なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】喜多方ツーリング

本日は雨

本日の金沢は雨です。
そして珍しく深夜のアップ!!
と言うか、仕事が忙しくなってきたので今のうちに根性で記事をアップしておきます。そうじゃないと忘れてしまいそうなので(苦笑)

一年ぶりに♪

さて、5/4は待望の中越ブロガーが中心となったツーリングに行ってきました。
去年も同様なツーリングが企画されたのですが、前回は善光寺御開帳&峠三昧ツーリングという感じ。今年は行き先は喜多方ですが、途中でSLばんえつ物語号も撮影しちゃおうという欲張り!?な企画です。

主なルートは【道の駅とちおに集合】⇒【R290・R49で北上】⇒【道の駅阿賀の里で休憩】⇒【SL撮影ポイントで激写】⇒【津川駅でまたもや激写】⇒【R459で喜多方へ】⇒【喜多方ラーメンを食す】⇒【磐梯山ゴールドライン爆走】⇒【磐越道北陸道で長岡へ】という感じで、計380kmぐらいです。
地元の方じゃないと分からないと思うのでここは軽くスルー。詳しくは他の皆さんのブログで(笑)

という訳で、ツーリングの内容に関しては他の方々がこぞってアップされてるので、私はメンバー紹介に注力したいと思います。
順序は撮影順なのであしからず。

イメージ 1

まずはシロブサさん
ことバイクに乗ることに関してはこのメンバー随一のストイックさを持っています。
この日も4時起床、そして5時にはバイクに乗り、なんと田子倉ダムまで朝練!!朝8時の集合の時点で既に150kmも走ってきたツワモノです。ってか異常です(笑)

日頃は朝練と称して某ニュータウン、薬師、森立峠、山古志、田子倉なんかを激走してますが、なにぶん朝が早すぎるので目撃情報は少なめ!?
主に細く曲がりくねった低速を多用する峠を好み、いわゆる酷道険道好きなお方です。

今回のツーリングは時間的制約があったので喜多方でお別れしましたが、5時間かけて来た道を2時間で戻ったという恐るべき走りっぷり。そんなタフガイですが奥様には滅法弱く、愛妻家(恐妻家!?)でもあります( ´艸` )ウシシ♪

イメージ 2

えー、私です。写真があったのでついでに紹介(-"-;A ..アセアセ
今回はハヤブサが計4台いましたが、私のが99年式と最も古くてボロいです(苦笑)
金沢生まれ栃尾育ち(ウソ)、もうすぐ三十路になるオッサン予備軍です。いや、十分オッサンですな(≧▽≦)アチャー
ホームコースは森立峠、石峠、田子倉、某ニュータウン。というわけで高速コーナーは苦手です。

イメージ 3

次にゴロ猫さん
今回のツーリングのルート計画、先導をして下さいました。そのため今回のツーリングはこの方の趣向が全面的に出ています(笑)
写真はFTM(無線機)とB+COMの調整中で、あーでもねぇ、こーでもねぇとイジってました。無線は難しそうなイメージがありますが、ツーリングで移動中に会話が出来るってのはとても面白そうだなと。無線は免許の関係で手を出しにくいですが、B+COMはお手軽でかなりそそられるアイテムですね!!

イメージ 4

確信的にSL鑑賞をツーリングに組み込んだ張本人は、ご覧の通り自慢の一眼レフカメラを携えてSLを撮影・・・してないですね(笑)
今回のツーリングでは事前の下調べと運行時間の暗記によってスムーズにSLを鑑賞&激写することができました♪

無線、カメラ、バイク、ロックンロールと多趣味な方ですが、最近はカメラにどっぷり浸かっているようです。
ちなみにこのカメラが本領を発揮するのは鉄道よりも女子!!そのうち専用書庫ができるでしょう(・∀・)ニヤニヤ

イメージ 5

私は今回初めてお会いした方ですが、シロブサさんやban1200sさんのお知り合いだそうで、朝集合したメンバーの中では唯一の外車乗り。
あまり一緒に絡んで走れなかったのですが、R459の爆走で結構お疲れのようでした(笑)
また機会があればご一緒しましょう♪

イメージ 6

こちらはban1200sさん
シロブサさんのご近所さんで、シロブサさん以上に酷道険道好き。そしてそんな道を走るのがこれまた速いこと!!
リアブレーキをあてながら立ち上がる超タイトコーナーがお好きというだけあって、R459後半の走りは流石。
実は私は4/29に石川県交通安全協会主催の安全運転練習会なるパイロンスラローム地獄の特訓を受けてまして、そこで学んだ事がこんなに早く役に立つとは思いもよりませんでした(笑)

そして実はSL激写ツーを企画したゴロ猫さんを凌ぐ鉄ちゃんでございます(その道30年!!)。撮るのも録る(いわゆる音鉄)のもお好きなようで、鉄道・無線・カメラ・バイクと何気にゴロ猫さんと重なるものがありますねぇ~。

イメージ 7

こちらはゴザさん
去年の善光寺ツーリングもご一緒しました。約1年ぶりの再会ですが、髪型が大きく変わっていたので一瞬「ん!?」と悩みましたよ(笑)
この方も無線使いで、ゴロ猫さんと同じくFMT&B+COMです。

イメージ 8

マフラーはヨシムラのチタンフルエキなんですが、えらく艶と焼け色が綺麗だと思いませんか!?
実はチタン管を1度再研磨し、それからエンジン排気を利用して焼きを入れたそうです。どうやらチタンの研磨は一般的にやっていないようで、三条・燕の磨き屋シンジケートを通して加工したそうです。
さすが日本が誇る磨き技術の聖地である三条・燕!!興味がある方は新潟県県央地域地場産業振興センターへ行ってみると良いかもしれません。

イメージ 9

毎度おなじみロ~ソン88さん
キャブをFCR化したので、その逞しい吸気音がカッコイイ♪
あちらのBlogでアップされている動画でもその吸気音が聞こえましたね!!
中越の爆音・膝擦り番長でございますが、何故か良く立ちゴケします。さて、今年は何回やってくれるのか!?
ちなみに私より長身なので、足が短くて立ちゴケということはまず無いです( ´艸`)ムププ

ゴールデンウィーク前半は風邪をひいて体調不良だったようですが、この日までに根性で直して参戦。すばらしい心意気です。
最近はオンボード映像の録画に凝っているらしく、大量の動画アップ!!ツーリングの後にはブレ対策も検討したようで、今後に期待しましょう♪

イメージ 10

今回のツーリング企画の発起人であるかえるライダーさんです。
このメンツでは唯一のSS乗りで、帰りの磐越道の渋滞ではポジションのせいもあって相当辛かったご様子。おつかれさまでした<(_ _*)>

なんだかんだで、このメンバーの中ではロ~ソン88さんの次に多く会っている方かもしれません。長岡花火大会鑑賞会やツーリングのお誘いなどなど、この人あってこそのイベントも多々あり。いつもお世話になってすみません。
ちなみに得意技は待ち伏せです(笑)

イメージ 11

そして喜多方で合流したエチゴライダーさんと東京Sさん。個別の写真が無くてスミマセン(-"-;A ..アセアセ
ちなみに写真右端のハヤブサがエチゴライダーさん、左端のハーレーが東京Sさんです。エチゴライダーさんとは面識がありましたが、走るのは今回が初めて。東京Sさんはお初でした♪

エチゴライダーさんは後ろから見ていると、常にステップにつま先立ちで峠小僧乗り。さすが弥彦育ちです(笑)
バイクとお酒をこよなく愛し、ブログ携帯投稿の早さと多さは真似できそうもありません。まさにあれこそリアルタイム更新( ̄ー ̄)ニヤリ

東京Sさんはあまり絡むことができませんでしたが、帰りは渋滞に巻き込まれずに関東へ帰れたのだろうか心配です。
ちなみにゴロ猫さん、かえるライダーさん、エチゴライダーさんと同じくB会のメンバーさんらしいです。

イメージ 12

これが上記10名のメンバーで食べた喜多方ラーメン
もう少ししょっぱくてショウガの風味がきいてたら青島食堂!?
賛否両論のある味だとは思いますが、私的には「可」ってところです。

そのほかの写真、動画は別記事にアップしますので、興味のある方はそちらをどうぞ♪

久々の実感

10名という大人数でのツーリングはほんと久しぶりでした。
ツーリングのペース自体は比較的ゆっくりで、千鳥隊列を組んで走っている姿を後方から見ていると、「ああ、ツーリングしてるんだなぁ」というシミジミとした実感が(笑)
また、休憩中の談笑もこれまた団体ツーの醍醐味ですね♪

家庭や仕事を持つライダーにとっては丸一日という貴重な時間をバイクに割くというのは難しい話だと思います。なので、通常は数時間という極限られた時間の中でいかにバイクを楽しむか!?という考えからついつい一人でストイックに乗りがちなのかもしれません。
私も普段はどちらかというとそんな感じで、午前中のみ峠を一人で走って終了というパターン。
バイクとの会話を楽しみ、バイクと時間を共有するとでも言えばいいんでしょうかね!?

しかし今回のツーリングは「仲間との会話を楽しみ、仲間と時間を共有する」が最大の魅力。バイクに乗り始めて仲間とツーリングを行くようになって知ったあの喜びを再認識した次第です。

では皆様、来年もご一緒しましょう!!