なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

福井→滋賀バトンツー

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
昨日・今日と猛烈な暑さが続いていますが、それにめげず福井→滋賀のツーリングを開催したのでレポをご覧下さい。

福井→滋賀

この日は4:30に起床。体力を保つためにちゃんと朝食を食べてから5:00に家を出ました。
東の空には綺麗な朝焼け。夕焼けはわざわざカメラを持ち出すほど良く見ていますが、朝焼けはほとんど見ないのでとても新鮮に感じました。
夕焼けと違って優しい感じで、まだ静かな街並みとその空気感が独特の雰囲気を醸し出しています。撮影したい衝動に駆られましたがここはグッとガマン(笑)

朝焼けの優しい光を背に受けながらふうすけさんとの待ち合わせ場所である北鯖江PAへ。約80kmの走行距離です。
この時点ではとても涼しく山間部では肌寒いぐらいの気温で、帰路の灼熱地獄はまったく想像できないほど気持ちよく走れました。

程なくしてふうすけさんが到着。
お互いB+COMユーザーなので、今回はB+COMをペアリングさせてツーリング時のコミュニケーションツールとして活用することにしました。
ペアリングと通話確認をしてからいざ出発!!

鯖江PAを出てからすぐにふうすけさんからこんな入電。
「あご紐を閉め忘れたんで次の南条SAに寄ってください」
そんな訳でB+COMのコミュニケーション能力がいきなり発揮されたツーリングの幕開けでした(笑)

敦賀JCT舞鶴若狭自動車道に入り小浜ICで降りて給油です。
舞鶴若狭自動車道は初めて使いましたが、1車線でペースが上がらないものの小浜までこんなに楽にアクセスできるなんて!!とちょっと感動。
帰りはこの舞鶴若狭自動車道のありがたみを更に感じることになります。

ここからはR162を快走して一路道の駅美山を目指します。
7:00を過ぎているので地元の方々が活動し始める時間ですし集落はほどほどのペースで走行。それにしてもちょうど良い気温過ぎて走るのが楽しすぎます。
暫く走ると堀越峠の看板が。実は2009年9月のツーリングに走った事がある場所でした。
いや~懐かしい。しかし良くこんな場所で膝擦りして遊んだなぁ~と改めて驚き。そしてあの頃よりテクニックはかなり劣化していることが身に染みました(苦笑)

道の駅美山で京都のtomoさんと無事に合流。そういえば一緒に堀越峠を走ったときはこのオレンジのBMではなくZRXでしたよね~と懐かしい思い出を語り合いました。
お互いバイクで一緒になるのは数年ぶり。バトンツーで思わず得した気分です。

美山からは府道19号線で道の駅京都新光悦村を目指します。
この道も2009年のツーリングで走った事が発覚し、途中のカフェでアイスコーヒーを飲んだ思い出や、スプリングスひよしの看板がとても懐かしかったです。

道の駅京都新光悦村でtomoさんもこっそりバトンTシャツにサイン。
コレでもはや関係者じゃないとは言わせない(笑)

皆さんが揃ったところでバトン関係の品々をご開帳です。
hirossiさんは2007年7月26日にバトンツーをしており、ちょうど8年前に同じイベントに参加していたと言うことで思い出もひとしお。
そしてこのyukiko人形が実は二代目であることがパムさんの解説により発覚。2007年というとバトンがスタートした年なので、バトンと再会できた人の中でこのお二人が一番の古参者になると思います。

一通り挨拶を済ませる中で、お夏さんとtomoさんが実はブログを通じて以前から知り合いだったことが発覚。tomoさんもお夏さんもお互い今日会うことを知らなかったのでこれまた嬉しい誤算。
なんだか久しぶりにブログパワーを感じた瞬間でした。そういえばYahooブログが盛んだった頃はこういった出会いも割りと頻繁にありましたよね~。
ちなみに写真右下のお菓子はお夏さんからのお土産。美味しいお土産をありがとうございました。家に帰ってそれを見つけた娘が食べる食べる!!と発狂していました(笑)

そして恒例のサイン会。
そういえば私は何回サインしたんだろ!?参加者の中で最多かもしれません(汗)

少し遅れましたが今回の参加者のご紹介。

福井からバトンを運んだふうすけさん。この方のお陰で石川から近畿までバトンを繋ぐことが出来ました。本当に感謝です。
私一人では絶対に近畿ブロックへ繋げませんでした。

今回バトンを受け取った滋賀のさとぽんさん。今回はツーリングの企画・先導と大変お疲れ様でした。大半のメンバーが土地勘の無い場所だったのでさとぽんさんが居なかったら皆で迷子でした(笑)

ツーリング開催日程の調整の音頭を取って頂いた近畿のお夏さん。今回は貴女のアクティブさがバトンを進める大きな力となりました。
今チェックしたらBaton Top記事では古いHNになっていました。後ほど修正しておきますね。

往路の参加者で和歌山から駆けつけてくれたhirossiさん。近畿ブロックの往路参加者の中で唯一すぐに連絡が取れた方で、暗雲立ち込める参加者探しの中での私にとってはひとすじの希望の光に見えました(笑)
今回はかなりの遠距離にも関わらず、しかも旧車には厳しい炎天下での参加お疲れ様でした。会えることは無いだろうと思っていた方だったのでお会いできて本当に嬉しかったです。

こちらも往路の参加者で奈良から駆けつけてくれたパム☆さん 。愛車がVTR250ということで長距離ツーは正直キツかったと思われます。しかも後姿がこれまた華奢で、我々大型乗りは随分楽をしてるんだろうなぁ~と。
しかし久しぶりにバトンと再会でき嬉しそうな顔をされていたので、私も頑張って繋いだ甲斐があったな~と思いました。

そして今回飛び入りの京都のtomoさん。久しぶりにお会いできたし、tomoさんも珍しいものが見れたりで楽しかったですね♪
この界隈ならば十分に日帰り可能というのは良く分かったので、涼しい季節にまたご一緒しましょう。

そしてワタクシanni。この日は都合560km走りましたが、私が最も遠い参加者だったのかな!?

一通りのイベントを終えた後で道の駅京都新光悦村を出て一路舞鶴を目指します。
が、しかし暑い。堪らず途中のコンビニで休憩です(笑)
休憩するも太陽の角度から日陰がまったく無い・・・。普段なら外出を拒否するような暑さと日差しですが、ツーリングというテンションは我々を麻痺させているようです。
なにか炎天下でも元気に遊べる子供と同じですね(苦笑)

道中は白バイやパトカーもウヨウヨいたので飛ばすことなくまったり走行で目的地に到着。しかしあの取締りの厳しさは一体何!?
そして今回の目玉であるデザートカフェKEKEさんでスイーツを堪能です。

ここは割と有名な場所らしく季節ごとにパフェのメニューが変わるそうです。8月は写真のメロンパフェで、私はその中でも夕張メロンをチョイス。なんと驚くことなかれお値段1,800円!!
普通なら躊躇する値段ですが、舞鶴なんてなかなか来れない場所ですし折角なので注文してみました。
夕張メロンの甘さは伊達ではなくスプーンがスーッと入る柔らかさ。この量なので今年1年分のメロンを食べた気分です。当分メロンは食べなくても大丈夫かも(笑)

パフェでお腹がいっぱいになったので昼食はパスし、舞鶴湾を一望できる五老ヶ岳へ移動です。後から調べたら「近畿百景」第一位選出とのこと。確かに絶景でした。
この展望台へ登る急勾配の九十九折のワインディングは短いですが、この場所に限りフリー走行となり私が先頭へ。
が、思ったよりも曲率の小さなブラインドコーナーが続いており苦戦。後ろからhirossiさんに煽られました(笑)
しかしあの手の酷道険道はTKJTで連れまわされて割りと得意だったはずなんですが、全然アクセルを開けられなくってダメダメでした。要リハビリです。

ここへ到着したのは13時過ぎで暑さと日差しがピークに差し掛かるタイミングでした。暫く木陰で皆さんと談笑し、北上組みと南下組みでお別れしました。

ふうすけさんと私は舞鶴東ICから舞鶴若狭自動車道乗って三方五湖PA、北鯖江PAでそれぞれ長めの休憩を挟みながら、お互い18時頃には帰宅出来ました。
しかし高速道路を走っていても常に熱風にさらされ風が熱いと感じたのはホント久しぶりです。舞鶴若狭自動車道が無かったら途中で倒れていたかもしれません(苦笑)

そんなこんなで灼熱のツーリングでしたが、この暑さに勝てたのは皆さんに会えるという期待と興奮が大量の脳内麻薬を分泌したのでしょう。普段なら耐えられません(笑)
次回はもう少し涼しい季節ですかね!?是非とも大阪・神戸辺りの参加者さんを見つけて、そしてこのメンバーで再会できると良いですね。
それでは参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

P.S
参加者さんやYukiko人形の写真が全然無いのは私のサボり。他の皆さんの記事でお楽しみ下さい。その代わりメンバー紹介は頑張りました(笑)