なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】高山国八ソロGP~ホルモン最高♪~

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
昨日の告知通りソロツーリングに行ってきました。
実は今朝、小鉄工業さんからメールがあって、「今日は仕事で無理!!」とのお言葉。密かに期待していただけあってちょっと残念でした(笑)
それでは本編をどうぞ♪

金沢8:30発

今日は実家へバイクを取りに行き、8:30にスタートしました。
まずは金沢西ICから北陸道へ乗るべくR8に出るのですが、まだ通勤時間帯なので予想以上の渋滞(-"-;A ..アセアセ
余談ですが、私はこの混雑が嫌なので朝は7:20に家をでます。

そんなこんなで渋滞に巻き込まれながらも金沢西ICから北陸道に乗り、小矢部JCTを目指して快調に走ります。
が、小矢部JCT2.5km手前で事故渋滞!!どうやらタイヤをバーストさせたトラックに乗用車が巻き込まれた模様で、乗用車を運転していた若いサラリーマンが路肩に退避するところでした。
乗用車を運転していた方に申し訳ない話ですが、もう数分早ければ私が巻き込まれていたかと思うとちょっとゾッとしますね(´Д`;)

イメージ 1


イメージ 2

そんな感じで序盤からだいぶ時間をロスしつつも、小矢部JCT東海北陸道⇒飛騨清見JCTと順調に来ました。高速料金は通勤割引で1,250円♪
ちなみに五箇山周辺の気温は12℃ぐらいで上下パンチングメッシュではかなり寒かったです。
しかし雨上がり直後で空気が非常に澄んでおり、午前の日光に照らされた五箇山白川郷周辺の新緑の美しさといったらもう息を呑むほど!!ちなみに帰りは空気が既に霞んでいて、このような絶景を拝む事はできませんでした(≧▽≦)アチャー

飛騨清見JCTから見る山々は五箇山白川郷周辺ほど濃い緑色ではなく、どことなく違った印象を受けました。自生している木の種類が違うんでしょうかね!?

イメージ 3

飛騨清見JCT中部縦貫道(無料区間)⇒高山IC⇒R41⇒R158⇒R361と市街地を走り、美女街道へ到着です。
実は美女高原と勘違いしていて、美女街道を抜けて鈴蘭高原とは反対側に美女高原があるんですね(≧▽≦)アチャー
R361から美女高原へ入る道は知らなかったので、今度教えてもらう事にしましょう♪

イメージ 4

R361(美女街道⇒木曽街道)を走り、秋神ダムに差し掛かったところでK435へ左折。ここから鈴蘭高原になりますが序盤は道路工事で迂回路を走らされます。

イメージ 5

頂上付近の石碑。ここは2回ほど走っているはずなんですが、走るのに必死でチラっとしか石碑を見たことがありません(苦笑)
そしてこの先からかなりツイスティな道となり、まさに険道と言うべきワインディングに突入します。でも下りだから背筋がどんどんやられていきました(≧▽≦)アチャー

しかし低速コーナーが連続して切り返しも多いこの路面。決して綺麗なわけでもないんですが、チャレンジし甲斐があるというか走ったぞ!!という実感が多く持てる楽しい道です。
一昔前なら絶対に走りたくない道でしたけど(笑)

イメージ 6


イメージ 7

鈴蘭高原を下ってK437を走り、道の駅南飛騨小坂(はなもも)へ到着です。
御岳うなぎGP下見でも立ち寄った場所ですが、自分一人で走った今回でようやくその位置関係を把握。やはり人の後ろを必死に走っている状況ではルートはまったく頭に入らないもんだと再認識(苦笑)
ちなみにこの日は平日にも関わらず、私以外に2台のバイクが止まってました。

イメージ 8

道の駅からR41へ出て北上し、本日の目的地であるに国八食堂へ到着です。
到着時間は12:30でしたが、平日なので駐車場もガラガラ♪
ちなみに私が入る直前に10台ぐらいのツーリンググループが出発していきました。

イメージ 9

どうです?このガラ空き具合!?(笑)
これが土日のお昼時では考えられませんね~。ちなみに主な客層はサラリーマンで、昼にホルモン定食食べて客先に訪問できるんだろうか!?と勝手に心配(笑)

イメージ 10

そしてこちらがそのホルモン定食。味噌で味付けされたホルモン焼きで、ホルモンが苦手なnaoさんが絶賛♪
アツアツの鉄板に乗せられたホルモンを食べるわけですが、味噌の味が濃いのでついついご飯が先行してしまいます。この日も例に漏れず、ペース配分を間違えてご飯が先に無くなりました( ´艸`)ムププ
これは周りのサラリーマン達も同じらしく、けっこうご飯を追加注文している人がいました(笑)

お腹も満たされたところでR41を引き返し、高山IC⇒中部縦貫道⇒飛騨清見JCT北陸道五箇山ICで下車。ここまで高速料金900円。
五箇山ICで降りたあとは、慣れ親しんだワインディングロードを通って医王山へ。

イメージ 11

珍しくゴミ処理に1台のバイクが!!
CB400SF VETCⅢですが、落ち葉が大量にあるゴミ処理をスイスイと走ってまして、追いかけても差が埋まらない。久しぶり&落ち葉ですっかりヘタレです(´Д`;)
そんなわけで峠を少し楽しんで15:00に帰宅しました。本日の走行距離は350km。2/5は高速道路なので比較的楽なツーリングでした♪

今回のツーリングはソロでしたが、鈴蘭高原を走ったお陰かかなり満足感があります。もし天生峠、美女高原を通っていたら更に楽しかったことでしょう。
T先生を筆頭とする変態集団のツーリングに参加するようになってから随分と趣向が変わりました。良かったのか悪かったのかわかりませんが、スピードを出さなくても楽しめるってところがミソなのかも。
これから梅雨入りするとツーリングも出来なくなる(変態さん達は雨天でもOK!?)ので、良いタイミングで走りに行けたことに感謝です♪

さて、それでは夕飯の支度をしなくては(笑)