なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県立恐竜博物館

異常な暑さ 台風の影響で今日の気温は全国的に軒並み異常な高温だったようですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか!? 例に漏れず金沢も最高気温36℃と聞いたことがないような気温でした(汗) というわけで今日は少しでも涼しい場所に行こうということで…

自作PC(組立編②)

快適♪ 組み立てた自作PCの内部を観察していると何やら不思議な光景が。 わかりにくいかもしれませんがマザーボードの一部が光っています。マザーボード左側下部の黄色の帯状の光がそれなのですが、どうやら基板の一部はレジストを塗らずに処理し、基板裏面に…

自作PC(組立編①)

サクサクと 発注から2日後にはご覧のパーツが揃いました。日本の物流はほんと素晴らしい。 まずはPCケースをご開帳。P180を思えば割と軽い気がしますがそれでも重さは11.2kgあるのでズシリときます。 初めてこの目で見るDefine R5ですが、高さはそれほど高く…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '18.07.14 海岸 Photo by anni 梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑で体がおかしくなりそうです。ってことでこの連休は涼みに行こうということで土曜は自宅近くの海岸に涼みに行きました。 この場所はメインの海水浴場ではな…

自作PC(パーツ選定編②)

選ぶ楽しみ!! 前回はCPU、マザーボード、メモリ、SSD、光学ドライブ、電源まで紹介しました。 書き忘れていました今回グラフィックスボードは調達しません。理由はCore i3シリーズは内蔵グラフィックスを有しており、そのためグラフィックスボードが無くても…

自作PC(パーツ選定編①)

苦労を楽しむ!! ずっと買い換えようと思っていた自宅PCですが、ようやく決心が付いた!?ので久しぶりにPCを自作することにしました。 ちなみにメーカー製品やBTO製品を買うつもりはもちろん最初から無し。今や自作の方が金も手間もかかる時代ですがあえて苦労…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '18.07.08 ボール遊び Photo by anni 連日の大雨による甚大な被害を報じるニュースが流れ、唖然とするばかりでお見舞いの言葉も見つかりません。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか? 金沢は大きな被害こそありませ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '18.07.01 水遊び Photo by anni 本日は全国的にも猛暑日だったようで皆様もこの暑さには参ったのではないでしょうか!? 金沢も日中の気温は35℃とここ一番の暑さでした。そんな暑い日は水遊びということで自宅前にプールを広げて…