なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

富山→石川バトンツー

はじめに

5月末に長野のヒロ吉さんから富山のだんなぁさんにバトンが渡った訳ですが、私もだんなぁさんも仕事が忙しく互いの海外出張も重なったりでなかなかリレーを繋げない日々が続いていました。
が、ようやく!?(我々は精一杯努力して日程を詰めましたが・・・)バトンの受け渡し日が決まり、6/28にツーリングを決行することになりました。それでは本編をどうぞ。

怪しい雲行き

天気予報によると28日午後から29日午前の間にかけては見事に雨!!
梅雨にしては珍しく良い天気が続いていたのに、ピンポイントでツーリングの日だけ悪天候とはツイていません。
空模様もそうですがanni家の雲行きも非常に怪しく、金曜の夜から嫁さんの機嫌が激悪に。
本当は一泊するはずでしたが急遽予定をキャンセルして日帰りツーリングに変更しました(だんなぁさん、すみませんでした)。

イメージ 1

12時過ぎに黒部の魚の駅に集合と言うことで10時過ぎに金沢を出発!!
北陸自動車道を気持ちよ~く快走していたらあっと言う間に有磯海に到着。11時に有磯海って・・・飛ばしすぎましたね(苦笑)
ちなみに有磯海SAから黒部ICまで15kmほどなのでタバコを2本吸って多少の時間調整をしました(笑)

イメージ 2

程なくして魚の駅に到着。
ご覧の通り雲ってはいるもののここまでは雨に濡れることもなく快調に走って来れました♪

イメージ 3

だんなぁさんを待つ間にタイヤチェック。
直線しか走っていないのでご覧のとおり端っこはまったく使ってません(笑)
そういえば最後にタイヤ交換したのは2012年9月。その時から2,000kmぐらいしか乗ってないので減り具合もこんなもんです。
今までで一番タイヤライフが長いのですが、本当にこれでいいのか!?(苦笑)

イメージ 4

すみません。写真を撮る前に完食してしましました(-"-;A ..アセアセ
ヒロ吉さんの到着を待って海鮮を堪能するつもりでしたが、途中でご飯を食べているってことでしかなたく!?だんなぁさんと二人で海鮮を堪能♪
やっぱり日本海の海の幸は旨い!!
石川も富山も新潟もそんなに変わらんだろ!!って突っ込みはナシで( ´艸`)ムププ

イメージ 5

だんなぁさんからはフィリピン出張のお土産を。
ヒロ吉さんからは地ビールと信州そばを頂きました。
ここで気がついたのですがなんと私は手ぶら(゚д゚)マズー
実はネタとしてドイツビールを買ってこようかとも思ったんですが、羽田→小松便で機内持ち込みできないので諦めました。重ね重ねすみません(-"-;A ..アセアセ

イメージ 6

そして向かいのスーパーで今晩の食材を調達して宇奈月温泉へ出発!!
しかし二人ともパニアケースがあるので余裕の積載。正直羨ましいです。
もう少し積載量の多いリアシートに積むバッグでも買おうかなぁ~と思う今日この頃。でも出番がそんなにないんだろうなぁ~とも思っています(苦笑)

イメージ 7

当初は露天風呂に入る予定だったのですが、宇奈月温泉界隈に入った途端に豪雨に。
急遽スノーシェッドでカッパを着るハメになりました。

イメージ 8

しばらくすると電車の音が!!
黒部峡谷名物のトロッコ電車です。自分が想定していた以上に列車の長さが長く、暫く皆で見とれていました。
でもこの天気なので乗車率は最悪の模様(笑)

イメージ 9

露天風呂は諦めて本日の宿へ到着です。
この宿からは先ほどのトロッコ電車が通る陸橋が見られます。素晴らしいロケーションの宿ですね~。
露天ではないもののこの施設にも温泉があるので三人で堪能してきました。アルカリ泉質でお肌に優しい感じが◎
久しぶりに温泉に入れたのと、仕事にも家庭にも解放されてぼ~と出来たこの時間は至福の時でした。そして自分が疲れているなぁ~とも感じました(笑)

イメージ 10

そして風呂上りの乾杯♪
私は下戸なのでコーラで( ´艸` )ウシシ♪
風呂上りの火照った体に冷たいコーラ。最高ですね~。
しかも黒部峡谷の涼しい気候と風もいい感じd(>_< )Good!!

イメージ 11


イメージ 12

そして恒例のTシャツサイン会。
しかしアレですね。Tシャツ&ハーフパンツで、お前ら本当にツーリングしたのか!?って感じですよね~( ´艸`)ムププ
しかも宿泊場所はマンションの一室なので、ちょっと田舎の親戚の家に遊びに来ました!!って雰囲気です(笑)
しかしその雰囲気が逆に落ち着いて居心地が最高なんです。本当は早く帰った方が家庭のためにも良いのですが、あまりの居心地の良さについつい長居しちゃいました。

小雨の降る中、意を決して帰路へ。
宇奈月温泉を出ると更に雨が激しくなり、高速に乗ると最悪の状態に。どす黒い雲に向って走っていくってのは恐怖でした。
カッパの撥水性能も豪雨に負けて革ジャンが少し濡れるしまつ。まあ高速の風圧でカッパがすごくバタついていたのも影響がありそうですが・・・。
今までのバイク人生で一番酷い雨天走行だったように思います。

そんなこんなで無事にバトンの受け渡しが完了しました。
だんなぁさん。当日のルート・宿の手配などなど、大変ありがとうございました。忙しい身でこの日を逃すと当分バトン受け渡しが出来ないと言う中で、今回開催出来て本当に良かったです。
また、長野から遠路遥々参加下さったヒロ吉さん。大変お疲れ様でした<(_ _*)>
本当ならば一晩たっぷり今回の旅を堪能するつもりでしたが、急遽キャンセルとうことで本当に申し訳なかったです。
まだ今年のバイクシーズンは残っていますので、また是非ともご一緒しましょう♪

今後の予定ですが、7月中を目処に福井の方にバトンを引き継いで頂く予定ですが、詳細は何も決まっていません。
それではもう暫しお待ちを(。・ω・)ノ゙