なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

栃尾帰省

本日は雨

本日の金沢は雨です。
皆様はゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか!?
こちらはまだ疲れが抜けきってませんが、明日からまたお休みなので頑張ります。

峠巡礼

ゴールデンウィークは5/1の午前中に金沢を出発し、お昼過ぎに栃尾に入りました。
途中でなにやら緑の兄さん待ち伏せしているとの情報を掴みましたが、柿崎・米山・柏崎・大積を過ぎても現れません。どうやら高速道路上で行き違えたようで、長岡ICで降りて電話をするとまだ米山に潜伏中とのことでした(笑)

こちらはお腹も減っていたのでとりあえず道の駅R290とちおへ移動。あぶらげを注文して待っていると見慣れた緑のバイクがやってきました。
ってか、米山からどれだけぶっ飛ばして来たんでしょ!?距離にして40~50kmの追い上げですから、相当飛ばしたみたいです( ´艸`)ムププ

イメージ 1

それから二人で森立峠を下り、ここでさようなら(。・ω・)ノ゙
帰省初日から笑いをありがとうございました(笑)
この後は森立峠を数往復して嫁さんの実家に帰りました♪

5/2は長岡に出て買い物を。そんなわけで特にネタは無し(≧▽≦)アチャー
あ、そういえば珍しくアメリカ屋でジーパンなんぞを買いました。金沢に帰ってきて痩せてからというもの、ちょうど良いサイズのジーパンが手持ちになくて(-"-;A ..アセアセ
えー、サイズはなんと28inch。こんな細いのを買うなんて何年ぶりでしょ!?(笑)

5/3は嫁さんが友達と遊びに行くとのことで終日フリー。家庭持ちにとっては願ってもない幸運な一日!!ですよね!?
というわけで朝からいそいそと某ニュータウンへ♪
いつ来てもやはりここは最高の練習場所だと思います。この日は例のごとく釣り人さん達の車が多くて中盤のコーナーは使えません。しかたないので歴史博物館側から数えて1つ目の右、そして左、右、左と4つのコーナーを何度も往復。
各コーナーの曲率はきついのですが、コーナー自体が長めでかつ車が来ないこの場所はリスクも少なく安全に練習できる最高の場所の一つではないかと思います。

そんなお遊びをして帰る途中になんとヘッドライトバルブ(ロー側)が切れていることが発覚!!
急遽ロ~ソン88さんに助けを求めました(-"-;A ..アセアセ

イメージ 2

まずはコーヒーを飲んで一服です。どうやら兄貴は最近リッツと一緒にコーヒーを飲むことにはまっているようです( ´艸` )ウシシ♪
しかし前日に渡したコーヒー豆をこうして味わうとは夢にも思わず(笑)
とりあえず加賀美人を美味しく堪能し、近くのコメリでH7のバルブを買って早速装着です。

イメージ 3

「100W相当!!」なんて書いてありましたが、ただ白いだけでそんなに明るくないですねぇ。そしてH4バルブの2倍のお値段とこれまた痛い(;´д`)トホホ
しかしこの日は生憎SBSが休みだったので非常に助かりました。本当にありがとうございます<(_ _*)>

ちなみにロ~ソン88さんはこの日は風邪をひいてたらしく今日は家で大人しくしていると言っていた筈なのですが、3時前に入広瀬ですれ違いました。やはりガマン出来なかったみたいですね( ´艸` )ウシシ♪
さすがに車での移動でしたが、あの天気の良さで家に引きこもっている方が病気になるってもんです(笑)

そしてロ~ソン88邸を後にして向かった先は森立峠♪

イメージ 4

数往復して頂上で「いい眺めだねぇ~」なんて思いながら一服していると、DUCATI 1098Sがやってきました。

イメージ 5

声をかけてみると、どうやら日頃は森立峠・薬師なんかをメインに走ってらっしゃるようでした。
去年からバイクにカムバックしたリターンライダーで以前はDUCATIモンスターを。1年で13,000km&タイヤ5セットを消費し、この度1098Sに乗り換えたそうです。なんだかリッチな香りがプンプンするおじ様ですねぇ(・∀・)ニヤニヤ
ちなみにシロブサさんと同じく自分の技量向上を信念にストイックに走るタイプの方だと思います(笑)

せっかくなので森立峠を一緒に走り、道の駅に移動して休憩しました。初対面だというのにコーヒーまでご馳走になって感謝感謝!!
電話番号を交換したので、お盆に必ず朝練に誘うことをお約束してお別れです♪

この後は田子倉を目指す予定でしたが、14時ということでお腹を満たすために入広瀬で休憩。

イメージ 6

満開の桜、静かな水面、まだ雪化粧で真っ白な守門岳、そしてギャルとギャル男をオカズにおにぎりを食べました(笑)
お腹が満たされたところで急にバイクに乗る気が失せたので、道の混み具合も勘案して帰宅することに。時間があっても無理してバイクに乗るといいことが無いのは長年の経験から実証済み。えっ!?私だけ??

イメージ 7


イメージ 8

上の写真は石峠トンネルの魚沼側ですが、さすがに雪がまだ多く残ってます。このトンネルを抜けると一気に気温が変わりますからね(笑)
新緑もまだまだな中越の山々。ご承知の通りバイクで走れる期間は短いですが、信号も車も少なくバイクにとっては楽園とも言えるこの土地はほんと最高です。
ただ、春・夏・秋の情景のみで素敵な土地だと思うと冬は地獄を見るでしょう(笑)
それでも私にとっては思い出深き愛すべき土地、それが「栃尾」であります。

イメージ 9

最後に洗車をして綺麗さっぱりです♪
おまけで嫁さんもアップ(笑)

次回予告

いよいよ5/4は待望のツーリングです。
参加された皆さんが続々とアップされているのでかなり記事の作成が遅れ気味ですが、皆様とは違った視点で記事を書いてみますのでお楽しみに(笑)