なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ブルーインパルス 2018小松

9/16(日)23時

この日は夜23時頃に部屋の窓を閉めようとしたときに気が付いたのですが、外はかなりの土砂降り。こりゃ明日の小松基地航空祭は絶望的だなぁ~と思いつつ、これで諦めもつくもんだと勝手に納得(苦笑)
航空祭は娘も嫁さんも付き合ってくれないうえに、家族を放置して一人で終日出かけるというわけにもいかず、毎度のジレンマがあるのです(涙)

9/17(月)9時

昨日の晩の土砂降りから打って変わって、なんと起きたら晴れているじゃないですか!!
しかも午後から娘は姪っ子と遊ぶと!!
ってことは男親は邪魔なだけなので・・・

anni「ウズウズ・・・」
嫁さん「・・・」
anni「ウズウズ・・・」
嫁さん「行ってくればいいじゃん(怒)」
anni「んじゃ行ってきまーす!!」
嫁さん「アンタは自由人だなぁ(苦笑)」

ということで自宅を出発。小松IC付近は渋滞していると予測し、小松までの道のりはオール下道&裏道。地の利を活かして渋滞は回避できました♪
そして車の運転中に上空からエライ爆音が。ふと空を見てみるとF-4EJが機動飛行しているじゃないですか。やっぱりF-4EJのJ79エンジンは爆音番長ですな。小松基地にも昔F-4EJが配備されていたのでこの爆音を聞くと幼少の頃を思い出します。初めてこの爆音を聞いたときは子供ということもあってかなりビビりました(笑)

続いてF2の機動飛行が始まり、それが終わるころに撮影スポットに到着。もう30分早ければ・・・。来年はウダウダしていないで前日から小松参戦を決意表明して早く出ようと心に誓いました。
んで、待つこと1時間。いよいよブルーインパルスの曲芸飛行の開始!!
時間とともに空を覆う雲の量が多くなって、ブルーが飛ぶころには一面真っ白になってしまったのは残念でしたが、それでも見ている方のテンションはMAX!!

ということで夢中になってブルーを撮影し続けました。ちなみに機材はいつものEOS 60D+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM。設定はTvモード(シャッター優先AE)、1/2000秒、ISO800、WB:オート PS:スタンダード +1補正で固定です。
それでは拙い写真ですがどうぞ。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


今回は海側で撮影しましたが、これまたかなりいいスポットで思い付きで行った割には大成功でした♪
ちなみに家に帰ったタイミングは15時半頃でしたが、娘は姪っ子とボーリングで嫁さんは部屋の掃除の真っ最中。でも不思議と機嫌が良くて拍子抜け。
その後は嫁さんに頼まれた日曜大工などなどの雑務をこなし、航空祭の余韻に浸る間もなく次はちびっこ二人の子守をして過ごしました。