なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】御岳大安食堂GP~禁断の平日開催~

本日は晴れ⇒曇り

本日の金沢は晴れ⇒曇りです。
夕方過ぎから曇ってきて、なんだかジメジメとした嫌なお天気ですね~。
そして明日から土日にかけて天気は下り坂。平日に休んでツーリングに行って良かった~と、ホント思います(笑)
その分、正月明けからずっと忙しかったので、それを思えばこそ!!
しかし日曜のサーキットと昨日のツーリングのお陰で肉体疲労はMAX!!これは自業自得です(苦笑)

悪魔の囁き

さて、5/31(火)にソロ国八GPを決行したのは記憶に新しいですが、この平日ツーに味をしめて今回は小鉄工業さんに事前にお誘いのメールをしておきました(笑)

イメージ 1

そして当日集まったメンバーは、まず写真左から私、輪島大使さん、赤い彗星さん。
輪島大使さんは名前の通り輪島からの参戦なので、金沢に出てくるまでにすでに100kmぐらい走ってます(笑)
ちなみに伝統工芸である蒔絵職人さんなのですが、見た目と一致しないです( ´艸`)ムププ

赤い彗星さんはこの日は定休日らしいのですが、奥様の呪縛から開放されなかったようで予選リタイヤです(≧▽≦)アチャー
私と小鉄さんで随分と悪魔の囁きを呟いたのですが、口説き落とす事はできませんでした(笑)

イメージ 2

このアメリカンはご隠居さん。
バイク屋曰く、なんでこのバイクのフロントタイヤは三角形に減るんだ!?とのこと。
ええ、それだけ変態ツーリングに参加している証です( ´艸`)ムププ
決して飛ばして走る方ではないですが、それほど引き離されるわけでもなく淡々とついてきます。
しかも400km越えのツーリングをしてもケロっとしているので、年齢を考えると恐ろしい体力です(笑)

イメージ 3

小鉄さんはETCトラブルで少し遅れて登場。おニューのメットがカッコイイですね♪
なんでスモークシールドにしないの?と聞いたら、シールド交換で破損させたトラウマがあるらしく躊躇しているようです( ´艸` )ウシシ♪

イメージ 4

そんなわけで4台で飛騨清見JCTまでフツーに高速道路移動です。
私はB+COMで快適でしたが、他の方々はそうでもなかった様子。ここでB+COMの素晴らしさを皆さんにお伝えしておきました♪
それにしてもこの写真は先週と同じですね(笑)

イメージ 5

写真を撮る暇がなかったので途中を端折りますが、美女高原を通って鈴蘭高原の入り口をパスし、御岳ルートへ直行します。
これは工事信号で停車中の一枚♪
そういえば、サイドスタンドを出してバイクを停車しているとエンジンが勝手に停止してしましました。その後フツーにエンジンは再始動しましたが、一体原因はなんだったのか不安です。これはツーリング中にもう一度再発しました。
バイクも12年経つとイロイロトラブルが出てきますね(-"-;A ..アセアセ

イメージ 6

御岳の入り口で記念撮影。
ここで輪島大使が一言。「御岳を初めて見た!!」と。
どうやら天候不良というか、雨の日にしか来た事が無いみたいです。それも異常な話(笑)
ココからはしばらく快走路が続きますが、頂上を越えると一気に酷道へと変貌(苦笑)

イメージ 7


イメージ 8

途中の大平展望台で記念撮影です。
ご覧の通り道にセンターラインはありませんし、かなりの曲率のコーナーが続きます。そしてなにより全長が長い!!
それにしても良くこんなところに道を作ったもんです。

ココを走っているときに痛感しましたが、前を走っている小鉄さんの余裕たっぷりなこと。明らかに余裕のペースで走っているのが後ろから見ていて分かります。こっちは結構がんばっているのに(苦笑)

そしてnaoさんが御岳は長く険しいよと言ってましたが、本当にその通りでした。
この後は鈴蘭高原に合流するんですが、もはや飛ばす気力も無くなってましたから(-"-;A ..アセアセ

イメージ 9

そして本日の目的地である大安食堂へ到着。時間は丁度12時半と素晴らしい感じ♪
平日なのでもちろん席は空いてます。これが土日のこの時間帯なら大変な混雑具合なんでしょうね~。

イメージ 10


イメージ 11

メニューに「豚ちゃん」やら「ケイチャン」やらありますが、どうやらお肉の種類を指すようです。ちなみに「マトン」は羊らしい。
ご飯はなんとおかわり無料。ガッツリ食べたい人にはありがたいサービスですよね♪

イメージ 12

こちらがとんちゃん定食@4人前。味噌汁は赤味噌なのがなんとも信州らしい♪
そしてこの季節は冷奴が無料サービスとのことで、この暑さの中では非常に嬉しいサービスでした。

肝心のお味の方ですが、肉と野菜の味噌炒めです。どことなく懐かしく、普通に美味しいお味でした。国八食堂のようなオリジナリティはありませんが、お肉も柔らかくご飯が進む味で◎

イメージ 13

あっと言う間に完食です。こうやって大勢で一つの鍋をつつくってのも楽しいもです♪
ちなみに左の小鉄さん。ラーメンまで注文してましたが、恐ろしい胃袋ですよね~(笑)

この後は写真がないのですが、あまり聞き覚えのない峠道を走り、飛騨清見ICから高速に乗って岐路つきます。
しかし途中、白川郷五箇山までが事故の実況見分により通行止め(;´д`)トホホ
なので白川郷で高速道路を降り、五箇山~医王山を経由して走ります。

白川郷からは先導したんですが、裏五箇山、裏医王山共にちょっとアクセルを多めに開けて走行しました。
小鉄さんを引き離せるかな~と淡い期待をしたんですが、バッチリミラーに映っていたのには驚き。ゼファーじゃなくてZZRだったらケツピタだなこりゃ、と恐怖を感じた帰り道でした(笑)
去年の霧ヶ峰クロワッサンGPのビーナスラインで見せてもらった後姿とはもう別人。パイロン&サーキットで鍛えられてますから、驚くほどの上達ぶりです(-"-;A ..アセアセ

そしてなんだかんだで17:00には帰宅。走行距離420kmのツーリングでした。
今回のツーリングで、はやりバイクは大人数で乗ったほうが楽しいなと思った次第です。一人で乗るには短い距離をストイックにってのが性分に合ってるのかも。国八ソロツーリングよりもずっと楽しい内容でした。
そして人と走ることによって自分の未熟さも露呈しますし、もっと上手にならなきゃ!!とかき立てられるものがありますよね~。
最近パイロンをサボってたので、次回の講習会へは是非とも参加したいと思います。

それでは平日ツーにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました<(_ _*)>

P.S.ちょっとコメントを返している時間が無さそうなので、今回はコメント禁止にします。ゴメンなさい!!