なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

年末年始の出来事

謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます。
拙いBlogですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

例年通り我が家は正月を栃尾で過ごした訳ですが、今年は雪が全く無くて行動しやすかったので、暇を持て余して大晦日燕三条界隈まで遊びに行ってきました。

イメージ 1

んで到着したのがこちら。自販機マニアにとって聖地と言われる公楽園です。
数ヶ月前にNHKドキュメント72時間でここが放映されており、気になっていたので来てみました。
ちなみに1階はゲームセンターで2階はなんとホテルです。しかも1泊2,880円と激安!!向かいに建っているラブホも真っ青な値段ですね。

イメージ 2

いざ入場。溢れんばかりの昭和感がステキです。
昭和60年5月11日と記入された椅子。使用されている期間が長い割には綺麗な気がしますが、そう思えるのはこの寂れた雰囲気だからかも(苦笑)

イメージ 3

遂にご対面。伝説!?のトーストサンド自販機です。とあるサイトの情報によれば日本全国で18台しか稼動していないとか。

イメージ 4

250円を投入してハムサンドをセレクト。ちなみにハムサンドとチーズサンドの2種類が選べるようです。

イメージ 5

待つこと約1分で焼き上がり♪
アルミホイルで包まれているので素手で持つとかなり熱いのはご愛嬌。

イメージ 6

中身はご覧の通り超シンプルで、マーガリンを塗ったパンにハムが挟んであるだけ。ただそれだけの食べ物なのですが、このお店の雰囲気の中で食べると妙に美味しいです。
きっと持ち帰って食べても美味しくないハズ。店内限定の味だと思われます。たぶんこの公楽園のヤレた雰囲気が秘密のスパイスなんでしょう(笑)

イメージ 7

帰りは道の駅国上に寄って足湯を堪能。
ここに来たのは久しぶりですが、昔よりお湯の温度が低くなっていて凄く入りやすい足湯になっていました。
足湯のお陰で全身がポカポカした気持ち良い状態で帰宅。無料で楽しめる中越のオススメスポットです。

年が明けて


イメージ 8

元旦のお昼頃は奇跡的に晴れてきたので近所の秋葉神社へ初詣。神社と言いつつ参拝したのはお寺ですが・・・。
ここは神社もお寺も同一の運営なので混沌としています。どこまでがお寺でどこまでが神社なのかサッパリ。まあお寺と神社を分ける神仏分離は明治政府が行ったことなので、本来はこのような姿の方が正しいのかもしれません。

イメージ 9

帰り道を歩いていると笛と太鼓の音が聞こえてきました。すると知り合いが獅子舞を担いていて手招きをしているではありませんか。
隣の町会なので本来は関係ないのですが、ついでということで頭を噛んでもらいました。なんだかんだで幸先の良い元旦にたったような!?

あと正月の出来事と言えばフレンドのイタリアンを食べたことぐらいでしょうか。
心残りは長岡ラーメンを食べられなかったこと。こちらは春休みにでも食べに行きましょう♪

そんなこんなでゆっくり過ごした2017年の正月でした。
明日から仕事という現実を直視したくないですが、いつまでも休んでいられないので働きます。