なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '11.02.26 放射エミッション測定中 Photo by anni 休日出勤シリーズ第2弾(笑) 試作機の30-1000MHz放射エミッション測定ですが、思いのほか良好であっと言う間に測定終了。でも早く終わったのに施設予約は半日なので結局施設利…

エレメント交換

手順 この作業に先立って、下記の作業を済ませて下さい。 ・サイドカウル取り外し(右側のみでも可 ・オイル抜き エレメントはフィルターレンチで取り外してください。 写真はありませんが、新品のエレメントを取り付ける際はエレメントのパッキンにエンジン…

オイル交換

手順 ハヤブサのオイル交換はサイドカウルを外すといった作業は不要です。また、エンジンオイルは暖かい方がオイルの粘度が下がって抜き取りやすいと言いますので、予め暖機運転させておくと良いかもしれません。 オイルパン下部のドレンボルトを17mmのボッ…

リアブレーキパッド交換

手順 リアブレーキパッドの取り外しはリアブレーキキャリパー清掃を参照して下さい。 また、ブレーキパッド交換時の注意事項はフロントブレーキパッド交換を参照して下さい。 注意事項 これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、整備不良は…

リアブレーキキャリパー清掃

手順 写真の3箇所のボルト、ナットを緩めるとキャリパーを外せます。 ブレーキパッドの取り外しですが、まずは写真のフタをマイナスドライバーなどでこじって外します。 続いてパッドピンを固定しているスプリングを引き抜きます。 取り外したパッドにはバッ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '11.02.01 MADAME SHINCOのブリュレ Photo by anni こちらはこばやんさんから大阪のお土産に頂いたブリュレです。 「かなり甘いから覚悟しておけ」と言われてましたが、まさかここまで甘いとは驚き(笑) でもレンジで温めて食…

フロントブレーキパッド交換

手順 純正のフロントブレーキキャリパーが手元にないので、今回はbremaoでの説明になります。しかし基本的に作業内容に違いはない筈なので、ご参考まで。 作業はフロントフォークからキャリパーを外さなくても出来ます。 bremaoの場合はパッドスプリングを押…

フロントブレーキキャリパー清掃

手順 純正のフロントブレーキキャリパーが手元にないので、今回はbremaoでの説明になります。しかし基本的に作業内容に違いはない筈なので、ピストンが6個になる分だけ若干作業が増えるぐらいじゃないでしょうか。 まずはキャリパーを固定しているボルトを外…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '11.02.05 RSタイチのツナギ Photo by anni ようやく大阪で購入したツナギが到着しました。とりあえず外はバイクに乗れるような状況ではないのでコスプレのみで終了(笑) ちなみにグローブもツナギとお揃いのモデルになります…

OGK シールドアップアダプター クリア

紹介 嫁さんが愛用しているシールドアップアダプターはこちら。 OGKからSPEED MAXブランドで発売されているシールドアップアダプターです。2009年4月に長岡の中央部品で購入し、価格は2,205円でした。 クリア以外にブラックなども存在しますが、ヘルメットと…

OGK トリムバブルシールド グラデーションフラッシュミラー

紹介 嫁さんが愛用しているシールドはこちら。 OGKからSPEED MAXブランドで発売されているトリムバブルシールドです。2008年9月に長岡の中央部品で購入し、価格は3,000円ほどだったと思います。 メーカーいわく、トリムバルブシールドはシールドの曲面による…