なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

お盆休み2018

今年も栃尾

皆様、2018年のお盆休みをいかがお過ごしでしょうか!?
私は例年ならばギリギリまで栃尾に滞在しているのですが、今年は所用があって今日(14日)に金沢に帰ってきました。
いつもなら金沢に帰った翌日から仕事なので、休み明けはなんだか慌ただしい感じがしていたのですが、今年は金沢に帰ってきてもまだ1日休みが残っている!!ということでなんだが精神的に楽な感じです。
ちなみに栃尾では大したことはしていないのですが、備忘録として書き残しておくことにします。

イメージ 1

まずは金沢を発つときの一コマ。
8月に入ってから何故か朝顔の開花が活気づき、連日10輪を超える大盛況ぶり。
この歳になって初めて知ったのですが、朝顔は開花時は青色でしぼむ時は赤紫色になるそうです。原理はリトマス試験紙と同じで花のpHが徐々に変化するんだとか。

イメージ 2

12日は嫁さんは娘を連れて同級生(親も子供も)とお昼ご飯を食べるとのことなので、長岡のガストまで送って私は一人で長岡ラーメンを食べに行ってきました。
私の中で長岡ラーメンと言えば青島食堂だったのですが、ある人の勧めもあって今回はあおきやに行ってみることに。時間は11時半ごろでしたが既に待ちの行列が出来ており、噂にたがわぬ盛況ぶりです。

イメージ 3

私が注文したのはチャーシューメンです。
見た目も味も青島食堂とそっくり。まさに正統派長岡ラーメンと言ったお味でした。もちろん美味しかったのです。
ちなみに地元の人たちにとってはお店の甲乙があるようですが、私には青島食堂とは劇的な差を感じられませんでした。やはり地元民の肥えた舌のようにはいきません(笑)

イメージ 4

そしてペルセウス流星群の極大期と新月が重なっているという絶好の天体観測日和ということで、娘を寝かせた後の深夜12時ごろに流れ星観望に出かけました。
ここでデジイチを金沢に忘れるという痛恨のミスを犯してしまったのですが、悔し紛れにスマホで夜空を撮影。フルマニュアルモード(AF含む)で絞り開放、SS10、ISO800、セルフタイマーを駆使しましたが上の写真が限界でした。そして画像を縮小してBlogにアップしたらさらに星が見えにくくなる始末(涙)

実際の夜空は頭上に天の川と無数の星々が広がりとても幻想的で、周りには人も居なかったので絶景を独り占めしているとても贅沢な気分に浸れました。
ただし観望場所は民家も明かりも無くウシガエルの声が響くちょっと不気味な場所でもあるので、遠くの茂みからガサガサと物音がするとちょっと不気味だったりもします(苦笑)

イメージ 5


イメージ 6

ちなみに場所はこちら。
長岡レクリエーション公園という場所で、栃尾からアクセスする場合は北荷頃から一之貝、軽井沢を抜け、八方台に行く途中にあります。っていても長岡市民でも知らない人の方が多かったりして(汗)

イメージ 7


イメージ 8

そして星空を撮影できなかった鬱憤を本日の夕日撮影で晴らしました。
眼前には夕日、背後には虹とこれまた不思議な夕暮れ時でした。

とまあこんな感じで今年も取り留めのない盆休みでした。ちなみに8月に天の川を撮影する場合、天の川の一番濃い部分は0時を過ぎると西に沈んでしまうので、午後9時ごろぐらいがベストな撮影時間だと思います。
いい撮影スポットが見つかったので来年はリベンジしたいと思います。