なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '19.03.24 キャラバンサライ Photo by anni 昨夜遅くに雷鳴が轟いたと思ったら雪が降りだし、道路が真っ白になったのには驚きました。皆様のお住いの地域はいかがでしたでしょうか!? さて、本日の午前中は掃除の邪魔になるとの…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '19.03.21 シグネチャーイルミネーション Photo by anni 実は車検のどさくさに紛れてAXELA Sport XDにシグネチャーイルミネーションを付けました。 イルミネーション自体は細くて輝度もそんなに高くないのであまり気付かないか…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '19.03.17 ホイールガラスコーティング Photo by anni 先週は書き溜めていたDIY記事を一気に放出しました。くだらない記事にお付き合い頂いた方には感謝です。 さて、暖かくなってきたなぁ~なんてのほほんとしていましたが、こ…

自作モニタスタンド

事のはじまり 自作PCのメイン機とサブ機のモニタはデスクに直置きしていたのですが、自分のアイポイントに対してモニタの位置が低すぎて使いづらかったのと、デスクで作業する際にキーボードが邪魔になるのでその収納が欲しいと常々思っていました。 それな…

スピーカースタンド

事のはじまり 6N6Pシングルミニワッターの部品頒布のお礼と完成報告をぺるけ氏のHPの掲示板に書き込んだのですが、そこでぺるけ氏ご本人から直々に超簡単スピーカー・スタンドの製作の記事をご紹介頂きました。 どうやらこの写真のようにデスクにスピーカー…

スピーカーケーブル

加工手順 XLR-RCA変換ケーブル、ラインケーブル(RCA-RCAケーブル)に引き続き、性懲りもなくスピーカーケーブルなるものを自作しました。 スピーカーハーネスのコンセプトはバナナプラグを使って抜き差しを容易にすることだったので、ONKODOの金メッキバナ…

ラインケーブル(RCA-RCAケーブル)

加工手順 XLR-RCA変換ケーブルを新調したので、ついでにということでラインケーブル(RCA-RCAケーブル)も作ってみることにしました。 ということでケーブルは同じくCANAREのL-4E6Sを使用。ラインケーブルなのに4芯ケーブルというのは無駄が多すぎると思う…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '19.03.10 珍客 Photo by anni トランス式USB DAC(TpAs-2S Ver.)なんぞを作ってウハウハしている今日この頃ですが、娘にとっては音質よりも選曲の方が重要なのだと思い知らされた休日でした。 そんな電子工作オタクも本日で生…

トランス式USB DAC(TpAs-2S Ver.-ケース加工・組立編)

ケース加工・組立編 ケースの設計はご覧とおりです。 中央の基板とUSBコネクタのクリアランスが小さく干渉が懸念されましたが、私が使ったUSBケーブルでは大丈夫でした。もしこの設計を流用する場合はお使いのUSBケーブルのコネクタの外形寸法に要注意です。…

トランス式USB DAC(TpAs-2S Ver.-基板製作編)

2作目 ひょんなことからこのタムラのライントランスTpAs-2Sが手に入ったのと、真空管アンプ・6N6Pシングルミニワッター用にもう1台トランス式USB DACが欲しくなったのと、LCフィルタバージョンの音が聞いてみたくなったという3つの理由から2作目を作ることに…

雪の科学館

天気が良かったので 昨日(3/2)は素晴らしい天気だったのと、AXELA Sport XDが車検から無事に帰ってきたので少し遠乗りしたかったという理由で加賀方面にお出かけに行ってきました。 訪れたのは片山津温泉界隈にある雪の科学館です。 写真のように正面から…