なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.12.19 世界の傑作機まとめ買い Photo by anni クリスマスプレゼントと言う訳ではないですが、文林堂の世界の傑作機の中古本をまとめ買いしました。内訳はNo.1~25、27~50、53、59の'''50冊で、状態は年代の割にまずまずと…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.12.17 金沢の積雪 Photo by anni 今朝は娘の「雪が降ってるよ~」の一言で目が覚めました。そして外を見てみると12月の金沢にしては盛大な積雪。これは午前中に除雪をしないとマズイなぁ~ということで娘と雪遊びをしながら…

IDEX 防湿庫 D-strage DS-103M

紹介 これまでカメラやレンズはナカバヤシ キャパティ ドライボックス 8L ホワイト DB-8L-Wに保管していましたが、カメラやレンズの出し入れに手間がかかることや数ヶ月に1度の乾燥剤の交換等がだんだん面倒に感じるようになり、防湿庫の導入を決意しました…

ROWA JAPAN LP-E6互換バッテリー RO-LP-E6-SA-2P

紹介 2013年2月に購入したCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 60Dですが、2017年12月に遂に純正バッテリーLP-E6が御臨終してしまいました。4年と10ヶ月、撮影枚数は3万ショットを超えていないぐらいの使用条件ですが、このLP-E6の寿命が早いのか遅いのかは良…

Tokina ズームレンズ 広角 AT-X 11-20 PRO DX

紹介 SIGMA ズームレンズ 広角 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMを借りた際に広角レンズの楽しさを覚えた訳ですが、広角レンズはなかなか購入に踏み切れませんでした。 前述のレンズを借りたのはちょうど娘が幼稚園に入園した年で、これから先にある運動会や発表会…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.12.09 クリスマスツリー飾り付け Photo by anni 今週は何気に激務で、久しぶりに深夜12時近くまで残業したりしてました。 もう残業時間の年間上限が迫っているというのに困ったもんです。この勢いだと今年は長い冬休み(代…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.11.26 リッツパーティー Photo by anni ここ最近の金沢は最高気温は10度未満で非常に寒かったのですが、今日は曇りながらも比較的気温が高かったため、雨が降る前に嫁さんの車のタイヤ交換をササッと済ませました。やはりコ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.11.07 とある秋晴れの一日 Photo by anni 皆様、秋晴れの今日一日どうお過ごしだったでしょうか? 私は半日でも良いから自由になれる時間を持ちたい病にかかりまして、本日は有給を取得してお休みでした。 日頃の行いが良い…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.10.22 F-104J Photo by anni '17.10.22 T-2ブルーインパルス機 Photo by anni 今日は台風の影響で雨と風が強かったので、室内で遊べる施設ということで小松市にある航空プラザに行ってきました。 何度も行っている場所なん…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.10.08 ささら館(道の駅上平) Photo by anni 今日は午後から娘は姪っ子と共に祖父母が拉致っていったので、これ幸いにとバイクに乗ってきました。バイクに乗るのは約1ヶ月ぶりでしょうか。 今の季節が暑くもなく寒くもなく…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.09.17 双三極真空管12AU7シリーズ Photo by anni 猛烈な勢力の台風18号が上陸して各地で猛威を振るっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 22半時現在の金沢は小雨が降っているものの風も穏やかで本当に台風が来るの…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.09.10 宝達山山頂 Photo by anni ナミさんのツーリング告知を見て「朝5:30に起きれたら行こう」と弱気な参加意欲だったんですが、奇跡的に起きれたのでツーリングに参加してきました。参加車輌は私以外はすべてミニバイク。…

ATH-A500イヤーパッドアップグレード

あれから2年 ちょうど2年前にATH-A500のイヤーパッドを交換したんですが、それ以降ほぼ毎晩ヘッドホンで音楽を聴くという生活を送っていると、イヤーパッドがそれに耐え切れずにまたもやボロボロになってきました。 ということでイヤーパッドをいざ交換!!と…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.09.03 久しぶりのバイク Photo by anni 今年は残暑はどこ吹く風と言った感じで、9月初頭でもかなり涼しく感じます。 そんな程よい気候なので本日の午前中は3ヶ月ぶりぐらいにバイクに乗ってみました。久しぶりにバイクに乗…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.08.27 夕焼けと新月 Photo by anni EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 17mm F5.6 1/60秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景 土曜日は久しぶりに休日出勤でした。 会社の帰りにいつもの田んぼ道に寄ってみるとなん…

お盆休み2017

今年も栃尾で 皆様、今年のお盆休みはいかがでしたでしょうか? 大企業ならば11~20日の10日間がお盆休みだそうですが、私の会社は普通に庶民的なお盆休みでした(笑) そして例年通り我が家のお盆休みは栃尾滞在。今年はずっと天気が曇りor雨だったこともあ…

バトンのお知らせ Vol.13(広島→山口)

お知らせ ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)の近況をお知らせします。 バトンのお知らせ Vol.12(広島→山口)でお知らせしたとおり、2017年7月29日にバトンは広島の専務さんから山口のポンタさんへ渡りました。そして広島の専務さんが記…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.08.02 AXELA Sport XD Photo by anni 新車で購入して1年半。ようやく念願のマツダスピードエアロを導入できました。 ホイールが黒色系なのでこのエアロはホイールと同化してあまり目立たないうえに、運転している自分には全…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ 今日は早めに帰宅して長岡花火(2日目)をインターネット生中継で楽しんでいました。 毎年恒例の小林真弓アナウンサーによる「打ち上げ、開始でございます!」の鉄板アナウンス。長岡女子ならば1度は真似して口にしたであろうこ…

バトンのお知らせ Vol.12(広島→山口)

お知らせ ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)の近況をお知らせします。 2017年7月29日にバトンは広島の専務さんから山口のポンタさんへ渡りました。多忙な中、専務さんが無事にバトンを引き継げたようで何よりです。公私共に忙しい中で泊…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.07.29 ブルガリアン・ヴォイスなCDが更に追加 Photo by anni ブルガリアン・ヴォイスに浸る生活を送って早1週間。更に追加のCDが到着しました。 写真右の4ADレーベルのMystere Des Voix Bulgaresはブルガリアン・ヴォイスの…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.07.23 ブルガリアン・ヴォイスなCD Photo by anni ここ最近ブルガリアン・ヴォイスにどっぷりハマってます。1980年代に一時期流行ったらしいのですが、1981年生まれの私には当時流行っていたという実感はなく懐かしいという…

バトンのお知らせ Vol.11(広島→山口の予定)

お知らせ ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)の近況をお知らせします。 広島の専務さんが7/29(土)に山口へバトンを運ぶ予定とのことです。 記事はこちら https://blogs.yahoo.co.jp/funride_spirits/56417425.html 専務さんも仰られてま…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.07.15 護衛艦 DDH-184 かが Photo by anni 昨日は金沢港に入港した護衛艦かがを見学しに行ってきました。 全長248mの艦体は迫力満点です。ちなみに第二次世界大戦で活躍した空母加賀とほぼ同等の全長ということで、甲板上に…

金太郎温泉

激務に耐え・・・ なんだか久しぶりに長編記事を書くような気がします。まあそれもこれも激務と子育てで暇が無かったからなんですが(汗) 残業時間100時間コースだったので当然休みは日曜のみ。折角のバイクシーズンですが家族優先と言うことで週末は割と娘と…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.06.17 父の日のプレゼント Photo by anni 本日仕事から帰宅すると、娘が幼稚園で作ったと思しき粘土製の工作物が置いてありました。どうやら父の日のプレゼントらしいです。 縁に妙な窪みがあるのでもしや灰皿!?ってまあそ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.06.11 BLAME!映画チケット Photo by anni 今日は私にしては珍しく映画を見に行ってきました。その映画のタイトルはBLAME!(ブラム)です。 このタイトルを聞いても???という方がほとんどかもしれません。原作は漫画で作家は…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.06.04 自転車練習中 Photo by anni 遅ればせながら娘の自転車を買いました。身長が既に115cmぐらいなので18インチです。 この子はろくにペダルを漕ぐこともなく三輪車を卒業してしまったので自転車は超苦戦。足の力も弱いの…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.05.28 またもや飛行機本 Photo by anni 悲しいかな3週連続土曜出勤でした。まあ今日は天気も悪かったので諦めもつきますが。 そんなストレスフルな生活に活力を取り戻すためにAmazonでまたもや飛行機本を買いました。お値段…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '17.05.21 車内で爆睡 Photo by anni このところ土曜も連続して出勤しているので娘的には父親不足らしいです。と言うわけで今日の午前中は2箇所の公園をハシゴしてきました。 午後は流石に疲れたのか車に乗って早々に昼寝。そし…