なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

PLOT SWAGE-LINEクラッチホース/クリア STC493

紹介

バイクカスタムの定番であるクラッチホースの交換。金額的にもとっつき易くいのでクラッチホースを変えた方は沢山いらっしゃるでしょう。
私の場合はクラッチマスターを交換した際に、純正クラッチホースが使用不可となったので交換に踏み切りました。

イメージ 1

PLOT製のSWAGE-LINEクラッチホース(クリア)で型番はSTC493です。価格は7,000円ほどだったと思います。
通販で買ったのですが、オーダー時に長さを延長して注文する事が可能で、ラジアルクラッチマスターに合わせて50mmロングとしました。長さの延長による追加料金も無く、非常にありがたい買い物となりました。

イメージ 2

中身はご覧の通りです。
カタログ品に対して50mm延長したものをオーダーしましたが、結果的に長さは純正と同じで大丈夫だったかもしれません。50mmロングだと若干長く、フレームに這わせる部分で少し長さを調整しました。
もしかすると純正と同じ長さでは届かない可能性もあるので、そのあたりは自己責任で。感覚的には30mm延長がちょうど良いかもしれません。

インプレッション

クラッチマスターも同時交換したので単品でのインプレッションはありません。
詳しくはNISSIN ラジアルクラッチマスター φ19 GL BKのインプレッションをどうぞ。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。
また、整備不良は生命の危険に直結する恐れがありますので自己責任でお願いします。