なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

CSWP認定試験

本日は雪

本日の金沢は雪です。
雪と言っても日中は晴れ間も出ていたり穏やかだったんですが、午後からは強風で大荒れな一日でした。しかし積雪はほとんど無いのが幸いです。
もしかしたらホワイトクリスマスになるのかな!?と軽く期待していたのですが、金沢では残念ながら叶わぬようです(笑)

がんばりました。

トップページで表明したとおり、本日はCSWP(Certified SolidWorks Professional)認定試験を受験してきました。
試験と言ってもクライアントソフトをダウンロードして、アカウントを作成・登録し、あとは自分の都合の良い時間に受験してインターネット経由でサーバーで自動採点というシステムです。

試験は3つのセグメントに分かれており、それぞれ90分、40分、80分の合計3時間30分です。
SolidWorksのHPにCSWPの問題サンプルが公開されているのですが、先週トライした結果は「これは勉強しないとマズイ」という感触。
そんなわけで必死に勉強した結果がこちらです。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

一応すべてのセクションを満点で合格する事ができました♪
終わってみれば実務より簡単な作図作業だったなという感想なのですが、実務では使用しない機能を駆使しないとすばやく問題を解くことができません。

ちなみにこの試験はCADの操作能力を測る試験であり、技能試験のような設計スキルを問われるものではないところがミソ。つまりCSWPに合格していても設計できるかどうかは別問題というわけです(苦笑)

イメージ 4

合格するとこのロゴを使用する権利が与えられます。例えば名刺にこれを印刷したりなどなど。
なにはともあれ合格できたのは嬉しいことですし良い勉強になりました。

堅苦しい話以外にも

実は月曜(12/19)は代休で仕事をお休みしてまして、それを利用して嫁さんと六角堂へ行ってきました。

イメージ 5

本来ならば毎年3月の結婚記念日に行くのが恒例なのですが、来年の3月は恐らく行けないだろうということでこの日に行ってきました。
やっぱり目の前でお肉を焼いてもらって食べるというのは格別♪
また、今回のシェフは非常に気さくな方で、楽しい食事と会話を楽しめましたd(>_< )Good!!

話は前後しますが、この日の夕方になんとなくTVを見ていたらドラマ「流れ星」の第1話を再放送していました。

イメージ 6

普段ドラマなんて一切見ないのですが、このドラマは第1話からかなり引き込まれて一気にハマりました(笑)
とりあえず平日は毎日再放送しているので、嫁さんに録画を頼んで帰宅してから二人で鑑賞。もう毎日家に帰るのが楽しみで仕方が無かったです( ´艸`)ムププ
逆に放送されない今日・明日は非常に残念。毎日の楽しみを奪われたようでかなり寂しい感じがします(≧▽≦)アチャー

これから正月休みに入って何をして過ごそう!?と考えている方は是非ともTSUTAYAに行ってレンタルして下さい。面白いこと間違いなしですから♪

更に話は変わりますが、
イメージ 7


本日は仕事帰りに花屋に寄って花束をゲット。特にクリスマス・イヴだからといってなにかイベントをする予定の無かった我が家ですが、これは良いサプライズになったようです♪
普段仕事が忙しくてなかなか相手をしてあげられないお詫びと、来月から4月頃まで離れて過ごさなくてはならない寂しさを穴埋めするってことで。

それでは皆様もどうぞ素敵なクリスマス・イヴをお過ごし下さい<(_ _*)>