なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

お盆休み2017

今年も栃尾

皆様、今年のお盆休みはいかがでしたでしょうか?
大企業ならば11~20日の10日間がお盆休みだそうですが、私の会社は普通に庶民的なお盆休みでした(笑)
そして例年通り我が家のお盆休みは栃尾滞在。今年はずっと天気が曇りor雨だったこともあって非常に涼しく、ほとんどクーラー不要で過しやすい不思議な連休でした。

天気の方はイマイチなコンディションでしたが、曇り=洗車の一大チャンスなのでここぞとばかりにエアロにガラスコーティングを施工。そんな訳で割と車道楽に勤しむことが出来た点は非常に充実していました。

イメージ 1

洗車するとドライブしたくなるのが人の性というもの。と言うわけで入広瀬までR290のワインディングを堪能。天気も悪いせいか休日だと言うのにR290はガラガラで非常に走り易かったです。

バイクと違って車のスポーツ走行はあまり経験が無いのでどう運転すれば速く走れるのかはサッパリ分からないのですが、ブレーキングからハンドルを切って横荷重が増える一連の荷重移動がスムーズになるように心がけ、2.2Lディーゼルターボエンジンの豊かな低速トルクを活かして立ち上がりは豪快に!!といった感じで楽しんでみました。
豪快に!!と言ってもいつもよりちょこっと深めにアクセルを踏むだけなのでタイヤも鳴ることは無く「気持ちよい加速」の範疇ですのでご安心を。事故も嫌ですしね(笑)

ワインディングはR290の栃尾側(石峠トンネル手前まで)の区間が一番楽しく、ギヤは3or4速、エンジン回転数は1,500~2,500rpmの範囲を常用していましたが、ガソリンエンジンでは考えられない低回転域です。
ちなみに入広瀬までの往復40kmの燃費は表示値で19km/L以上だったので実燃費でも18km/Lを超えると思われます。信号がほぼ無いことと、常時飛ばして走っている訳ではないのでAXELA Sport XDならば普通の燃費です。

この車のエライところは低燃費なのに楽しめるエンジンだと言うことでしょう。もはや「エコ=ツマラナイ」の時代ではないのです。

イメージ 2

ちなみにエアロ装着後の後姿はご覧のとおり。
正面よりも背面の方がエアロを変更したことのインパクトが強いように思います。下手をしたらフロント側のアンダースポイラーはボディのデザインに馴染み過ぎて気が付かない人もいるのではないでしょうか(苦笑)
最低地上高は最大で3cmほど下がっているようですが、今のところ傾斜や段差で擦ったことはありません。が、しかし気を使います(汗)

イメージ 3

純正状態はご覧のとおり。ホイールがシルバーなので全体の雰囲気が尚更異なって見えてしまうかもしれません。
ん~。ファミリーカーのハズが若干ヤン車気味!?(苦笑)

イメージ 4

車以外はと言うと、家族の許可を得て一人でラーメン潤に行ってきました。そう言えば去年のお盆休みも一人で食べに行ったような・・・。
そもそもラーメン潤の第一印象は「あまり旨くない」でしたが、回数を重ねるうちに何故か「忘れられない味」に。常連が集う長く続くお店と言うのは一癖ある味の特徴と中毒的な何かを持っていますよね~。
きっと来年も行くんだろうなぁと漠然とそんな予感を抱いています(笑)

イメージ 5

栃尾滞在中は割りと好きな事をさせて貰っていたので、本日は娘の面倒をみていました。
珍しく自転車に乗って公園に行きたいと言ったので近所の公園へ。1ヶ月ぶりぐらいの自転車ですが、何故か前より上手に乗れてる!?要領を掴んだ子供というのは成長が早いなぁ~と思った一日でした。
ちなみに公園へ行った時は曇っていて暑くなかったんですが、しばらくするとこの写真のようなThe夏な天気に変わったので暑くて退散してきたと言うわけです(苦笑)