なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿サーキット医務室へ行ってきた(苦笑)

本日は晴れ♪ 本日の金沢は晴れです。 今日の金沢は秋晴れで非常に気持ちの良いお天気です。バイクに乗れたらさぞかし気持ちが良いのでそうが、そうも言ってられない今日この頃です(苦笑) 鈴鹿HMS特設中級!! 小鉄工業さんのお誘いを受け、T先生達を中心とし…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '10.11.19 頂き物のステーキ Photo by anni 今日の金沢の天気はなんとバイク日和!!が、しかしこちらは生憎の休日出勤で出撃できず(≧▽≦)アチャー そんな感じで忙しい今日この頃ですが、バテないようにガッツリ肉を食べております。 …

MAXIMA ウォータープルーフグリス MX-5316

紹介 各部のグリスアップに使用しているグリスはこちら。 MAXIMAのウォータープルーフグリスで、価格は1,500円ほどだったと思います。 メーカによれば「低温から高温まで常に安定した潤滑効果を発揮する高性能リチウム配合多目的グリス」とのことで、スノー…

SUZUKI メタルラバー 99000-59019

紹介 ブレーキキャリパーを清掃するときに必須のケミカルはこちら。 SUZUKI純正部品名義で発売されているメタルラバーです。価格は1,500円ほどだったと思います。 店頭ではあまり見かける事がないのですが、Web!keの通販で購入しました。 ちなみにこれだけの…

【ツーリング】七尾海鮮丼ツーリング

本日は雨 本日の金沢は雨です。 そして朝から会社のネットワークが繋がらず、9時頃は全く仕事になりませんでした。WINSサーバでも死んだか!? 外部ネットワークへ接続できないならまだしも、内部ネットワーク(隣のPCへアクセス等)が全く出来ない状態なので…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '10.11.06 山古志村のアルパカ Photo by anni ここのところ仕事が忙しくて更新が滞ってました。なので今回はメンテ記事を大量アップ。 でもバイクに乗らない人にはサッパリだし、コメントも出来ない点はご了承下さい<(_ _*)> 11…

STRAIGHT 4連バキュームゲージ

紹介 インジェクションのスロットルボディやキャブの吸気負圧同調調整作業をするときに必須の工具はこちら。 STRAIGHT製の4連バキュームゲージです。価格は12,000円ほどだったと思います。 収納用のアルミトランクケースが付属してくるのは助かりますね。 ゲ…

J-TRIP ロングローラースタンド赤(V受け付属) JT-122VRD

紹介 各種整備時にリアタイヤをジャッキアップするのに必須の工具はこちら。 J-TRIP製のロングローラースタンド(V受け付属)です。価格は12,000円ほどだったと思います。 このスタンドの有無で整備範囲はかなり違ってきますので、是非とも入手することをオ…

J-TRIP フロントスタンド赤 JT-116RD

紹介 各種整備時にフロントタイヤをジャッキアップするのに必須の工具はこちら。 J-TRIP製のフロントスタンドです。価格は17,000円ほどだったと思います。 リアスタンドほど使用頻度は高くなく、事実私も購入してから1年以上経って初めて使用しました。 使い…

DAYTONA キャリパーピストン脱着ツール 61159

紹介 ブレーキキャリパーを清掃するときに必須の工具はこちら。 DAYTONA製のキャリパーピストン脱着ツールです。価格は3,000円ほどだったと思います。 通常のペンチ類と違って握ると先端が開く機構で、先端部をブレーキピストンの窪みに入れて、レバーを握る…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '10.10.05 スイフト70,000km突破!! Photo by anni 購入してから約4.5年。愛車スイフトは遂に70,000kmを超えました。新潟時代は通勤距離と高速移動の多さから、年間2万kmは楽に越えてたのですが、金沢に帰ってきてからはガクッと…

アクセルワイヤー注油

手順 この作業に先立って、下記の作業を済ませて下さい。 ・シート取り外し ・タンクアップ まずはアクセル側スイッチBOXの底面にある2箇所のビスを緩めます。 今回使用するケミカルはDAYTONAのワイヤーオイルで、φ1mmの極細ノズルがあってこその作業となり…

バッテリー充電

手順 バッテリーをバイクから取り外す手順についてはバッテリー交換の記事を参照して下さい。 ハヤブサのようにMFバッテリーの場合は、専用充電器に接続して放置するだけで特別な作業は必要ありません。 また、充電の際はMFバッテリーに対応し、かつバッテリ…