なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

under99 2011第二戦~痛恨の初転倒~

本日は曇り

本日も金沢は晴れ⇒曇り時々にわか雨です。
福井はレースが終わるまで雨は降らなかったのですが、金沢は15時頃ににわか雨があって雷も多かったようです。それはともかく、レース中は天気がもってくれてなによりでした♪
タイトルを見て心配された方もいらっしゃる(実はいない!?)と思いますので先にご報告をば。
一応外傷は無く恐らく打ち身程度です。明日になると首に軽度のムチウチが出るかもしれませんが、深刻なものではないので心配無用です<(_ _*)>
それでは本編をどうぞ。

2度目のタカス

タイトルからもお分かりの通り、本日は福井県タカスサーキットで開催されるunder99 2011第二戦に参加してきました。
第一戦は私は出ていませんし、タカスサーキットは練習走行会しか走っていないので実は初レースになります(-"-;A ..アセアセ

金沢を6:30に出てサーキットへは7:45ぐらいに到着。このメンバーでは間違いなく私が一番近いですね(笑)
そして8:00頃に今日のメンバーが全員揃います。

イメージ 1

右の金色NSR50もといスケベ椅子号はnaoさんの車輌で、私とペアを組んで走ります。
お隣の青色NSR50はkiyoさんの同僚Iさんの車輌で、kiyoさんとIさんでペアを組んで走ります。ちなみに社内バイクレースで優勝したコンビらしくコレはかなりの強敵です(´Д`;)
kiyoさんとIさんは遠路遥々上越からの参加なので、今回は石川vs新潟の対決。そしてオヤジコンビvs若者イケメンコンビの対決(苦笑)

イメージ 2

恒例の「すんませーん」が合言葉の和田さんによるライダースミーティング(笑)
今回はショートコースなので2コーナーを抜けて緩いS字直後に左ヘアピンとなる3コーナーが新設され、バックストレッチはフルコースの2/3程度。左コーナーが3箇所、右コーナーが1箇所ですね。

イメージ 3

まずはクラス分けの為の予選が開催されますが、なんとこちらはタイヤウォーマーを!!
タイヤウォーマーは電気が必要なのですが、もちろん発電機も持ってきてました。どこまで本気なんだ!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

イメージ 4

転倒は予選中だったんですが、私とIさんが2コーナーの立ち上がりから併走していて、矢印部分でラインがクロスして私が転倒。Iさんの車輌と私のハンドルが接触してバイクから振り落とされ、右肩から落下してそのまま空を見上げながら路面を滑走(笑)

心優しいIさんはヘアピン奥に停車して待っていてくれました。
直線では結構頻繁に後続車の確認をするんですが、練習走行で調子に乗ってきたこともあって油断しました(゚д゚)マズー
naoの車輌にダメージを負わせ、Iさんには心配をかけ、kiyoさんには練習走行時間を削らせ大変ご迷惑をお掛けしました<(_ _*)>

イメージ 5

そしていよいよ決勝。
予選をがんばったnaoさんはGP2クラスの5番手!!本人曰くスタートが苦手なので、前方スタートはめっちゃ緊張すると( ´艸`)ムププ

イメージ 6

いざ出撃!!
この瞬間って緊張するんでしょうね~。私は絶対に第1ライダーとしては走りたくありません(笑)

イメージ 7

余裕のピースサイン!?
この後コースをウォーミングアップ走行し、スタートラインにバイクを並べてル・マン式スタートです。
私はバイクを支えていないといけなかったので写真はありませんが、きっとnaoさんがアップしてくれるハズ(・∀・)ニヤニヤ

イメージ 8

ピンボケ気味で恐縮ですが、naoさんがホームストレートを走る様子です。
レースは90分で最初の30分がnaoさん、中盤の30分が私、最後の30分がnaoさんと言った具合に走行を分けました。理由は私の体力が持たないから(苦笑)
ちなみにライダー交代の為のピットインはタイムロスになるので、ライダー2名なら45分交代の方が効率は良いです。

イメージ 9

こちらはkiyoさん。生憎Iさんの画像は撮影しておらず、掲載できなくて申し訳ないです(ノд-。)クスン
このチームは45分交代の1ピット作戦でしたが、後半を走ったkiyoさんはレース直後に体力消耗が激しすぎて動けなくなってました。恐ろしや(笑)

ちなみにnaoさんはラスト2分でまさかの燃料切れ。だれもリザーブに切り替えることを思いつかず(最近のバイクがリザーブが無いので)、それさえ気付いていればあと1周できたのにと今更言っても後の祭り(≧▽≦)アチャー

イメージ 10

そして最後に記念撮影。本来ならばツナギ姿で撮影するのですが、この日は忘れてしまいました。でも楽しみきった男達の表情ってのもいいもんです(笑)
ちなみに左からnaoさん、kiyoさん、Iさん、私。何気にオヤジチームの方が髪の毛の色が明るい!?
ん!?誰だ!!若作りだなんて言うのは!!いや、事実です(苦笑)

イメージ 11

私は会社の先輩(インプレッサでタカスサーキットを走ってます)が来てくれていたので、「○○工業万歳!!」の掛け声で撮影。その後naoさんにそんなトコ勤めていたの!?と聞かれました。結構長い付き合いになりつつあるのに未だに言ってなかったみたい(≧▽≦)アチャー
ちなみに若者イケメンコンビの会社の方が遥かに大きく強いです。もしかしてオヤジチームは合算年収も負けてる!?;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

イメージ 12

我々はもちろん表彰台には上がれませんので閉会式はパスして16時前にサーキットを撤収し、私は17時頃に帰宅しました。
そして18時と早めの夕飯。沢山汗をかいたのでさっぱりしたものを求めて八番ラーメンのざるラーメンをチョイス。久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかった♪

そこは疲れた身体に嫁さんの手料理じゃないの!?と突っ込むアナタ。私はサーキットで丸一日楽しんできたので良いですが、嫁さんは家事をしていました。なので家事から解放される外食の方が嫁さんは喜ぶのです(笑)

リザルド

ゼッケン41番
ショートコース(0.886km)90分耐久

周回数:106周
ベストタイム:46.561秒(naoさん)
自己予選ベスト:50~51秒台。
自己決勝ベスト:48.961秒

私以外の3人は46秒台を出せるのでかなり足を引っ張っていることになります。今回の転倒で何かが吹っ切れてタイムが伸びました(笑)が、それでもこの差が。
まだまだコーナー進入時に減速しすぎる癖があるのと、45分走りきる体力を身に付けなければいけませんね!!

今回の転倒でヘルメットが結構傷付きました。もう買い替え時期をとっくに過ぎた古いメットなのでこれを機にボーナスで買い換えようか・・・。とりあえず嫁さんには「買うよ!!」宣言してみました。今のところ反応は良さげ♪

第三戦の開催は8/7(日)です。それまでに精進しておきます(。・ω・)ノ゙
【関連ネタ】
101206 Under99 2010最終戦