E6NHとした方が正確かもしれません。
ちなみに写真左側がCanon純正、中央がRO-LP-E6-SA-2P、右がRO-LP-E6NH-2Pです。RO-LP-E6-SA-2Pに対し、Li-ion BATTERY PACKの成形刻印が追加になったのと、シボの感じが少し変わったのが外観上の違いです。

また、ROWA JAPANにはRO-LP-E6-2Pと言うモデルもあり、こちらはバッテリー容量も同じで価格が1個あたり500円ほど安価になっています。RO-LP-E6NH-2Pとは「最新ICチップ搭載」、「高速連続撮影対応」、「EOS R5 / EOS R6本体で充電可」などの違いがあるようですが、EFマウント機で使用する分にはあまり影響はないような気もします。
少しでも安く済ませたい方はRO-LP-E6-2Pを選択するのも一手かなと。

裏面は銘板が貼られていますが、以前の赤色からCanon純正に似せた青色に。
一応Canon純正ではないと認識したうえでRO-LP-E6NH-2P使いたいのですが、パッと見で分かりづらくなったのは私的にはマイナス評価です。

肝心の性能ですが、当然普通に充電して普通にカメラで使えます。特に不具合らしいことも起きておらず、安心して使える点はRO-LP-E6-SA-2Pと同じです。
また、バッテリーの容量がRO-LP-E6-SA-2Pの1620mAhに対し、RO-LP-E6NH-2Pは2040mAhと大幅にアップしたことは大きなポイントで、電池の持ちの良さでCanon純正との差を感じることがなくなりました。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。

【関連ネタ】
Camera Top