なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

三代目Zippo(トライバル レギュラーケース)

本日は雪

本日の金沢は雪です。
ついに金沢も本格的に雪が降りました。本格的と言っても車の上に5~10cm程度積もっただけなので、豪雪地方に比べれば降ってないも同然ですが。
今日一杯で寒気は弱まり、クリスマス付近にまた雪が降るそうです。それはどうでも良いのですが、とにかく正月だけはあまり降ってほしくないな~と。
北陸以北の皆さんはこれから雪上運転が増えるでしょうから、お互いに気をつけていきましょう(。・ω・)ノ゙

かなり遅い紹介ですが・・・

毎年クリスマスか誕生日に嫁さんからZippoを貰っているんですが、2010年度はこちらのZippoです。

イメージ 1

左から初代(レギュラーケース)、二代目(1941レプリカ)、そして今回の三代目になります。

形状はレギュラーケースで、デザインはトライバル(片面のみ)。
着色はラッカー塗料のようです。

イメージ 2


イメージ 3

表と裏はご覧の通りで、特にこれといった特徴のないZippoですが、その方が普段使いに気兼ねしないというもの。

ちなみに私はZippoをコレクションとして集めるつもりは毛頭ないので、あくまで実用品として接しています。
しかし初代は1年間ほぼ毎日使用し続けたこともあって痛みが激しいですね。また、Zippoはオイルが切れたら二代目、二代目のオイルが切れたら三代目を使うといった具合にローテーションしながら使用しています。