なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

大人の夏休み♪(1日目)

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
いや~、今日も暑い一日ですね。お陰で洗濯物が乾くこと(笑)
例によって本日は5月休日出勤分の代休を頂いてますので、家事とブログに精を出しております。
皆様も暑い中、お仕事お疲れ様です。熱中症にならないorエアコンで体がダルくならないようお互い気をつけましょう。ちなみに今日はまだ我が家はエアコンをつけてません。さて、夕方までエアコン無しで生活できるかチャレンジです( ´艸` )ウシシ♪

大人の休日・・・ではなく夏休み

さて、土日は栃尾に帰省していたわけですが、嫁さんの実家に新たな家族が!!
それがこちら。

イメージ 1

子猫のミミちゃんです(勝手に命名)。
以前住み着いた野良猫が失踪して早2ヶ月。なんの縁だかわかりませんが、生後間もない子猫を保護して只今すくすく成長中。
このころの猫は遊んでくれるので楽しいこと楽しいこと。その愛らしい姿に私も嫁さんもメロメロでした(笑)
割と人に慣れているので、抱っこしても平気です。次に会うときはもう少し大きくなっているかな!?また、おもちゃを持参していっぱい遊びたいと思います♪

そうやって子猫と遊んでいると、ロ~ソン88さんからメールが入り、「bugbaguさんのものおきに行くから来ないか?」とのお誘いが。待ってましたと言わんばかりに早速出かけてきました。

イメージ 2

時間は午後3時とまだ暑さが残る時間帯で、みんなでアイスを食べに行こうということに。
そこでロ~ソン88さんは駄々をこねまして、どうしてもCB750に乗りたいと言い出しました。ええ、駄々っ子そのものです(笑)
ご覧の通りハーフパンツにポロシャツなんて、10代の小僧ヨロシクそわそわしながらさっそく準備です。

イメージ 3

いざ出発!!
ロ~ソン88さんはbugbaguさんのCB750に。bugbaguさんはロ~ソン88さんのモンキーに乗って出撃です。
なんだか楽しそうですね。ちなみにbugbaguさんは虫が当たると痛いので、ちゃんと長袖着用( ´艸` )ウシシ♪

イメージ 4

「盗んだバイクで走り出す~♪」と、尾崎豊が聞こえてきそうな感じですね。しかもお股をおっぴろげて爆走してます( ´艸`)ムププ
後姿は10代の少年のようです。乗ってる本人の頭の中も「俺の夏」一色だったでしょう。でもホントは30代前半、独身(笑)
ついでに身長183cm、細身・長身・足長・イケメンです。彼女募集中ですのでどうぞお気軽に♪

CB750は60~80km/hで走るのが一番気持ち良いらしいです。エンジンの鼓動を感じながらゆっくり走って気持ちの良いバイク。稀有な一台ですな。
でもブレーキは効かないので要注意!!

イメージ 5

15分ほど走って三条にあるシュプリーズ・クリュなるお菓子屋さんに到着。手作りソフトクリームがなんと150円!!安くてうんめぇです。
そしてbugbaguさんゴチになりました<(_ _*)>

嫁さんのお土産に焼きたてミルフィーユを買っていったのですが、こちらも非常に美味しかったです。シュークリームなんかも美味しそうで、また今度行ってみたいと思います♪

イメージ 6

そして夜は栃尾秋葉神社のお祭りで、秋葉の火祭りが開催されていたのでロ~ソン88さんとウチの嫁さんの3人で見てきました。
今年は焚き火が小さくなったようですね~。

イメージ 7

ちなみに一昨年の火柱がこちら。5mぐらいに達するので危なくて小規模化させたんだろうか??
これだけ火柱が上がると、普通に近くにいるだけでやばいぐらい暑いです(笑)

イメージ 8

鎮火後は燃えカスを薄く延ばして、火渡り会場へ変貌。
実際に燃えカスの上を歩くわけではなく、歩く場所は地面が露出してます。でもさっきまで火柱を上げてた地面は当然熱い訳で、余裕をかまして途中で立ち止まろうとしたロ~ソン88さんは足の裏をヤケドしてました( ´艸`)ムププ
この火渡りは無病息災だったかな!?そんなご利益があるそうな。

イメージ 9

渡りきると、こんな火渡りの証が貰えます。さて、あと9回も残ってますね~。是非とも来年もチャレンジしましょう♪
次はbugbaguさんも誘わないとですね(笑)

イメージ 10

表はこんな感じです。神社のお祭りなのに、何故か左下にお寺の名前が。常安寺の住職と秋葉神社の神主さんは兼務なので、何故かこのように神仏混沌としているのがこのお祭りの特徴(苦笑)

こんな感じで土曜日を過ごしました。
やはり夏は祭りに花火に冷たい食べ物・飲み物ですね~。仕事をしている間は夏なんて暑いだけで最悪だと思うのですが、こうやって精力的に外に出るとなんだか夏が楽しい(笑)
そんなわけで、楽しみっぷりが「大人の休日」と言うよりは「夏休み」な感じだったので、そんなタイトルにしてみました。
それでは明日は日曜日編をお送りします♪