なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Action Camera試写

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
今日は5月に休日出勤した分の代休です。朝は仕事がある嫁さんからすごく嫉妬の目線を受けましたが、頑張って働いた対価ですからこればっかりは(苦笑)
そんなわけで午前中からそそくさと行動を開始し、少しだけバイクに乗ってからバイクを洗車しました♪

最近話題の・・・

さて、6/8に開催された霧が峰クロワッサンGPの参加者の一人であるピンホール氏がAction Cameraで撮影した動画を拝借してファン限定でアップしました(現在は削除しました)が、それがなんと送料・手数料込みで4,880円と破格の値段で手に入るチャンスがありました。

というわけで、その情報をロ~ソン88さんや、naoさんにばら撒き、もちろん自分も購入♪
カメラの詳細はお二人のBlogで<手抜きとか言わないで(苦笑)
そんな訳で最近北陸・新潟で話題のこのカメラでオンボード映像を撮ってみました。まずカメラの取り付けですが・・・。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

どうにもこうにも取り付ける場所が無かったので、ピンホール氏を真似してミラーに取り付けました。
ハヤブサのミラーは整流効果を狙ってかゴムブーツがかけられているのですが、その上から無理矢理固定です。ええ、無茶だと分かっているのですが、仕方が無いのでこうしました。
そんな適当な固定方法で撮影した結果が↓


今回のBGMはまたもやZebraheadのアルバムWaste of MFZBから、One Less Headacheveils and visionsをチョイス♪

というわけで、4,000pm以下ならあんな適当な取り付け方法でも普通に撮影できます。100km/h巡航でもまずまず。
しかし、それ以上の回転域になるとエンジンの振動が車体と共振し出すので、車体から最遠方のミラーは相当揺れちゃいますよね(-"-;A ..アセアセ

というわけで、新たにカメラを固定する方法を何とか考える必要性が出てきました。naoさんkiyoさんが使っているカメラマウントが非常に良さげ(*´Д`)ハァハァ
ちなみにkiyoさんのアップする動画が恐ろしく綺麗なのはXactiなるビデオカメラを使っているからで、そりゃもうAction Cameraなんて太刀打ち出来ないのは当たり前です(苦笑)

イメージ 4

しかしご覧の通り私のハヤブサは残念ながらスモークスクリーン。でも快晴時の撮影ならば結構イケるような気がしますが、はたしてどんなもんでしょうかねぇ~。
取り合えず今晩あたりに良いカメラマウントが無いか探してみます。

イメージ 5

ついでに新しいブーツと革パンを買ったのでご紹介。
前のブーツは8年履いて、靴底が剥がれたので無理矢理接着して使っていましたが、再度剥がれてきたのでやむなく買い換えました。XPDXP-3Sと言うモデルで、本当はXP-5が欲しかったのですが完売で手に入らず(≧▽≦)アチャー
と言うことはXP-5は近いうちにモデルチェンジでもするんですかねぇ!?

あと革パンは現在も使っているRSタイチと同型のものですが、こちらは前面がパンチングメッシュです。XP-3Sのベンチレーション機能とこの革パンのお陰で随分快適にバイクに乗ることが出来ましたd(>_< )Good!!
取り合えず新品のバンクセンサーが妙に恥ずかしかったので、いつものコースで少しだけ削っておきました♪

しかし安全に金を惜しむなという格言!?のもと買っちゃいましたが、嫁さんにはブーツを買ったとしか言ってません。というか、ブーツを買うつもりで注文したら何故か革パンも買ってました<たぶんウソ(笑)
まあそのような家庭事情!?もありますので、明日・明後日は大人しく主夫業に勤しみます。人間後ろめたい事があると、普段はメンドクサイ事でも率先して出来てしまうものです(笑)
さて、皆さんもボーナスで何か買っちゃうんですか!?(・∀・)ニヤニヤ