なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

under99 2011最終戦~ひたすら淡々と周回~

本日は雨

本日の金沢は雨です。
いや~めっきり寒くなりましたね~。
金沢でも金曜は平野部で雪が降るそうな。ちなみにまた私の車はタイヤ交換していません(≧▽≦)アチャー
まあ、いざとなれば嫁さんの車を使えばOKなので大丈夫です♪
雪の降り始めの運転は怖いですよね。体が雪道モードになればそれほどでもないですが、皆さんもどうぞお気をつけて(。・ω・)ノ゙

戦いの前夜

前日の12/3は金沢某所で安全運転友の会忘年会でした。
食い盛りな人たちばっかりなので焼肉食べ放題へ(笑)

イメージ 1

いろんな話をして大いに笑いましたが、日数が経ってしまったので正直覚えていません(苦笑)
ただ、来年も苦行・・・じゃなくて沢山ツーリングをしようと。もちろん朝4時出発で(笑)

そしてお嬢が珍しく!?スカートを履いてきてまして、「あれ!?プロテクターを着た姉ちゃんは??」と突っ込まれてました( ´艸`)ムププ
でも基本的にバイク乗りの集団なので、お互いの私服姿の方を見るほうが珍しいのかも。とりあえず女の子らしい姿を見てオジサンは安心しました(笑)

いざ決戦!!

12/4は朝起きると雨。
やはりこの天気だといつものような気合は入りません(苦笑)

イメージ 2

激しい雨が降る北陸道を南下し、福井に入ると徐々に雲が薄くなってきました。
ふと見ると、なんと虹が!!じつはこの虹は二重になってまして、その様子は土花吉さんのBlogで大きな写真が掲載されています。

イメージ 3

サーキットへ到着して予選の準備を始めるころには陽が差してきました。やはり太陽の光があると非常に暖かく感じます。
しかし路面はご覧の有様で、予選中はずっとハーフウェットでした。

予選は小鉄さんと同じ枠で、小鉄さんは私の直前を走っていました。
9ヶ月ぶりとは思えない走りで、ハーフウェットの路面でもそこそこ良いペースで走っているかのように見えましたが・・・
最終コーナーでいきなり転倒!!どうやらギア抜けと変速ショックでチェーンが切れたようです(-"-;A ..アセアセ
とりあえずこの転倒で小鉄号は右ステップの曲がり、フロントフェンダーの破損、スクリーンの破損と3つのダメージを負います。が、本人は至って元気で怪我も無く、久々のサーキットに興奮してました(笑)

そしてnaoさんはと言うと、序盤にいきなり転倒。コースに戻ってきたときはバンクセンサーから草が生えてました(笑)
しかしこちらも大した怪我もなく無事に復帰です。

イメージ 4

そして予選結果。
naoさんがまたしてもやってしまいました。そう最下位でGP1クラス入り(苦笑)
0.049秒差で土花吉さん&バンさん率いるチームカメラータがGP2のポールポジション!!
天と地、幸と不幸の差が激しすぎます(≧▽≦)アチャー
しかしチームカメラータは今年でレース活動を中止(休止)。最後のレースで最高の晴れ舞台というわけです♪

イメージ 5

そしてGP2クラスのウォームアップランが開始。

イメージ 6

もちろんポールポジションのバンさんが先頭を切って走ってます。後ろに28台を引き連れて走る姿は圧巻でカッコよかったですね~。
そして路面もだいぶ乾いてきており、コンディションはまずますです。

イメージ 7


イメージ 8

そして日章旗が振り下ろされていざスタート!!
2番手スタートのチームがスタートに成功してバンさんは2位。小鉄さんはスタートから追い抜きまくって5台ぐらいはパスしていた気がします。

バンさんのトップ争いはかなり白熱してまして、2位以下のチームが大きく離されていきます。が、3週目あたりでバンさんがまさかの転倒!!
幸いにもダーメジが少なくて良かったです。でもバンさんの精神的ダメージが(笑)

小鉄さんもガンガン抜いて走っていましたが、やはりと言うか転倒( ´艸`)ムププ
遂にステップはもげ落ち、左のグリップも紛失。これ以上パーツが無くなったらヤバイのでは!?とライダーよりマシンの心配をしてしましました。すみません(苦笑)

しかしこの人の心は折れないもので、再びコースに戻って果敢に攻めてました。
そして40分ぐらい経過したころでしょうか。またもやピットに入ってきて、ここで休憩。流石にこの人をもってしてもレースでの体力消耗は激しいらしく、足がつりそうだと言ってました(笑)

イメージ 9

チームカメラータは予定通りにライダー交代しながら順調に周回を重ねています。
ご覧の通り、本当に転倒したのか!?ってぐらい綺麗なもんです。

イメージ 10


イメージ 11

小鉄さんはこのまま最後まで走りきると思いきや、最後はエンジントラブルでリタイア。
この冬にマシンを直して、また来年一緒に戦いましょう!!

ついでに♯37KITエコランズの方が動画をアップされてたので参考に。


どうやら胸にHDカメラを装着して撮影した模様で、クオリティが高くてビックリ!!
※ 勝手にリンクさせて頂いたので問題があればすぐに削除します。

イメージ 12

そして我々の出番。
しかしGP2クラスのラスト数周でいきなり激しい雨が!!折角ドライになった路面もこれで終了~;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

そんなわけでnaoさんも大人しく、私もひたすら淡々と走ってきました。
でもドライのよりペースが落ちる分、GP1クラスの猛者共に激しい抜かれ方をしないのは精神的に楽でした(笑)
というか、今回のレースは予選・決勝ともにあまり緊張せずに乗れました。ようやく慣れてきたってことですかね~。
そしてペースが遅かったのもあって筋肉痛もかなり軽め。ウェットコンディションで多少消化不良とは言え、それなりに考えながら乗れたので楽しかったです♪

そうそう、スターティンググリッドでお隣に並んだ方から、「今日は車載カメラは無いんですか!?」と声を掛けられました。意外と動画を見ている人って多いんですね。
ってことでnaoさん。次回は期待に応えるために撮影しましょう♪

今年から参戦したunder99ですが、ミニバイクと和気藹々とした雰囲気ということで、かなり敷居の低いレース参戦だったと思います。
そのお陰で初心者な私でも楽しめましたし、思いっきりバイクを操る醍醐味を堪能できました。

来年からレギュレーションも改定され、さらにイコールコンディションで競えるレースに変わるでしょう。これも運営に携わる方々の苦労の賜物で、本当にありがとうございます。
しかしこちらの家庭の事情も目まぐるしく変わるのでフル参戦できるか分かりませんが、何とか都合をつけてサーキットに通いたいと思います。
またご迷惑をお掛けしますが、naoさんよろしくお願いします<(_ _*)>

リザルド

ゼッケン41番
フルコース(1.504km)80分耐久

・今回(ウェット)
周回数:54周
ベストタイム:1:24.811(naoさん)
決勝自己ベスト:1:26.705

・MyBikeスポーツ走行会(ハーフウェット)
周回数:--
ベストタイム:--
自己ベスト:1:18.801

・第三戦(ドライ)
周回数:67周
ベストタイム:1:16.931(naoさん)
決勝自己ベスト:1:18.881