なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

工具箱

本日は晴れ♪

本日の金沢晴れです♪
今日も晴れていますが、気温は依然として低いままです。
天気予報によれば、明日・明後日は雨で、金曜から再び気温が上昇し、春らしいお天気になるとのこと。桜が咲いたら兼六園にでもお花見に行きたいですね♪

またもやホームセンターで・・・

一昨日(日曜)はタンスシートや台所収納シートを買いにホームセンターに行ったのですが、工具コーナーを物色していた時間が一番長かったような気がします(-"-;A ..アセアセ
バイクイジリの際に便利そうな工具や、仕事上であると便利な工具が沢山あって、よだれを垂らしながら見てました(笑)
結局工具らしいものは何一つ買わなかったのですが、その激安さにつられて一つだけ購入したものがこちら。

イメージ 1

樹脂製の工具箱です。お値段なんと\980!!
本当のことを言えば赤い3段ツールBOXとか、いかにもプロっぽいカッコイイヤツが欲しいんですけど、節約&置く場所が無いという切実な問題により買えません(ノд-。)クスン
でも、自転車のチェーンカッターや六角棒レンチも買ったりしたので、今使っているコンテナが手狭になってきたのは何とかしなければいけない課題でした。

作りはそれなりですが、樹脂製で軽いし、すぐには壊れそうにない作りだったのと、何よりその激安ぶりに惹かれて購入です。
もうちょっと上位版のヤツは2,000~3,000円くらいしてましたね~

イメージ 2

とりあえず目に付いた工具達を放り込んでみました♪
コンビネーションスパナ×12本、ドライバー×7本、六角棒レンチセット、コンベックス、スコヤ、自転車用チェーンカッター、ニッパー、キャリパーピストン脱着ツールなどなど手当たり次第です。
たぶんまだ入れるものはありますが、部屋に散らかっていた工具はコレでスッキリ(*´∇`*)
容積的にまだまだ余裕があるので、今後工具が増えてもバッチリです。

しかし工具箱を持ち上げると中でスパナががちゃがちゃ動くのはちょっと面白くないですね。こういったもの収納する場合、なにか便利なホルダーとかってないんでしょうか!?知っている方は是非ご一報を♪

イメージ 3

本来工具とケミカル類が入っていた工具はケミカル類専用となりました。
ブレーキクリーナーだけが異様に長いので横に倒して収めなくてはいけないのですが、今後はロングサイズを買わずにコンテナに収まるサイズの物を調達しようと思います。

ところで、このコンテナに業務用鉄粉落としがあることに気が付いた方はいますでしょうか!?
中越地区の消雪パイプは道路の色が赤茶色になるくらい鉄分が多く、一冬越したホイールはすごく黄ばむんですよね~
これは金沢では見られない現象で、中越独特の現象たと思います。地下水に含まれる鉄分が多いんでしょうかね!?
まあ、そんな鉄粉も業務用クリーナーならバッチリ落とせます♪

そんな感じで日曜は自己満足に浸っていたのですが、私は収納が好きなのかもしれません。
子供の頃は部屋を片付けられない子だったのですが、人間変わるもんですね~
でも良く考えると、収納方法を考えるのが好きなだけで、片付けが好きと言うわけではありません。なんかこの辺がB型っぽいですかね!?(笑)

忘れてた!!

そういえば新居ではインターネットが出来ない事に気が付きました。ってか気付くのが遅すぎですが(苦笑)
さて、光・ADSL・ケーブルテレビの3種類が選択できますが、ADSLはNTT収容局から離れているのできっと遅く、ケーブルテレビは月額利用料金が高い。と言うわけで光しか選択肢がないのが現状です。
私の使い方ならば光でも元が取れる気がするのですが、それでもADSLよりコストが掛かるような気がします。でも光回線はアパート・マンションタイプの場合は一戸建てに比べて随分安かったような記憶もあって、いまいち分かりません。
参考までに皆さんのインターネット状況(種類・速度・月額)を教えてもらえると参考になるのですが、いかがなもんでしょうか!?