なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

福井県立恐竜博物館

異常な暑さ

台風の影響で今日の気温は全国的に軒並み異常な高温だったようですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか!?
例に漏れず金沢も最高気温36℃と聞いたことがないような気温でした(汗)
というわけで今日は少しでも涼しい場所に行こうということで、山の中なので多少!?涼しいと思われる福井県立恐竜博物館に遊びに行ってきました。

金沢を10時に出発して北陸道経由で大野入りし、まずは腹ごしらえということで大野の七間通りにある福そばさんへ。

イメージ 1

今回はいろいろな味が楽しめる奥山そばを注文してみました。
久しぶりにおろし蕎麦を食べましたが、大根おろしのさっぱり感があってこの季節にはピッタリです♪

腹も満たされたところでいざ恐竜博物館へ!!
と意気揚々として向かったのですが、着いたのはちょうど13時ごろで恐竜博物館前は激しい渋滞が発生していました。やはり夏休みということでしょうか。県外ナンバーの車も沢山いて、今までに体験したことがないような混み具合でした。

イメージ 2

混雑の一因と思われるオリジナル缶バッジ製作イベントに参加。これは28日と29日の限定2日間のイベントだったようで良い思い出になりました。
ちなみに午前と午後で各先着250名とのことでしたが、帰り際でもまだ缶バッジを作れたようなので250名はウソだったのかもしれません(笑)

イメージ 3

無事に缶バッジをゲットした後はまず特別展を見に行きました。今回のテーマは獣脚類。有名なのは上の写真のティラノサウルスですね。
どうやら現生の鳥類はこの獣脚類から進化したそうな。最近の研究では恐竜は羽毛を持っていたことが分かっているようです。また鳥は気嚢を持っていますがこれは恐竜も持っていたそうで、この元々備えていた特徴が鳥に進化できた理由の一つなのかもしれません。

イメージ 4

特別展を出た後は塗り絵コーナーがあったのでしばし塗り絵タイム。本人曰くどうしてもやりたかったそうな。どうやら恐竜を見るよりこっちの方が楽しいみたいです(苦笑)

イメージ 5

その後は普通に常設展示を見にいつものエスカレーターで一気に下ります。
毎度ながらワクワク感を演出する見事な建築だと思います。何度訪れても気分が高揚しますね~。

イメージ 6

定番の位置で骨格標本を撮影。この後順路を通って各展示を見ようと思いましたが、あまりにも人が多いので途中はスルーして、最後はお土産屋さんで恐竜のぬいぐるみを買って終了。
帰りは勝山~白峰のワインディングロードを気持ちよく駆け抜けて金沢に帰りました。

ちなみに娘はかなりぬいぐるみが気に入ったらしく、今日は布団に持ち込んで仲良く並んで寝ました(笑)
そんなわけで今日は夏休みらしい休日でした♪