なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

インターネット契約

本日は雨

本日の金沢は雨です。
昨日まで続いていたお天気も、今日から崩れてちょっと残念ですね。
今日はちょっと家を出る時間がいつもより5分ほど遅れたのですが、たった5分なのに車が多くて信号に引っ掛かる回数が激増(;´д`)トホホ
やはり朝の数分の重みは違いますね~

というわけで・・・

昨日の記事では皆さんのインターネット環境に関する情報を教えていただいて、貴重な意見ありがとうございました<(_ _*)>
しかしこれがBlogのチカラというものなのでしょうか。一日で随分な情報が集まったように思います。
このように有意義な情報交換が出来るのもBlogの醍醐味ってヤツではないでしょうか♪

まずは皆さんから寄せられた情報を整理すると、

 光(ファミリータイプ):6,610円
 光(ファミリータイプ・オプション込み):7,548円
 CATV 2M(TV込み):6,195円
 CATV 不明(TV込み):7,300円
 CATV 不明(ネットのみ):5,000円弱
 ADSL 不明(電話代込み):7,500円(実質5,500円くらい!?)
 ADSL Bフレッツ(ネットのみ):6,000円くらい

というわけで、どこのご家庭もインターネットに少なくとも月々5,000円以上はかけている様子だと言う事が分かりました。
このことから考えると、月々5,000円くらいならば普通かもしくは安い部類に入るということになりそうです。
また、固定電話を持っている場合は光回線というのはコスト的に高めのような気がします。

私の場合、アパート・マンションタイプの光配線済み住居に該当します。光回線を契約するとVDSLやLAN配線方式に比べて300~500円程度高いプランに成らざるを得ないようです。
そこで各プランを比較してみましょう。ちなみにNTT西日本ですので、NTT東日本のプランよりちょっと高めになります。
また、料金は間違っている可能性があるので、あくまで目安にしてください(苦笑)

 光(フレッツ・光プレミアム マンションタイプ1):4,725円
 ADSL(フレッツ 47Mタイプ):6,425円(4,640円※)
 ADSL(フレッツ 12Mタイプ):6,236円(4,451円※)
 ADSL(YahooBB 50Mタイプ):5,991円(4,206円※)
 ADSL(YahooBB 12Mタイプ):5,571円(3,366円※)
 ADSL(YahooBB 50Mタイプ):5,878円(電話加入権不要)
 ADSL(YahooBB 12Mタイプ):5,458円(電話加入権不要)

 ※ 固定電話基本料金1,785円を引いた額

参考までに
 光(フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ):6,478円

光回線で一戸建ての場合は、OCNなのどのプロバイダ料と光回線使用料が割高になって、マンションタイプよりも1,500円以上高くなるそうです。
ADSLの場合はNTTのフレッツよりもYahooBBのほうがお得ですが、電話回線を使う宿命でどちらも固定電話の基本料金が発生します。
私は固定電話は不要なので、フレッツ・光プレミアム マンションタイプ1がベストチョイスとなるわけですね♪
値段的には随分得した気分です( ´艸` )ウシシ♪

というわけで、皆さんの貴重な情報を元に昨日の晩にヤ○ダ電気に行って早速契約してきました。我ながら行動が早すぎです(苦笑)
昨日はまだ3月ということで春のキャンペーンをやっており、「光電話エース:月額1,575円」なるものを同時契約すれば、10,500円分の値引きと契約完了後に20,000ポイントをもらえるチャンスでした。
なので直ぐ止めるつもりですが「光電話エース」にも同時加入しました。もし明日以降に契約したら、20,000ポイントはあっても、10,500円の値引きは無かったとのこと。
昨日は「3月末」ということもあり、自分の中で囁くものがあったので行動したのですが、まさに思い立ったが吉日ですね( ´艸`)ムププ

戦利品!!

と言うわけで、10,500円の値引きがるので、強制的に買い物をする羽目になりました。値引きなので、当日に何か買わないといけないんですよ~
そして1,460円だけ支払ってきた買い物はこちら

イメージ 1

オーブントースターとマウスです。
オーブントースターは買っていなかったので、丁度いい買い物でした。このマウスは会社で使うか、家で使うか検討中です♪
しかし世の中引越しシーズンであることと、ヤ○ダ電気の棚卸しが重なって商品が全然ありません(ノд-。)クスン
オーブントースターに6,000円もかけるなんてどうかと自分でも思いましたが、選択肢もないし、Panasonic製ということと、どうせタダという勢いで購入です♪
というわけで、安く契約できてかつ特典盛りだくさんで大満足な買い物でした(゚д゚)ウマー
今回の記事はPCネタというよりmamo'sファンドと被ってる!?(笑)