なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

大人の夏休み♪(2日目)

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
小学生は夏休みに入ったようで、通勤時に見る登校風景が無いとちょっと寂しいですね。
子供は休みでも大人は仕事。でも記事は「夏休み」(笑)
本当の夏休みであるお盆まで暑さに負けず頑張って働きましょう♪

夏休み2日目

日曜日はkiyoさん栃尾に来てくれるとのことで、ロ~ソン88さんも昨日に引き続き強制参加(笑)

イメージ 1

朝10時に道の駅栃尾に集合です。残念ながら私だけ車(ノд-。)クスン
しかし上越中越・石川人の異人種が3人も集まったというのに何故かナンバーはすべて「長岡」( ´艸`)ムププ
当日の予報では雨マークだったのですが、何故かこの日は奇跡的に晴れました♪
これも我々3人の日頃の行いか!?( ´艸`)ムププ

イメージ 2

まずは山古志村へ移動です。
写真は北荷頃を過ぎて西谷川沿いに走っているところです。かつての私の通勤ルートですな。
写真を見てすぐに場所が分かった人はよっぽどの栃尾マニア(笑)

イメージ 3

スノーシェッドを抜けて道が広くなると、二人ともさようなら~。
このときばかりほどバイクじゃないのが悔やまれる時は無かった(苦笑)
それにしてもバイクって軽がると走っていきますよね~。車じゃ登らない・曲がらないで辛い辛い(-"-;A ..アセアセ
いっそのこと栃尾用にもう一台バイクを置いておきたいぐらいです(笑)

イメージ 4

多少迷いつつも何とか山古志村名物のアルパカさんとご対面♪

栃尾から向かう場合、山古志に入って羽黒トンネルを抜け、右折してすぐに看板が見えます。ちょっと分かりにくい場所ですが、可愛い看板が面白いですよ♪

震災復興を記念して海外から寄贈されたアルパカですが、さすがにこの暑さなのでその特徴的なフワフワの毛は刈り取られてました。ん~、勿体無い(笑)

イメージ 5

全部で6頭いるのですが、余りにも暑いので日陰で休んでるか、土の上でゴロンと横になっているばっかりです(苦笑)
体の毛は刈り取られても、頭と足の毛は残っているのでなんだかちょっと間抜け( ´艸` )ウシシ♪
でもこのとぼけた顔がなんとも癒し系で面白いです。

イメージ 6

恒例のポニーとのツーショット♪
2頭が見つめ合うその先には・・・詳しくはkiyoさんの記事で(笑)

ポニーとアルパカのやり取りを見ていたギャラリーも笑ってました。そして唯一kiyoさんがアルパカを触ることができたのですが、どうやら毛を刈り取った後でもフワフワしているらしい。これはもう少し涼しくなったら是非ともリベンジに行かねばですな!!

イメージ 7

ひときしりアルパカと触れ合った後は、杜々(とど)の森へ涼みに行きました。
駐車場までは暑かったのですが、森に入った瞬間にひんやり(*´∇`*)
まさか森がここまで涼しいとは思っていませんでした。大したお店や出し物があるわけではないのですが、この天然の涼しさは最高に気持ちが良いですね!!

そして全国名水百選にも選ばれているこちらの湧き水をペットボトルに充填します。
後ろでポニーが今か今かと待機中(笑)
この間に私はブヨ(別名:ブト・ブユ)に食われてしまいた。体長5mmほどの小さなアブなのですが、噛まれると猛烈に痒くて腫れます。
栃尾ネイティブな方々は免疫をもっているのでそれほど腫れませんが、私は直径10cmほどの面積が赤く腫れあがりました(ノд-。)クスン
でも最初に噛まれた時はもっと酷いことになったので、多少は免疫がついたようです(苦笑)

イメージ 8

冷たい湧き水を飲んで、どうやらkiyoさんもご満悦のようです♪
ここの湧き水は水温が非常に低く、真夏でも手が痛くなるほど冷たかったです。kiyoさんとロ~ソン88さんは足を水につけてましたが、30秒しか耐えられませんでした(笑)

この日の最大の目的はこの湧き水を利用してコーヒーを淹れること!!
やかん、カセットコンロ、コーヒーミル、豆、フィルタ、その他コーヒー機材一式を持ち込んで天然水でコーヒーを満喫しました。
写真は撮ってないのでkiyoさんのところで(≧▽≦)アチャー

ミルで豆を挽いている時に、自転車ツーリングで休憩に来た50代ぐらいのオジサマ達が、「おお、贅沢らねぇ~」と長岡弁で言ってくれました(笑)
涼しい森の中で美味しい水をその場で沸かしてコーヒーを淹れる。これは一度やってみたかったんです。
大人だけが味わえる最高の贅沢。湧き水で淹れたコーヒーは後味に雑味が無くて最高に美味しかったです。
ペットボトルにまだ湧き水が残っているので、残りは金沢で堪能したいと思います。湧き水は常温でも腐らないのが不思議ですよね~。

イメージ 9

最後は道の駅とちおに戻ってあぶらげを堪能。
kiyoさんは初めて、そしてロ~ソン88さんは1年ぶり(ここのあぶらげを食べるのは)だそうです。
揚げたてで外はサクサク、中はフワフワ。これは栃尾でしか味わえない味で、素朴ながらも本当に美味しい♪
ちなみに「油揚げ」ではなく「あぶらげ」が正解。一般的に販売されている薄揚げとも厚揚げともまったく異なる食べ物です。そもそ作り方も違うので。な~んて栃尾人みたいなことを言ってみる(笑)

そんな感じで有意義な週末を過ごすことができました。ロ~ソン88さん、bugbaguさん、kiyoさん、相手をしてくれてありがとうございます<(_ _*)>
栃尾は嫁さんの実家にもかかわらず、半分私の地元のようなもの。お陰で帰省の度にイロイロ楽しめちゃいます。
これは転勤して得た私の一生の宝物。これからもどうぞヨロシクお願いします♪
次にお会いするのはお盆休みかな!?

そしてまたもや金箔部長が仲間はずれになっちゃったので、そろそろ石川周辺でオフ会を計画しましょう。ちょっと涼しくなる9月頃ですかね。金沢B級グルメ&千里浜激走GPとか(笑)
でもnaoさんはCBRが塩まみれになるのを恐れて違うバイクで来たりして( ´艸` )ウシシ♪