サイドカウルのビスはすべて4mmの六角棒レンチで緩めることが出来ます。
また、すべてのビスを取り外してもカウルが脱落することがないので、一気に外してしまって問題はありません。
まずはインナーカウルを固定しているビスを緩めます。
次にアッパーカウル側のビス3本を緩めます。
真ん中の大きいビスを緩めます。
センターパネルへ固定するビス2本を緩めます。
このあたりのビスは年式によってビスが増えているようなので、ご注意下さい。
後方の大きいビスを緩めます。
インナーカウルを固定する大きなプラスチックファスナーを取り外します。
これはまずマイナスドライバー等でこじって中心部を浮かせます。
次に中心部を引き抜きます。
あとはインナーカウルごと剥がした方が取り外しやすいと思います。
最後に、インナーカウルがフレームに差し込まれている部分を引き抜けば、サイドカウルが外れます。
外しにくい場合はタンクアップして下さい。
サイドカウルとアッパーカウルの勘合部は写真のように爪状の部品が入り込んでいます。
この爪でアッパーカウルが傷付く可能性がありますので、気になる方はなんらかの保護を。
また、右側のカウルはラジエター側インナーカウルとラジエターホースが引っかかって取り外しにくいので、慣れない方はラジエター側インナーカウルを取り外してください。
サイドカウルの内側ですが、Aの部分がラジエターホースと引っ掛かる部分、Bがフレームに差し込む部分です。
エンジンの右側には写真のようなスポンジが挟まっています。
エンジンの左側にも同様のスポンジがあります。無くさないように注意しましょう。
注意事項
これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、整備不良は生命の危険に直結する恐れがありますので自己責任でお願いします。