なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Remix 高効率バルブH7/3800K HB-777

紹介

2010年5月3日をもって遂に純正ヘッドライトバルブ(ロー側)が切れてしまいました。
11年50,000km超の酷使にも関わらず良く耐えたものだと思います。
純正と同じものを取り付けても良かったのですが、車やバイクで良く使われているH4バルブと違ってH7バルブは意外と高い事が判明。
また頼みの綱のSBSが定休日と言う事もあり、急遽ホームセンターで代替バルブを探す事になりました。
そこで見つけたのがこちら。

イメージ 1

Remix製のH7ハロゲンバルブで型式はHB-777です。価格は1,500円ほどだったと思います。
2個でこの値段なので、普通のH7バルブを買うよりも安く買えます。

イメージ 2

純正と違ってバルブ本体は青くコーティングされており、これにより白っぽい光となるようです。
これは私の好みでもなんでもなく、ただ安かったバルブがこの仕様というだけ。

イメージ 3

先端も青いので、取り付けた状態でも社外品に交換してあることが分かります。
ちなみにこのバルブで車検は通りました。とは言っても車検はハイ側のみの検査なのでロー側は関係ないようです。

インプレッション

「100W相当!!」なんて書いてありましたが、ただ白いだけでそんなに明るくはないです。
むしろ雨が降った場合は光が拡散して純正よりも見えにくくなりますし、どちらかと言うとファッション重視な感じです。
資金に余裕がある方はHIDの導入をオススメします。
私の場合は折角買ったバルブで予備ももう1本あるので、暫くはこれで過ごそうかと思います。と言う訳で、それほど思い入れもなく仕方なく実施したカスタムでした。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。
また、整備不良は生命の危険に直結する恐れがありますので自己責任でお願いします。