なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

特練視察

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
どうやら北陸も梅雨が明けたようで、日差しと気温は夏真っ盛り!!
しかしちょっと外を歩いただけで汗が出ますね~。
明日はこの気温と日差しの中でのツーリングということで、熱中症にならないよう気をつけなければいけませんね。もしかしたら涼しい志賀高原から動かなかったりして(笑)

特練視察!!

さて、最近週末の午前中はモクモクと修行(苦行!?)勤しむこちらの方の様子を伺ってきました。

イメージ 1

北陸の暴君・・・じゃなかった、紳士でらっしゃる小鉄工業さんです(笑)
二輪車安全運転全国大会の県代表として日夜特訓に励んでいらっしゃいます。
服装もインストラクタースーツということで、ばっちりコスプレです(笑)
よく自動車学校の教官が着ているのを見かけますが、どこで売ってるのかと思えば普通にKOMINEのカタログに載ってました( ゚д゚)ポカーン

練習場所は石川県運転免許センター内の石川県安全運転研修所のコースを8:30~15:00まで使用して特訓です。
というか、小鉄工業さんと繋がりが無かったらこんな施設に足を運ぶ機会も無かったでしょう。お陰で恐ろしくマイナーながらも面白く貴重な体験をさせて貰ってます( ´艸`)ムププ

イメージ 2

練習には同研修所の所有する教習車仕様のCB750です。バイクが借りられて技量向上ができるなんて羨ましい!!と思ったそこのアナタ!!是非競技者にエントリーして下さい( ´艸` )ウシシ♪
競技者が受ける特訓とは・・・

イメージ 3

今日は超低速クネクネ走行の練習でした。参考までに動画もどうぞ。


コーンを倒しても減点ですが、それよりもラインを踏んだ方が減点が大きいらしいです。
というかですね、普通の道路の車線の半分以下の道幅しかないんですけど(-"-;A ..アセアセ
コツとしては、コーンを通過するときに既にアウト側にケツをずらしておき、リアタイヤがコーンを通過した直後にリーンアウトでフルバンクしないと上手く曲がれないみたい。
このコースをT先生は片手運転でこなすそうです。ちなみにT先生は一本橋は体力の続く限りタイムを延ばせるそうで、1本橋をしながら弁当を食べられるとか。そんな人に美ヶ原林道を先導頂いた訳なんですね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いわゆる変態の巣窟に視察に行って来たわけですが、当然激しく勧誘されました。もちろん全力で辞退(笑)
いや、でも面白そうなことは間違いないけど、練習は楽しさ<苦しさでしょうね。
でもこんな狭いところを走っていれば、林道なんて道幅が広すぎると感じるんでしょうね~。

今年の4/29日に安全運転講習会に参加してからというもの、高いスピードでコーナーを駆け巡る快感も良いですが、細く曲がりくねったコーナーが次々と迫り来る酷道険道も楽しいと思えるようになって来ました。
もともと栃尾時代に森○峠や田子倉なんかを好きで走っていたので、そこで下地が形成されていたんでしょう(笑)
明日のツーリングには組み込まれていないですが、そのうち奥志賀林道ツーリングをしなければですね(苦笑)