なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.03.29 七代目Zippo Photo by anni 今年3月を持ちまして私も33歳に。早いモンですね(苦笑) 例によって毎年恒例のZippoをプレゼントしてもらいました。と言っても今年は雛人形を買ったポイントで実質無料でZippoをゲット(…

自作 超簡易撮影ブース

紹介 雑誌やHPで商品の写真が掲載されていてそれを眼にする機会は多いでしょう。 そのイメージを頭に入れていざ同じように撮影しようとしても、普通の室内では何故か同じように撮影できないといった経験はないでしょうか? そんな悩みを解決するために専用撮…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.03.22 すべり台 Photo by anni ぽつっと時間が空いたのでここぞとばかりにBlog更新(笑) しかしホントに良いお天気が続いてますね。朝晩もだいぶ暖かくなったのでまさに春!!という感じで毎日気持ちが良いです。 こう暖かく…

リアサスオーバーホール

手順 自分自身はリアサスをオーバーホールする技量を持ち合わせていないので、ここでは専門業者によるリアサスオーバーホールをご紹介させて頂きます。 一般的に純正のリアサスは分解不可能でオーバーホール出来ないというイメージがあります。しかし実際は…

フロントサスオーバーホール

手順 自分自身はフロントサスをオーバーホールする技量を持ち合わせていないので、ここでは日頃お世話になっているバイク屋さんによるフロントサスオーバーホールをご紹介させて頂きます。 まずバイク屋さんのこだわりとしてフォークオイルはMOTUL FORK OIL …

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.03.16 レザーウェアメンテナンス Photo by anni 独身ウィークの間にせっせとバイクに乗る準備を進めてました。これでとりあえずライディングギア類は準備完了♪ そんな独身期間も今日で終わり。娘と嫁さんを連れて金沢に戻っ…

フォーカシングスクリーン交換

紹介 一眼レフカメラといえばファインダーですが、長く使用しているとゴミが付着してファインダーを覗くと黒い点が見えることがあります。 このゴミはレンズ交換時に外部から混入したり、カメラが新しい間はシャッターなどの可動部品から磨耗粉が発生してフ…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.03.15 ヘルメットガラスコーティング Photo by anni 嫁さんと娘が栃尾に帰省しているので今週末は完全に一人の時間を過ごすことができました。 ってことで、有り余る時間を活用してヘルメットをガラスコーティング。毎年オ…

SIGMA ズームレンズ 標準 17-50mm F2.8 EX DC HMS

紹介 室内撮影はその暗さゆえにもっぱらF値の小さいCanon EF50mm F1.8 IIやSIGMA 30mm F1.4 EX DC HMSといった明るい単焦点レンズを主に使ってきました。 これらの写りそのものには大変満足していたのですが、ズームの利便性も捨てがたいと思い始め、さらにC…

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪ '14.02.22 お雛様 Photo by anni 我が家もようやく雛人形を買いました。 手頃なテーブルがなくて無残にもダンボールの上に設置。ごめんなさい(汗) 嫁さん曰く一応毎日見せているとのこと。分かって見てる・・・わけないですよね…