なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

久しぶりのバイク♪

9/22(土)

待望の三連休初日は生憎の仕事(涙)
しかし天気が優れないのがせめてもの救いで、そして翌日日曜は晴れの予報。これは日ごろのストレスを発散すべくバイクに乗らねば!!と思い立ったそんな土曜日でした。

イメージ 1

ということでまずはバイクに乗る準備として6年半ぶりにバッテリーを新品に。
常時トリクル充電のおかげで随分と長持ちしました。もう少し持たすことも出来たと思いますが、今春のエンジン始動の長時間セル回しでだいぶ痛めてしまったため交換することにしました。
ちなみにこれまでの購入履歴は、

・2005年5月
・2009年2月
・2012年3月

です。
更にバッテリーもFBからこれまた久しぶりのGS YUASA。まあ単にGS YUASAの方が珍しく安かったからですが、一応安いといっても国産品で台湾ユアサではありません。
そしてバッテリー交換後は抜けまくっているタイヤの空気圧を補充。これで明日の準備はバッチリ♪
後は体調を整えるだけですが、夜9時に娘と共に寝落ち。結果的に睡眠時間もバッチリというオチでした(笑)

9/23(日)

前日の意図せぬ寝落ちのため朝7時には元気良く起床。珍しく娘より早起きです(苦笑)
そそくさと身支度を整えていざ!!
自宅を出てR8からR360を通って富山入り。ちなみにバイクは6/3以来乗っていないので当然ながらギクシャクした運転です(汗)

イメージ 2

そして疲れて五箇山手前でいきなり休憩。40kmも走ってないので自分でも早すぎると思います。(爆)
天気はご覧の通り素晴らしい秋晴れ。愛機も絶好調と言うことなしなのですが、いかんせん人間がポンコツになっています。かといって無理する歳でもないので・・・と言い訳(苦笑)

この後はささら館までマッタリと走って一服ののちに帰路へ。
こんな最高の天気でしたがバイクの数はかなり少なめ。やはり三連休の中日ということもあって皆さん家族サービスから逃げられないのかな!?なんて思ったり。
また、帰路はバイクの操作感もだいぶ戻ってきてようやくハヤブサと一体感を得ることが♪
帰りに立ち寄った医王山付近でいつの間にか後ろに迫っていた刀のお兄さんに遊んでもらい、お陰様で充実したプチツーリングになりました。

イメージ 3

帰ってタイヤをチェックするとご覧の通り。恥ずかしながら端っこまで完全には使えてませんなぁ(汗)
それにしてもこのPILOT POWER 3はホント素晴らしいタイヤ。次に交換するとしたらまたこのタイヤをチョイスすると思いますが、去年4月に交換してまだ1,000kmちょっとしか乗っていないので何時になることやら(苦笑)
ちなみにタイヤの残った端っこのラインは英語でチキンストリップと言うそうな。上手い事言いますよね~(笑)

イメージ 4

11時には帰宅し、その後は娘とお弁当を作って公園でピクニック♪
何故か彼女は最近ピクニックがお気に入りのようです。食に興味のない子なのですが、ピクニックならご飯を沢山食べるので親としては助かりますが。

イメージ 5

そして帰宅してからは午前中に家族を放置した罰を受けるがごとく娘の遊びに付き合わされます。一応これも作戦の一つで、ここで熱心に付き合うとその後の宿題タイムのやる気が違うのです(笑)
ちなみにこのご機嫌取りが功を奏して今日の宿題は完遂!!

娘が寝た後は最近恒例の日曜大工ということで、ボール盤台と作業台にオイルステインを塗りました。

イメージ 6

こちらが施工前。

イメージ 7

こちらが施工後です。
左のボール盤台はワトコオイルのダークウォールナット、右の作業台はナチュラルを使用。個人的にはダークウォールナットは失敗だったかなぁ~と。
来週は天板だけ2回目のワトコオイル施工とウェット研磨をして仕上げます。あ、ボール盤台はボール盤を固定する穴を開けないとですね。

そんなわけでなかなか充実した週末でした♪