なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

さか志りの巨大シュークリーム

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
なんだか台風も近づいてきておりすっきりしない感じなのですが、直射日光が降り注いで9月とは思えない灼熱が続くよりは若干マシか!?と思えるようなお天気です。
その台風なんですが、どうやら北陸・新潟地区を直撃するそうな。しかし8~9日に通過ということなので、日曜のツーリングには影響ないでしょう(笑)
あとはフェーン現象で暑くならないことを祈るのみですね♪

久々に家族サービス

ここ最近の週末はバイク乗ってばかりで家族サービスは若干サボり気味でした。
そんなわけで日曜日は久しぶりに夫婦でお出かけを♪

イメージ 1

今回のお出かけは富山県氷見市へ!!
金沢西ICからだと氷見ICまで約60kmです。片道1時間程度のドライブなので午後からの出発で十分時間に余裕のある行程でした♪
それにしても能越道は空いてますねぇ。今はこの高速道路も氷見方面まで完成し、昔と違って随分行きやすくなったもんです。ちなみに4年前のナビでは当然高速道路が表示されません(苦笑)

イメージ 2

車が写り込むか頑張ってみましたが無理(笑)
この手の車が走っていると、バイク乗りの皆さんは大抵接近して自分の姿を見ますよね!?( ´艸` )ウシシ♪

イメージ 3

氷見ICを降りて最初の信号を右折し、そこから信号を2つほど進んだところに目的のお店がありました。
お店の名前はさか志り(さかじり)といい、この界隈ではその名物洋菓子で有名だそうです。
ちなみに私の義弟(妹の旦那さん)が氷見出身なのでこのお店のことを聞いてみたところ、やっぱり知っていました。

イメージ 4

そしてこれがさか志りの名物であるでっかいシュークリームです。ってかそのまんまのネーミング( ´艸`)ムププ
私の手が20cmほどなので、シュークリームの直径もそのぐらいです。この大きさでお値段も600円未満だった思います。

イメージ 5

高さもご覧の通りです。まあ、写真だと迫力が半減しちゃうのですが、タバコをお手持ちの方はタバコを手にとってこの写真を見てください(笑)

イメージ 6

中は生クリームがたっぷり♪

イメージ 7

切ってみると中にはスポンジと底の方にはカスタードクリームも見えます。

イメージ 8

そして食べるとイチゴが出てきました!!
そう、実はこのシュークリームはイチゴのショートケーキが入っているのです。クリームは甘さ控えめで食べやすい味で◎
1個を2人で分けて食べると食後のデザートにはボリューム満点過ぎましたが、とても美味しかったです♪
ちなみにイチゴは1個しか入って無いので、シュークリームを切り分けた時には誰にそれが回るのかは食べてからのお楽しみになります(笑)

氷見といえば寒ぶりなどの魚介類で有名ですが、お菓子も面白くて美味しいものがあるのは新しい発見でした。これからは氷見で寿司⇒お菓子というグルメツアーもアリかもしれないと思った次第です♪

一応説明

TOP画像で密かにアップしてましたが、このたび第4級アマチュア無線技士国家試験に無事に合格しました。試験体験記などの記事は後ほど作成します<(_ _*)>

イメージ 9

免許を取得しようと思ったきっかけはバイクで無線運用したいからなんですが、当然まだ無線機も無いしそれを購入する資金もありません(苦笑)
ただ、無線運用でツーリングは飛躍的に楽しくなるでしょうし、なによりB会の皆さんがそれで楽しみまくってますからね(笑)

と言う訳でこれからはまっとうなツーリングライダーを目指します。ええ、アンテナ立てて膝擦りですよ( ´艸` )ウシシ♪
そういえば越後の方にもそんなライダーさんがいましたね。しかも同じハヤブサ(笑)

まだ免許証の手続きすらしていないし開局の目処も立っていませんが、来年あたりはきっと準備が整うと思いますので、そのときは無線所有者の皆様と楽しいツーリングが出来ると思います♪