なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2013-01-01から1年間の記事一覧

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.12.24 New Lens Photo by anni 性懲りも無くまた新しいレンズを買いました。 SIGMAの標準ズームでF2.8通しの明るいレンズ。カリカリにシャープな写真が撮れますが、シャープすぎるので人物撮影には向かないかも。個人的には…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.12.08 冬の夕焼け Photo by anni EOS 60D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC / Mモード F5.0 1/400秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景 なんだか一気に冬らしくなってきて荒れたお天気が続いていますね。年末の栃尾行きは果たして大雪に見舞わ…

デサルフェーター(検証編:スイフト)

車載向けモデファイ 車載用として製作したデサルフェーター(Model 2)を愛車スイフトに乗せるべく、防水仕様へとモデファイすることにしました。 まずは手頃な大きさのタッパーにドリルで穴をあけ、両側にメネジが切ってある絶縁樹脂スペーサを取り付けます…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.11.14 冬支度 Photo by anni 本日の金沢は冬まっしぐらのお天気で、日中もアラレが降るなどいよいよ冬の足音が近づいてきた感があります。そんな冬将軍の到来に備えて我が家も冬支度。 土曜は天気が良かったので手始めに嫁…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.10.26 掻巻毛布 Photo by anni 娘の寝相があまりにも悪くて毎朝布団からはみ出ているので、防寒対策に掻巻毛布を導入しました。それにしても暖かそう。むしろ大人の方が欲しいぐらい(笑) しかしそんなおてんば娘とは暫く…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.10.06 悪戯中 Photo by anni 今日のお天気は10月とは思えないほどの陽気でしたね~。 こんな天気の中、バイクに乗ったらさぞかし気持ちが良いだろうな~と思いましたが、生憎まだ車検から上がってきません。んんん、どうし…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.09.22 いしかわ動物園 Photo by anni 昨日は仕事でしたが今日と明日はなんとか休むことができました。 ってことで久しぶりに家族サービスをすべく、いしかわ動物園に行ってきました♪ 動物園はとにかく人!人!!人!!!で大盛況…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.09.16 ファーストシューズ Photo by anni ウチの娘は関節が柔らかく首も腰も据わるのが遅かったので、多分歩き出すのは遅いだろうなぁ~と思ってたら案の定その通りでした(苦笑) しかし手を繋いでならばずんずんと歩くの…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.09.08 誕生日ケーキ Photo by anni 今回は気合を入れて名前入りの誕生日ケーキを用意しました。ローソクが長すぎるのはご愛嬌( ´艸`)ムププ ちなみに嫁さんは今年で25歳・・・だったら良いなぁ(笑) 気合を入れすぎてケーキで…

MICHELIN ハイグリップタイヤ Power Pure

紹介 製造不具合によりPilot Power 2CTが一時的に入手できなくなってしまった影響で次にセレクトしたタイヤがこちら。 MICHELIN製のハイグリップタイヤであるPower Pureです。 発売は2010年2月と比較的新しいタイヤ(2013年1月現在)で、70%ストリート、30…

MICHELIN ハイグリップタイヤ Pilot Power 2CT

紹介 既に後継のモデルが発売されているので賞味期限切れの内容ですが、私がミシュランタイヤを愛用し続けるきっかけになったタイヤがこちら。 MICHELIN製のハイグリップタイヤであるPilot Power 2CTです。 発売は2006年4月と意外と古く、同カテゴリーに位置…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.06.16 里帰り Photo by anni 今日は母方の実家へ墓参りを兼ねて里帰り。 標高250mのど田舎にあるリアルにまっくろくろすけが出てきそうな築70年以上の古民家ですが、山から吹き降ろす風が涼しくてこの季節は避暑にもってこ…

3Dconnexion 3Dマウス SpacePilot Pro

超マニアックデバイス 以前ノイマルクト(ドイツ)に出張に行ったときに、訪問先の会社のCADオペレーターが3Dマウスなる入力デバイスを駆使して3DCADを使用していました。 ちょっと面白そうだったので触らせてもらったのですが、「Mr.anniはナゼ使わないのだ…

Razer マウスパッド Sphex

マウスにこだわるならこちらも 折角の高性能マウスもその性能をフルに活かすならマウスパッドにもこだわらなければということで、こちらの商品を購入してみました。 Razer製のマウスパッドでSphexというモデルです。 価格は1,700円と比較的求めやすい値段設…

Razer ゲーミングマウス DeathAdder 2013

その手に触れるモノ・・・ さて、皆さんの場合その手に最も触れる時間が長いものは何になるでしょうか? 恋人の甘い髪?可愛い娘の頭??それともお姉ちゃんのお尻??? 哀しいかな企業戦士は家族以上に長い時間を過ごすのが職場。その職場における道具はPC(C…

FILCO Majestouch テンキーパッド FKB22MB

左手入力!! CAD作業は右手に持つマウスで大抵の作業を行いますが、どうしてもマウスで行えない作業も存在します。 それは寸法などの数値入力。これはキーボードのテンキーを使って入力するのが一番早く、それなりの入力頻度で無視できない時間が発生します。…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.06.11 爆睡中 Photo by anni嫁 今朝方、嫁さんがこんな写真を激写してました。余りに寝相の酷い2人の姿が面白かったと(苦笑) 娘が私の枕を完全に占領。私は追いやられて隅っこの方に(;´д`)トホホ そんな訳で2週間も入院…

Samsung Garaxy S4

ついに・・・ 2ヶ月の出来事ですが、嫁さんが同窓会に行くのにガラケーでは恥ずかしいという訳の分からない理由により我が家もスマホ化の波に飲まれました。 我が夫婦のキャリアはお互いDocomoなので、嫁さんはXperia Aを選択。私はというと、 こちらのSamsung …

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ EOS 60D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Pモード 18mm F9 1/200秒 ISO100 WB:太陽光 一昨日の晩になんか喉が痛いなぁと思って念のために風邪薬を飲んでみたものの、悪い予感は当たるもので昨日は39度の高熱にうなされていました。…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.06.29 公園でお散歩中 Photo by anni この3連休(土曜は仕事でしたが・・・)を利用して嫁さんと娘を栃尾に送ってきました。ってことで1週間の間は独身状態です(笑) が、仕事が相変わらず忙しいので結局あまり変わらない生活…

Electrolux ergothree auto EER530SO

時代を逆行するかのように・・・ 引越しをするにあたり、以前から嫁さんに掃除機の購入をせがまれていました。 現在の掃除機はサイクロン式の掃除機なのですが、どうも吸引力に不満があったようです。そしてゴミを捨てる際に掃除機内部に集積されたゴミが舞い散…

BUFFALO USBメモリ RUF3-K16G

USB3.0仕様 仕事上の都合により大容量のUSBメモリが欲しくなり、急遽16GBのUSBメモリを2つほど調達しました。 それがこちら。 BUFFALO製のUSBメモリで型番はRUF3-K16Gです。価格は1つ1,900円程度で、安くもなく高くもなくと言ったことろでしょうか。秋葉原価…

SLIK 三脚 PRO580DX

紹介 以前SLIK製の三脚MINIPRO6をご紹介しましが、当然!?それに飽き足らずしっかりとした三脚を購入しました。 それがこちら。 SILK製の三脚でPRO580DXです。 一般的に中型三脚といわれるカテゴリーの三脚ですが、最大搭載重量が5kgなのでEOS 60Dと組み合わ…

Canon ズームレンズ 標準 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

紹介 EOS 60Dのキットレンズは3種類ありますが、その中で日常的に使う焦点距離をカバーしているのがこちらのレンズです。 Canonの標準ズームレンズであるEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISです。 焦点距離が大きく可変できるレンズを高倍率ズームレンズと言い5倍以上…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ EOS 60D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Pモード 18mm F3.5 1/40秒 ISO125 WB:太陽光 日曜日の夕方に、何となく今日は夕焼けになるなぁ~と思ってスタンバイしてたら案の定燃えるような夕焼けになったので、夕食を食べている途中に…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.06.16 今シーズン初乗り Photo by anni ようやく今シーズンの初乗りです。 こんなにシーズンインが遅いのはバイクの免許を取得して以来初めてのこと。しかし一般的に三十路子持ちサラリーマンという状況を考えると、時間が…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '13.06.09 バイク整備中 Photo by anni 今日は娘を寝かせつけてからバイク整備に挑みました。とりあえずアパートと違って自宅にバイクがある事の強みですね♪ が、しかし娘の寝つきが悪くてスタートが遅れ、結局エアクリーナーの…

Amon リレー 1245

紹介 バイクはイグニッションOFF時でも、GIpro等の電装品が装着されていればその待機電力によりバッテリーの電力は徐々に減っていきます。一冬放置すれば最悪の場合バッテリーが上がってしまうという問題を解決するために、リレーを介して各電装品に電源を供…

PAPA CORPORATION エンジンオイル添加剤 SUPER ZOIL for 4cycle

紹介 私が愛用しているエンジンオイル添加剤はこちら。 PAPA CORPORATION製のエンジンオイル添加剤で、商品名はSUPER ZOILです。 メーカHPによると、 どんな高性能オイルを使用していても、金属表面が傷んでいてはその性能は発揮されません 新車から丁寧な慣…

MOTUL エンジンオイル 300V 4T FACTORY LINE 10W40

紹介 私が愛用しているエンジンオイルはこちら。 MOTUL製のオイルでグレードは300V 4T Factory Line 10W-40です。 100%化学合成油に分類され、メーカーの謳い文句と巷の噂では高性能・高機能ですが、1Lで約3,000円と価格もお高いところがネックな製品です。 …