なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

SUZUKI CONTROL UNIT, FI 32920-24FK0(ECU32bit化)

紹介

初期型ハヤブサオーナーならば02年式以降の32bitECUによるマイルドなエンジン特性に憧れた方もいらっしゃるとおもいます。
いや、初期型の荒々しさも捨てがたい!!と言うのは親の贔屓目!?それとも羨ましさの裏返し!?
しかしどんな場面においてもアクセルは開けやすい方がストレスなく乗れますし、その方が安全に速く走れるでしょう。

日本のハヤブサオーナー達の間ではハーネスごと交換する必要があって高額すぎるというのがもっぱらの噂で、初期型へ02年式以降のECUを乗せたという実例は今まで聞いた事がありませんでした。
しかしこのHPのハヤブサオーナーさんはその難関にチャレンジしたとのことで、情報元は海外フォーラムだとのこと。私も早速情報収集に入りました。

※ HPへ勝手にリンクしました。問題がある場合は即刻削除致しますのでお手数ですがご連絡下さい。

そしてゲットした情報が以下です。

HAYABUSA.ORG
http://www.hayabusa.org/forum/forum.php

Thread: 32bit ECU on a '00 Busa
http://www.hayabusa.org/forum/engine-performance-mods/103093-32bit-ecu-00-busa.html

This is the info I have compiled so you would need to double check it. Also when the word "I" is used it is referring to the original poster and not me.

Hayabusa ECU Upgrade

99-00 ECU’s are 16 bit, 01 ECU is 16 bit, but the 01 harness is the same as 02-07. It's best to upgrade to the 02-07 ECU, as they don't require notching to access the programming port which requires soldering in a connector. All that is needed with the 01 is new ECU and rotor. On the 99-00 is new ECU, rotor and pin swap (moving pin 56 into 33, pin 60 into 53 and swap pins 36 and 43).
You can program the VCSV output to control a shift light or to activate nitrous, set hard only limiter, unify the fuel/ignition maps, increase the voltage to the coil pack for a stronger spark, setup two different map switchable on the fly, fully control ignition (rpm & TPS base only). All of the above has been tested and it works...you can have a harness for the nitrous setup and as well as the shifter, you can run a power shifter or air shifter with the stock ECU.
Also for guys running an innovate data logger there's also a plug-in that lets you log the stock ECU parameters directly to your dl-32 which is pretty cool...not sure about the other innovate loggers as I have only tested it with the dl-32...but I'm fairly sure it works with the others as well.

どうやらハーネスの交換は不要で、コネクタのピンの差し替えとローターの交換で02年式以降のECUに交換できるようです。
ついでにパーツリスト(web)でECUとローターを調べてみると。

X-Y 32920-24F21 CONTROL UNIT, FI (16bit)
K1 32920-24FD0 CONTROL UNIT, FI (16bit)
K2-7 32920-24FK0 CONTROL UNIT, FI (32bit)

X-K1 32102-24F00 ROTOR ASSY
K2-7 32102-24F10 ROTOR ASSY

01年式までは16bitで、ローターも初期型。しかし、01年式と02年式以降のハーネスは同じ仕様のようです。
つまり、

・99-00年式:ローター交換とピン差し替え
・01年式:ローター交換のみ

となります。

そんな情報をゲットした矢先にYオクで新品ECUが出品されていること知り、そのお値段はなんと約9,000円。恐らく純正部品として正規に購入するとその10倍近くの価格になるはずです。
運良く競争相手も発生せずにECUをゲットすることが出来きましたが、パーツリストの型番とは若干違う32920-24FG0の型式。
ハヤブサは輸出先でECUの型式が若干違うのかもしれませんが、余程の馬力規制がかけられていない限りは体感できないだろうということで交換を決意しました。

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こちらが車輌に取り付けてあった16bitECUです。そもそもパーツリストよりも末尾が1番古い型式・・・。

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こちらが新しく購入した32bitCECUです。16bitに比べて薄く小型になっていますが、コネクタの形状はまったく同一です。

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こちらが旧型のローターです。

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こちらが後期型のローターですが、外周にある突起(ドグ)の数、形状共に異なります。
突起の数が多い=エンジン回転数の変化を精度良く細かく検出できるということになります。また、突起の形状から察するに、突起を検出する論理も逆になっているのでしょう。

ちなみにローターは国内オークションで中古を見つけられず、ebayにはありましたがセカイモンのサポート対象外。結局純正部品を新品で調達することになり、約30,000円の出費となってしまいました。
そのほかにガスケット(500円)が必要です。

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こちらが02年式以降のピン配置ですが、具体的には以下のようにピンを差し替えます。

・56番(黒/緑)を33番に移動
・60番(オレンジ/黄)を53番に移動
・36番(緑)と43番(白)を差し替え

36番と43番を差し替えているので、やはりローターの検出論理が逆転しているようです。

作業自体はバイク屋さんに依頼したのでこれ以上の詳しい作業情報はありません。
しいて言うなら、ガスケットが固着して剥がすのに苦労したとのことです。

インプレッション

試乗したバイク屋さんの感想と私の感想は一致しており、やはり32bitECUの方がマイルドなエンジン特性に感じました。初期型特有のドンツキも解消されており、非常にジェントルにエンジンが回ります。
だからと言ってパワーが落ちているわけでもなく、スムーズにエンジンが回る分、走り慣れた道でも1速高いギアでコーナリングする事も多々ありました。

荒々しさが無くなってしまったのは少し寂しい気もしますが、やはりアクセルを開けやすい方が乗りやすいですし、ストレスが無いエンジンフィーリングの方が楽しく感じます。
02年式以降のECUなので300km/hリミッターが作動しますがそのようなスピードを出す事はありませんし、おそらく16bitECUに戻す事は無いでしょう。

だたし気になる点が一つあり、32bitECUに交換してからエンジンが掛かりにくい(セルを沢山回さないとエンジンが始動しない)事がありました。
予防策としてキーON ⇒ 燃料ポンプ停止 ⇒ キーOFF ⇒ キーON ⇒ 燃料ポンプ停止 ⇒ エンジン始動という儀式を行うと普通にエンジンが掛かります。
なんとなくポンプの燃圧が足りていないような症状に思えたのでこのような儀式を行っているのですが、理論的な確証はありません。

以上の通り、ジェントルなエンジンフィールが手に入ったことは非常に嬉しいいのですが、正規に32bitECUを購入してまで改造する内容かどうかは難しいところです。
10万円を越える投資をしてまで後期型のエンジンフィールを欲するか!?これは各オーナーの価値観で決まるのではないでしょうか。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。
また、整備不良は生命の危険に直結する恐れがありますので自己責任でお願いします。