なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

群馬キャンプツーリング

本日は晴れ

4/29から本日5/5までがワタクシのゴールデンウィークです。明日と明後日は残念ながらお仕事です。巷では10連休な方々もいらっしゃるようで羨ましい限り。
そんなゴールデンウィークの間は嫁さんの実家がある栃尾(新潟)で過ごしました。今回は休みが長くて外出しやすい状況が整っていたので、たかさん主催のキャンプツーリングにお邪魔してきたのでその様子をリポートしたいと思います。

Zoom Zoom♪

キャンプツーリングと言えば当然バイク移動ですが、生憎バイクには乗ってきていないのでAXLEAで群馬県にある嬬恋鹿沢キャンピングガーデンへ向います。
新潟と群馬は接していますが、嬬恋はもはや長野県と言っても良い場所なので、北陸道上信越道で向うことに。

イメージ 1

上信越道に入ると妙高山がお目見え。今年はなんだか雪が少ないように見えました。
しかし上越から信州に至るまでの山の裾野を走る道は気持ちが良いですね。

イメージ 2

道中はMRCC(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール)のお陰でアクセルもブレーキも不要です。なので景色を眺めつつ前の車にイラつくこともなく快走できました。
ついでにナビの表示もヘッドアップディスプレイに出るので至れり尽くせりです。
前日は同じく群馬県伊香保へ遊びに行ってきましたが、ホントこの車は高速道路での移動が楽で体の疲れ具合が全然違います。

イメージ 3

確か須坂辺りで高速を降りたような記憶があるのですが、ナビに頼っていると道を全く覚えませんねぇ(苦笑)
R406を走って菅平を抜け、R144を通るルートで目的地を目指します。

この車で中低速コーナーの連続するワインディングをガッツリ走ったのは初めてですが、クリーンディーゼルのビッグトルクにモノを言わせてキツイ登りでもグイグイ走らせることが出来ました。
また、普段はi-DMでコーナリングの青判定がなかなか出ないのですが、アグレッシブ(と言っても自分の中での話)にコーナーを駆け抜けると青判定がバンバン出ました。
AXELAは割とロールするサスセッティングになっているので、コーナー手前でしっかり減速してフロントを沈ませ、ハンドルをじわっと切って車体をロールさせてからクリップめがけてハンドルをスパッと切ると素晴らしく旋回するような気がしました。
でも乱暴に操作するとすぐに白判定。車をスムーズにかつ早く走らせるって凄く難しいです。

イメージ 4

想定以上にワインディングを楽しんだ後に、皆さんと無事に合流。
たかさんの他にbar-berさんごえもんさん、そしてお初のMOCOさん。
それにしても皆さんと会うのは2011年10月のビーナスライン以来!?
日常的にBlogを通じた交流があるのでそれほど久しぶりな感じはしませんでしたが、実際に5年も会っていなかったのには驚き(汗)

イメージ 5

そして遅くならないうちに湯の丸コークスクリューを下って東部湯の丸IC近くのスーパーへ買出しです。
ここでは料理長ことたかさんにすべてを一任。口を出してはいけないのがこのキャンプツーリングでのルールです(笑)
いや~しかしこの買出し風景も見覚えがあって懐かしい感じ♪

イメージ 6

食材とお酒をゲットしたので早速乾杯♪
泡立っていますが、私の飲んでいるのはお茶です。車の運転があるので禁酒!!
というか、下戸なのでそもそも飲めません。お茶が丁度良いのです(笑)

イメージ 7

キャンプ場近くに温泉があるのでここで皆さん汗を流してサッパリ。
温泉に入ることは全く念頭に置いていなかったので何も用意していなかったのですが、bar-berさんからタオルを貰って私も温泉に入ることが出来ました。ホントありがとうございます。

イメージ 8

良い感じに日も暮れ始め・・・

イメージ 9

いよいよバーベキューの開始!!
・・・じゃなくて、先ほどのスーパーで買ったホタルイカとアジの刺身でまずは乾杯(苦笑)
しかし意外にもこれが旨かった。海無し県で買った海鮮なのに(笑)

イメージ 10

そしてここからがこのキャンプツーリングの真骨頂!!
素敵な牛肉の登場です(パチパチ)

イメージ 11

たかさん愛用の鉄板で高級肉を調理。負けじと気合を入れてデジイチで撮影しましたが、若干手ブレしてますね(汗)

イメージ 12

焼け色も素敵(ウットリ)
今思い出してもこのとろけるお肉の旨さにヨダレが出ます。
この他にもみすじ、しゃぶしゃぶと豪勢な宴が続きます。久しぶりに食べましたが毎度の事ながらもはやキャンプの域を超えていますね(笑)
A4~A5ランクのお肉が食べられるツーリングなんてここ以外ありえないような気がします。とにかく今回も素敵なお肉を食べさせてもらえて感謝です。

宴の間はお互いの近況、懐かしい昔話、あの人は何してるの!?などなどトーク尽きず、当然バイクトークで盛り上がりまくり。
たかさんとはヨーロッパの話やカメラ、AXELAの話で大きく盛り上がりました。あのままこれらのトークに突っ走っていたら完全に二人だけの世界になるところでしたね。でも話し足りない感がガッツリ残っているので続きは後日(笑)
でもアレですね。私はヨーロッパもカメラも本物を体験している人間なので、たかさんの見た景色、撮った景色の凄さが良く分かりました。ヨーロッパに行っていなければその凄さの半分も分からなかったでしょう。バチカン宮殿の凄さはマジで鳥肌モンでした。
あ、ベルサイユ宮殿も凄いらしいですぜ。次回は是非行ってみて下さい。

尽きない話に後ろ髪を引かれる思いで、21時半頃に撤収です。
皆さんと固い握手を交わして再会を約束。次回もまたご一緒しましょう!!
帰りは同じルートを通るのも面白くないのと、真っ暗なR406のクネクネ道を走るのは嫌なのでR144、R145を使い、月夜野から関越自動車道に乗って長岡ICで降りました。栃尾に着いたのは深夜0時半でした。

今回のイベントを通じて、やはりこうやってBlog仲間とリアルで交流するのは楽しいもんだなぁ~と改めて思いました。
そして初めて知り合ってから7年以上も経っているという付き合いの長さにも驚き。だからこそBlogは止められないのかもしれませんね♪