なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

満開の桜

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
午後からは天気が崩れて雨の予報ですが、早朝は雲の隙間から柔らかい太陽の光が降り注いで気持ちの良いお天気でした。
金沢は丁度桜が満開で天気を除けば絶好の花見日和なのですが、明日は一日雨なのでだいぶ散ってしまいそうな予感がします。
そう思うと居ても立ってもいられなくなり出勤前に桜を撮影しに行ってきました。拙い写真ですが今日の成果を少しだけご紹介したいと思います。

The photograph taken by EOS 60D


イメージ 1

EOS 60D + EF50mm F1.8 II / Avモード F10 1/128秒 ISO100 WB:オート

イメージ 2

EOS 60D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Avモード F14 1/250秒 ISO320 WB:オート

我が家の近所には小さな川があるのですが、少し歩くと桜並木と遊歩道が整備されているので密かにこの季節の撮影スポットとして狙っていました。
さほど広くも無く大ぶりの桜はありませんが、ご覧のとおり綺麗な桜並木になっています。

EOS 60Dを買ってから風景を撮影するのは実質的にこれが初めて。
大きな空間をセンス良く撮影するのは難しいものだなぁと改めて感じさせられました。撮りたいものと余白(空等)のバランス、背景に写るものなどなど考えることが沢山あってこれからもっと勉強せねば!!
こういった桜の木を撮影するには広角側で全体を撮影するより、望遠側で木の一部を切り取って撮影した方が良いように思えてきました。圧縮効果で花の密度もあがりますし。

また撮影し始めた時は完全に曇りで太陽が出ておらず、ちょっと暗めの写真になってしまったのが残念です。この辺りはホワイトバランスや露出補正を駆使すればなんとかなるのかもしれませんが、撮影に必死な状況ではスキルの無い私にそのようなテクニックを駆使する余地はありませんでした(苦笑)

イメージ 3

EOS 60D + EF50mm F1.8 II / Avモード F4 1/500秒 ISO100 WB:オート

雲の切れ間から少し太陽が出てきたので、小川に反射する光を背景に取り入れました。
EF50mm F1.8 IIは5枚絞りなので光のボケが5角形に・・・。これは致し方がないところですね。
しかし単焦点レンズの写りは素晴らしく、室内では狭く感じた50mmの画角も花のクローズアップ撮影には丁度良い感じで非常に使いやすかったです。SIGMA 30mm F1.4ではここまで寄って撮影できないので♪

イメージ 4

EOS 60D + EF50mm F1.8 II / Avモード F2.8 1/800秒 ISO100 WB:オート

カメラを下に向け、背景を緑一色にしてみました。
やはりというか、写真に緑色が入っていると鮮やかで安定した写真に見えます。絞りを極力開いて背景を完全にぼかすこのテクニックは一眼レフ+単焦点レンズならではだと思います。
写真の右隅に白い手すりが若干入ってしまいました。ファインダーでは見えなかったのですがこれは60Dのファインダー視野率の問題。まだカメラを使いこなしていない証拠です(汗)

イメージ 5

EOS 60D + EF50mm F1.8 II / Avモード F5.6 1/160秒 ISO100 WB:オート +1・2/3補正

露出補正を大幅にかけてハイキーにして撮影しました。
本当ならば青空を背景にして、水色一面のなかに淡いピンクの花びらが浮かび上がっているような写真を撮影したかったのですが、生憎の曇り空だったので苦肉の選択です。
しかしちょっと露出補正が強すぎたかな!?とも思いますがどんなもんでしょう!?

こうやって背景一つでガラリと印象が変わるところが非常に面白いです。
ただ、没頭しているとあっという間に時間が過ぎますし、家族で花見に行った場合はじっくり撮影していると奥さんと子供から文句が出ること間違いなし。
やはりバイクと同じで家族と一緒にいるときに出来る趣味ではないかもしれません(笑)

イメージ 6

EOS 60D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Avモード F5.6 1/400秒 ISO100 WB:オート

我が家の近くに住む親子で車で出発するときに見かけたのですが、まさかこの場所で再会するとは(笑)
桜を夢中で撮影しているときに声を掛けられ「写真を撮ってもらえませんか!?」と。
そして奥さんがおもむろに撮り出したのはNikonのエントリー一眼レフ。出てくるのはてっきりコンデジだと思い込んでたのでそれを見た瞬間に吹きました(笑)

こちらが一眼レフで撮影していたのできっと頼みやすかったのでしょうが、奥さん、そんなことされたら下手な写真が撮れないじゃないですか!?しかもNikon機は勝手が違うので操作方法に戸惑いが!!
おかげで緊張して縦構図の時に手ぶれ気味に・・・。絞り優先モードで何枚か撮影しましたが、失敗を恐れてオートでも撮影しておきましたとさ。一眼レフを持っている人間全てが写真撮影が上手って訳ではないのですよ(苦笑)

そんなわけで30分程度でしたが楽しい時間を過ごせました♪
さて、さぼってないで今日も夜遅くまでガッツリ仕事します(涙)