なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Under99 2010最終戦

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです。
昨日に引き続き12月とは思えないほどの陽気が続いておりますが、明日からしばらくは雨模様で気温も低くなるようです。気温が一気に変わりますので体の調子を崩さないようお気をつけ下さい_ _*)>

いざタカスサーキットへ!!

12/3の深夜にnaoさんが「日曜はunder99に参戦!!」といきなりの電撃発表。どうやらミニバイクレーザーが仕上がって急遽参戦が決定したそうです。
そうとなれば地元勢として応援しに行かなければなりませんとの事で、嫁さんを必死に口説き落としてなんとか応援に行ける事が決定しました。なにせ自分じゃ車を運転できないので(苦笑)

ちなみにunder99とは北陸のミニバイクレースで、排気量が99cc以下ならどんな車種でも参加可能な草レースです。レースの時間は80分で、通常は1台のマシンを複数のライダーで交代しながら走ります。
福井県福井市にあるタカスサーキットで開催され、全国的にも有名な東尋坊から程近いところにあり、金沢からだと70~80km程度の距離と比較的アクセスしやすいところが魅力です。

ちなみにレース参加者は、

第1ライダー:naoさん(車両オーナー)
第2ライダー:小鉄工業さん
第3ライダー:kiyoさん

の3人です。

イメージ 1

当日の午前中は嫁さんの用事があって、お昼ご飯を食べた後に金沢西ICから加賀ICを目指して出発です。それにしても自宅から数分で高速道路に乗れるのは非常にありがたい♪

イメージ 2

金沢から福井方面へ高速道路を使って走ることは殆ど無いのですが、北陸道はどっちに向かうにしろ眺めはあんまり変わりません(笑)

イメージ 3

加賀ICで高速道路を降りて北潟湖を走っていると超巨大風車が出現!!写真じゃ迫力も半減ですが、この風車の大きさはハンパ無いですね~。
ちなみにこの風車の近くを石川縦断GPで走ったハズなんですが、なにせ夜明け前の出来事だったので見てる余裕も無かったです(-"-;A ..アセアセ

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

ナビのお陰で特に迷う事も無くサーキットへ到着。しかし到着した時にはnaoさん達の走っているGP2クラスが終了する間際でした。
最後の写真は第3ライダーのkiyoさんが走っている勇姿!!

もし私が骨折していなければおそらく第3ライダーとして出場していたのですが、その代役としてkiyoさんが急遽参戦。
しかしメンバーの中では一番ミニバイクレースの経験があり、更に峠小僧暦もダントツに長いので、ラップタイムも3人中トップでした。でも年齢はダントツに若いのです(笑)
ちなみにミニバイクレースの初戦だったので、私のような素人よりも少しでも経験のあるkiyoさんが参加していたのは、むしろ良かったのかもしれません。

建設されてから5~6年ぐらい!?なので当たり前ですが、本当に綺麗な路面と設備ですね。
コース自体は全長1.5kmとそれほど長くはありません。しかし自動車用として作られているせいか、ミニバイクで走るには幅員がかなり広く感じるのではないでしょうか!?

イメージ 7

こちらが今回の車両。HONDA NSR50がベースです。
組み上がったばかりなのでカウルも真っ白ですが、この冬の間に金ピカになって帰ってくるでしょう(笑)

イメージ 8

折角なので記念撮影♪
なんだかポニーとのツーショットも久しぶりですね( ´艸`)ムププ

さてさて、今回このバイクで初のレースに挑んだ各人の感想ですが、3人とも凄く楽しかったと。
しかし小鉄さんは自分のタイムに納得いかなかったのか、非常に悔しがっておりました。きっと密かに練習してタイムアップを虎視眈々と狙うでしょう。
2011年は第1戦が3月で、そのレースには私も出場させてもらうつもり。まずは小鉄さんに負けないように頑張ります!!

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

ついでにギプスサイン会(笑)
真っ白で味気ないギプスもこれでレーサーばりに迫力が出た!?

この後はGP1の走りを拝んで、やっぱりGP1クラスが尋常じゃない乗り方だなぁ~なんて言いながら見てました。
そしてkiyoさんは帰りの道中があるので早めに帰宅。我々もGP1のレースが終わって、日が傾いてきたのでそれぞれ帰宅。日中は12月とは思えないような陽気でしたが、4時半を過ぎると日もすっかり落ちてやっぱり寒いですね。

イメージ 12

皆さんと別れた後は私達は越前ガニを食べる為に亀島亭へ向かいました。
その途中に海を見渡せるスポットがあり、夕日が綺麗だったので車を停車して思わず一枚♪
ここまで綺麗に夕日が水平線に沈んでいくのはなかなか見られないので思わ見とれてしまいました。

肝心の越前ガニですが、この日は旅館の方が忙しくて店を早めに終わらせたようで、残念ながら亀島亭で食べる事はできませんでした(ノд-。)クスン
というか、それならお店の看板の電気を消したり、暖簾を下ろしたりしてくれれば入店しなかったのにと文句も言いたかったのですが、状況が変わる訳でもないので諦めて退散です(苦笑)
他のお店もあるかな!?と探したのですが、この界隈は観光客を相手にしているので軒並み閉店時間は17時!!
そんなわけで、サーキット走行も含めてこの地はもう一度リベンジしに来なければなりませんね!!