なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

仕事用工具

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
本当に雲ひとつ無い晴れ空で、これが2月中旬の天気なのか!?と思うくらいの陽気でした。結構バイクの走っている姿も目撃し、今日は「バイク乗りたい病」で日中はウズウズしてましたが乗れませんでした(TmT)ウゥゥ・・・
参考までに金沢市内の様子です。

イメージ 1

写真に写っているのが吉野家ってのは色気が無いですが、適当に撮ったものなんでご容赦下さい<(_ _*)>
しかしこのお天気にバイクに乗れないってのは体に毒ですね。早くバイクを自宅に引き上げてカスタム&メンテナンスをしなければと痛感した一日でした(苦笑)

ホームセンター♪

男性の中には時間があったら意味も無くホームセンターに行かれる方も多いのではないでしょうか。私も恐らくそんな男性の一人ですが、車を運転していた時に私が行ったことが無い店舗を発見したのでフラっと立ち寄ってみました♪

そこで店内をしげしげと物色中にあることをひらめきました。
新潟勤務の頃は工具箱が支給されたので、装置をいじる時は自分に支給されたの工具を使っていたのですが、金沢勤務の場合は共同工具を使う事になります。
しかしこの共同工具はいまやプラスドライバーが一本も無いという悲惨な状態で、まともに使える工具は皆無です(≧▽≦)アチャー
そこで、自分用に工具を買おうと言う事で少しだけ買ってきました♪

イメージ 2

VESSEL(ベッセル)の2番ドライバーと、TOP工業の片口スパナです。

本来ならばVESSELメガドラが欲しかったのですが、あんまり置いてあるホームセンターってないんですよね。なので仕方なくこれにしました。
またメガドラは+ネジに差し込んだときの食い付きが良いのですが、お値段が倍くらいするので素直に諦められました。仕事では2週間に1回使う程度なので、まあこれで十分でしょう♪
工具好きの方からすれば、スイスのPBとかを進めるんでしょうけど、私のようなライトユーザーにはこの国産品で十分です。

もう一つの片口スパナですが、実はこのTOP工業新潟県三条市に会社があります。なので思わず「おお!!こんなところで!!」とちょっと感動しながら買いました(笑)
私の会社の装置は主にM3~M5のビスを使っており、M4とM5は十字穴つき六角小ねじを多用してます。なので、5.5~8番までのスパナはかなり重宝します。
しかしこのような小さい番手はあまりホームセンターに置いてないので、今回は貴重な発見でした。
実際バイクをいじっていてもこの辺の番手を使う事はほとんどないんじゃないでしょうか!?

本来ならばKTCなどの一流ブランドを揃えたいところですが、仕事用でしかもたまに使う程度なので割り切ります。でもさすがに100円ショップで売っているようなものは使う気になれないので、この辺が最適な妥協点かな!?っと思っています。

あとはせっかく工具を買ったので、小さな工具箱が欲しいところです。その辺に置いておくと勝手に使われて、挙句の果てには紛失するのでちゃんと管理しなくてはと考えている次第です。誰か安くて使い勝手の良い小さな工具箱を教えて下さい(笑)

近況報告

本日はアパートを正式契約してきました♪
3月からはいよいよ新生活用の家財道具を揃える楽しい時間がやってます( ´艸` )ウシシ♪
しかしこうやって多額のお金を使う時はついつい財布の紐が緩くなって、使いすぎてしまうので注意しなくてはいけませんね!!
家電・家具の良い買い方を知っている人は、これまた是非教えて下さいね♪