なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【TTC】突撃ツーリングin志賀高原~落馬したポニーを救い出せ!!~

本日は晴れ

本日の東京は晴れです♪
実は今日は朝から東京へ出張に行ってたので金沢の天気を知らないんです(笑)

イメージ 1

しかし東京も暑いですね。今回は羽田から千駄ヶ谷までモノレール&地下鉄の移動だったのでそれほど日差しを浴びる事は無かったのですが、それでもスーツは辛い(-"-;A ..アセアセ
改めて雪国育ちが暑さに弱いことを自覚しました(笑)

事の始まり

naoさんkiyoさんTTCに入隊し、naoさんが北信越本部長へ昇進。そして念願だったロ~ソン88さんkiyoさんと私の3人が長岡のフレンドで顔合わせを済ませたのが6/20でした。
そんな状況の中で、いつか北信越TTCツーリングを実現せねば!!と当然なるわけでして、そこで7/7に3人にメールを打ってツーリングを開催することにしました。何気にanniが今回の企画部長だったりします( ´艸`)ムププ

初期のプランは新潟に1泊するつもりで、上越集合⇒志賀高原⇒榛名⇒水沢うどん⇒関越道⇒栃尾という壮大な計画でした。が、そりゃ無茶ってもんよ!!ってことで、志賀高原メインのプランになったわけです。
そのほかにもイロイロありまして、ツーリングを決定した翌日にkiyoさんがまさかの不参加表明!!
当時のkiyoさんの状況を考えるとこれは致し方なかったのですが、それでもまあ集まれるメンバーでツーリングをしようと言うことになりました。

そして7/14にnaoさんのブログでツーリングを告知し、それを見たmamoさんが参加を表明。さらにYasuさんイカダさんも加わり、不幸のどん底から立ち直りつつあるkiyoさんも幸いな事に参加することになり、何故か当日のサプライズでバタバタさんが合流というわけです。
しかしバタバタさんの参加は当日の集合まで知らなかったので本当に驚きました( ゚д゚)ポカーン

いざ出発!!

前日は遠足前の小学生よろしく当然寝られません。そして当日は妙に早く起床してしまい、naoさんとの合流場所である北陸道高岡PAへ予定より1時間ほど早く到着してしまいました。

イメージ 2

暇だったのでベンチで寝ていると顔と腕が痒い!!
そうです。朝からイキナリ蚊に刺されました。そんな感じで悶絶しているとnaoさんが到着したのでタバコを1服してから一路上信越道信州中野ICまで激走です。
途中、腹ペコnaoさんの食事や私のニコチン補給などが重なり信州中野へは少し遅刻して到着しました。企画部長と本部長が揃って遅刻・・・真に申し訳ないです(ノд-。)クスン

イメージ 3

写真はイカダさんのTMAXですが、イカダさんは残念ながらここでお別れ。短い間でしたが、久しぶりにお話できて良かった♪
それにしてもイカダさんって相変わらずの癒し系。本人は野獣なんて言ってますけど素敵な方です(*´∇`*)
こうやって僅かな時間でも駆けつけてくれる仲間ってのは非常に嬉しいもんですよね~。改めてその結束力に感動しました♪

イメージ 4

志賀高原は前日に雨が降ったようでところどころ路面も濡れていたのですが、雨降り後で空気が澄んでいるので眺めは絶景!!
車が多くて飛ばせませんでしたが、景色は堪能できたのではないでしょうか!?

国道日本最高地点で集合写真を撮って、白根山でまたもや写真と撮ってさらにお食事です。この辺の記事は皆さんがアップしてるので割愛させて頂きます。

志賀高原の下りはこれから楽しくなるぞ!!って時に珍走団の出没により警察だらけ!!私が先頭を走っていたのですが、後ろを走るkiyoさんが硬直する姿をバッチリミラーで目撃(笑)
そんなわけで大人しく下山しました。
そこから千曲川沿いを走ってとあるところで左折してkiyoさんのホームコースへ!!

最初は林道なのですが、kiyoさん早すぎ!!
諦めて後ろでヤル気満々だったmamoさんを先行させて、私は後ろにnaoさん、ロ~ソン88さん、バタバタさんを従えて林道を激走です。
林道を走って思ったのですが、naoさんがかなり上手くなってます!!悔しいですが、林道で引き離すことが出来ませんでした。
ちなみに私はこの時点で背筋がズタズタ・・・。ヒーヒー言いながら走ってましたよ(苦笑)

イメージ 5

頂上付近で一度休憩して、ポニーを放牧しておきました(笑)
ここを下るとkiyoさんの膝擦りコースに到着します。どうやらkiyoさんのホームコースと言うわけではなく、膝を擦りたい時に来るコースの模様。
そして長岡の知り合いに聞いたら、上越では超過激コースとして認知されている走りスポットだったようです。
何枚か写真を撮ったのでアップしておきます。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

ここは概ね3速で走るコースで、1つ1つのコーナーがすごく長い&深いコースでした。スピードが乗るのと、私的には膝を擦る時間が長いので走っていて不安になるコースなのですが、道を覚えると最高に楽しいコースかも。でも3速で走る道なので転倒のリスクは高いです(≧▽≦)アチャー

そしてkiyoさんの早いこと早いこと!!もう誰も追いつけませんでした。まさに水を得た魚・・・いや、人参を目の前にぶら下げられたポニー!!(笑)
もう落ち込んでいたことなんでどこ吹く風といったご様子です( ´艸`)ムププ

イメージ 11

一通り楽しんだをとは上越方面移動してご覧の通り集合写真を撮って〆ました。
最後に上信越道に乗ろうとしたらなんと渋滞で動いてないことは判明!!急遽上越ICまで移動したりと最後もバタバタしましたが、皆さん無事に帰宅できたようで良かったです。

感想と反省

まず遅刻してスミマセンでした(苦笑)
そして、上越方面ではkiyoさんに先導してもらうことが多々あり、これは本当に申し訳なかったと思います。でもありがとう!!

一応弁解の為に書きますが、kiyoさんはとある事情によりバイクをしばらく自粛しようと決意し、そして非常に落ち込んでいました。しかも周りからすればそこまで自分に厳しくすることは無いだろうというぐらいに。
そこで今回のツーリングには「透明人間として参加」する事になったのですが、いざツーリングをするとそりゃ楽しくて(笑)
でもバイクが好きな人ならそれは分かる話でしょう。そしてあれだけ反省して落ち込んだ中で今回のツーリングで仲間と触れ合い、一時的にその苦しさを忘れさせることが出来ました。ひときしり反省した中での復活だし、元気も取り戻せたことなので結果的には良かったと私は思います。
反省無しに調子に乗るのは馬鹿と言われますが今回は違うでしょう。そして今回のことで心配してくれた周りの人たちもkiyoさんの元気な姿を見ることが出来て良かったのではないでしょうか!?

そしてロ~ソン88さんは長岡での夜と、当日の先導をありがとうございました。このご恩は今週末のPCセッティングでお返しします(笑)
また遠方から来ていただいたmamoさん、Yasuさん、イカダさん、バタバタさん。帰りは石川勢よりも辛かったでしょうが、久しぶりに会えて嬉しかったです。

最後に北信越本部長のnaoさん。膝擦りおめでとう・・・じゃなかった(笑)
ブログ告知お疲れ様でした。新潟-石川の橋渡しは私が今後も担当しますので、いろんなツーリングを企画しましょう♪

そんなわけで楽しいツーリングだったわけなんですが、家に帰るなり嫁さんに「お土産は!?」と言われて買ってないことに気が付き、相変わらず詰めの甘いanniでした(苦笑)